注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私には28歳の兄がいます。兄は今無職です。 大学はバイトのしすぎで単位…

回答4 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 01:01(更新日時)

私には28歳の兄がいます。兄は今無職です。


大学はバイトのしすぎで単位が足りず中退し、
それでも以前とあるコンビニの正社員になったのですが、あまりにブラックで辞めてしまい、
それから派遣バイトをちょこちょこしてましたが、気が付いたらそれすら全く行かなくなっていました。


兄は死にたがっています。

当たり前ですが、無職のため携帯代やら社会保険やらそーいった物が一切払えず滞納しています。
それに対して父親が怒り兄を責め、それに兄は強いストレスを感じてるのだと思います。

兄の部屋のノートに、
父親を殺したい、なんで産んだんだよ、あの父親に天罰を与えたい、死にたい、高1からずっと死にたかった、普通の人と同じ体だったらな、父親もう少し家族のことを考えてくれる人だったらな。などといったことがたくさん書いてあります。

約1年間こんな状態が続いています。


兄は精神的な病気をもっているのでしょうか?

またどうしたら兄に生きる希望を与え、立ち直らせ、変える事ができるのでしょうか?

No.2437266 17/02/23 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 20:10
通行人1 

家族が病気と認め医療にかからせたり、保険の問題を助けてあげないとしたら本当に死ぬか親を殺すと思いますよ。

No.2 17/02/23 20:57
通行人2 

家族が助けてあげないでどうするんですか‼責めるだけじゃ何の解決にもならないし、お父さんは間違っている。
一生懸命にもがき苦しんでいるんです。お兄様を助けてあげられるのはあなたしかいないと思います。お兄様は精神病ではないと思います。このままだと本当になってしまうと思います。一度じっくりお話を聞いてあげてください。
無理せず焦らず。ゆっくりと。それでもお兄様の心が大変そうなら心療内科に一緒に付いていってください
大切な大切な家族なんですから。

No.3 17/02/23 21:01
通行人3 ( ♀ )

主さんは、何歳なんでしょう?

大学、単位が足りなきゃ留年にはなるけど、即退学って訳じゃないです。
お兄さんの退学の経緯、主さんが省略している(例えば2年続けて留年してお父さんが怒りまくって退学させた、とか?)のか、主さんが真意を把握していないのか…………。
その大学に進んだのも、もしかしておやが無理矢理進めたとか?

主さんがもう大人なら、一度、お兄さんのいない場所でご両親ととことん話し合ってみては?

No.4 17/02/23 23:15
お礼

>> 3 失礼しました。
私は19歳、短大1年生です。
私自身、時間を作ってアルバイトでなんとか自分の事をどうにかしてる状態で兄にお金を貸すなどとてもじゃないけど、厳しいです。

大学は兄自身の決断で行き、
留年するとまたかなりの額のお金がかかるがそれでも行きたいなら払うと父親は言ったけれどもそれでも兄の決断でやめました。

さっき、父親にノートを見せ話し合いました。まだ時間はかかりそうですが、話し合って行きたいと思います。

No.5 17/02/24 01:01
匿名さん5 

拗ねた子供だと思いましょう、楽しいことを一緒にしてあげて、慰めてあげて、面倒でしょうが労働出来る精神状態を整えてあげるしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧