注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

事故を起こして隣に乗っていた人が怪我をした場合、保険屋さんから支払われる病院代等…

回答4 + お礼4 HIT数 582 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ dulQCd )
17/02/24 09:27(更新日時)

事故を起こして隣に乗っていた人が怪我をした場合、保険屋さんから支払われる病院代等のお金と個人からも相手にお金を払わないといけないんでしょうか?
何度言っても保険屋さんと話をせずに個人からお金を出させようとします。
病院までの交通費を立替ろ(保険屋ではなく個人のお金で)などを言ってきたり
何度お金の話は保険屋さんとしてくれと、言っても執拗にお金を出させようとします。

あることない事を友達周りに言いふらして自分が凄くひどい目にあっているような言い回しで味方を沢山つけて家に行くぞなど脅しのような連絡を知り合い伝いに言ってきたりします。
ですが、治療の身でありながら飲酒・喫煙・パチンコなどに行っています。

弁護士さんに相談するとそれは罪に問われるんですよとゆう事で相手側に警告?みたいな連絡が行っているんですが、先日連絡などがしつこい事もあって弁護士さんと相談して携帯の番号を変えたんですがその事に相手側が腹を立てたのか、相手の友達や知り合いから当事者の彼女である私に電話やLINEで逃げたから提訴する等の内容の文章が送られてきたりします。
向こうは何人か固まって民事提訴を起こすようです。

もし、こちら側が提訴された場合
相手側に勝ち目はあるんでしょうか?

No.2437302 17/02/23 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/24 00:21
通行人1 

なんか変な話だよね?
隣に乗ってたなら知り合いでしょ?
なんでそんな脅迫までして金をたかろうとするの?
もしかして詐欺集団?
相手おかしいよね?
事故もそいつらみんなグルで主さん嵌められたんじゃない?
学生で過去にそんな事件あったよ。
保険から支払われるので個人で支払う必要はないです。

何人か固まって提訴てどう言う経緯?
弁護士、保険屋、警察、親によく相談した方がいいですよ。
調べたら過去に同じ事してるかもしれませんよ。

No.2 17/02/24 02:05
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

主は警察で事故処理して保険屋が動いてるのですよね?

なぜ当て逃げになるの?

ちやんと事故処理してるなら
保険屋に任せてる!で良いと思います。

相手が弁護士なら
こちら側の保険屋に動いてもらってください。

No.3 17/02/24 08:12
お礼

>> 1 なんか変な話だよね? 隣に乗ってたなら知り合いでしょ? なんでそんな脅迫までして金をたかろうとするの? もしかして詐欺集団? 相手お… 回答ありがとうございます。
彼の友達なのですが、以前から金にうるさいところがありました。

保険屋と個人から金をもらうのは法律違反です。となんど説明しても
けじめのためだ。出せ。と言ってきています。

周りについている人たちは、相手からの話しか聞いていないので
事の真相は知りませんが、相手が自分が自分に都合のいいことしか話していないので
彼が一方的に悪者にされている感じです。
なので周りは彼が「事故を起こして友達を怪我させといて金を払わず逃げた。」と聞かされているので
こちらが弁護士に警告をしていただいたことに腹を立てて逃げ続けるのであればこちらも友達のために提訴する
という姿勢です。
実際彼は逃げていません。
保険屋と話を付けてくれれば全額支払うと何十回も相手には言っているのに
それを聞き入れず、診断書も出さず、金金言ってくるので弁護士相談の元これ以上言われないように
電話番号を変えただけであって、それを逃げた。と申しております。

No.4 17/02/24 08:22
お礼

>> 2 主は警察で事故処理して保険屋が動いてるのですよね? なぜ当て逃げになるの? ちやんと事故処理してるなら 保険屋に任せてる!で良… 回答ありがとうございます。

きちんと警察に事故として処理してもらって
罰金・免停など受ける予定ではありますが
相手が診断書も出さない。保険屋と話もしない状態で困っています。

相手が言う「逃げた」と言うのは
お金を支払わず逃げたという意味です。
お金を払ってないのも個人からの話で保険屋と話をしろというのは
前々から言っているのにもかかわらずそれもせず、診断書も出さず出しようがないのに
個人的な金を要求してきます。
それを払わないから逃げた。と言っているようです。

こちらの保険屋さんに相談すると異例の事なので
弁護士の費用負担するので弁護士に相談してみてくださいと言っていただき
相談しました。

そしたら相手方から提訴を起こす。と言う脅しのような連絡が入りまして
正直相手に勝ち目はないんじゃないかと思い疑問におもいまして
相談させていただきました。
しかも相手のいい方としてはせっかく友達だから余談で済ませるように
話つけたろうとしてたのに、逃げるならもう友達じゃないし、提訴する。
といういい方をしてきまして、こっちとしては話をややこしくしたのはあなたなのに
なぜそんな上から目線で自信満々に?と言った感じです。

そもそもの事故の原因も大雪の中怪我をした友人が夜に
送り迎えを頼んで(しかも2往復)スリップしたことが原因の事故でした。

No.5 17/02/24 08:44
通行人1 

主さんじゃなく彼が事故して隣に乗ってた友達の話だったんですね。

>保険屋と個人から金をもらうのは法律違反です。

別に法律で禁止はされてないですからね。そう言う間違った事言われても説得力がなく無視してるんでしょう。

昔から保険から満足のいく補償が受けられなくて、相手個人に請求することはあります。

ただその為の保険なので全て保険屋に任せてるから保険屋と話してくれっていうのが普通です。

大した怪我でもなく診断書がでないから保険屋に言わず、本人に言ってくるのでしょう。

ケジメの為だ、出せ!は立派な法律違反、脅迫です。
怪我もなく病院代など請求すれば詐欺罪だし、警察に脅迫されてるテープを提出したら友達は捕まります。

弁護士がいるなら弁護士に間に入って警告して貰って、それでもやめないなら警察に届けて逮捕して貰うしかないですよ。

ただ変な相手だから逆恨みされそうですけどね。
でも逆に訴えられた方が公の場で処理して貰えるし、主さん側が負けることがないからいいと思いますよ。

主さん側には既に弁護士いるけど、相手は弁護士頼む金もないから脅しのつもりなんでしょう。
弁護士に頼んで名誉毀損で訴えて慰謝料ガッツリ請求すれば諦めるんじゃない?

No.6 17/02/24 09:04
お礼

>> 5 あ、それです脅迫です。言葉が出てきませんでした。
分かりにくい文章ですみません。

相手が弁護士を雇う金はきっと友達とかに出してもらうんだと思います。

LINEに履歴でも証拠になりますか?
一応弁護士から警告はしてもらっていますが
警告したら金出せから提訴するぞに代わりました

No.7 17/02/24 09:23
通行人1 

弁護士さんに確認してみてください。
肉声のテープが動かぬ証拠ですが、LINEだと偽造だとか言いそうですね。

どうぞ提訴してください。
法廷で決着付けましょうでいいと思いますよ。
主さん側に負ける要因は何もないし、名誉毀損で逆に訴えてもいいと思います

No.8 17/02/24 09:27
お礼

>> 7 ありがとうございます。
なんだか一安心しました。
相手がごね続けて事故発生から一か月以上経っていて
こちらも早く決着つけたいのでよかったです。

相手からの提訴しますと言うLINEにはご勝手にどうぞとだけ
返信しております。
早く終わらせたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧