注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私には妹がいます。 母親から、「○○(妹)を妊娠した時、みんなから中絶した方が…

回答2 + お礼0 HIT数 514 あ+ あ-

悩める人
17/02/26 17:10(更新日時)

私には妹がいます。
母親から、「○○(妹)を妊娠した時、みんなから中絶した方がいい、と言われたけど、お母さんは、イヤ!絶対に産む!って言い張って、○○(妹)を産んだんだよ」と聞かされました。
夫婦関係がうまくいってなかったので、反対されたようです(事実、妹を産んだ後、一年未満で離婚しています)


また、母親の実姉(私からすると叔母)の旦那さんが、過去に浮気をして相手の女に本気になり行方をくらました事があったようで、親族一同で探し回り、やっと見付かって戻ったという事があったようです。叔母家には子供が二人おり(私からすると従姉妹です)、従姉妹が物心つく前の出来事で、従姉妹は父親が浮気をして大騒動になった事を知りません。

以上、2つの話を、私は妹と従姉妹に話しました。
そしたら母親が「なんで喋るの!」と怒ってきたので、「喋られて困る事なら喋るなよ」と言いましたが、母親は理解できないようで喚いていました(もともと頭の悪い人ではあります)


私がなぜ妹と従姉妹に母親から聞かされた事を話したかというと、昔から母は、普通は子供に言うべきではない事をペラペラ喋ってくる女で、私は不愉快だったからです。
一番、不愉快だった事は、離婚した父の悪口を私には言い聞かせ、お前はアイツにそっくりだ!と罵られた事です。
私はこの言葉に傷付いており、どれだけイヤな思いをしていたか、まるで分かっていない母親に怨みを持っていました。
それが妹や従姉妹に話した動機です。
私なら誰にも言わず黙って母親の愚痴やお喋りを聞いてくれると思われた事に腸が煮えくり返っていたので、妹や従姉妹を傷付ける事になる事を承知で、母親を困らせる為にわざと喋りました。
必ずしも相手が黙っていてくれる訳ではない、漏らした情報は喋られる可能性があるんだって事を分からせたかったのです。
私から父親の過去の浮気話を聞いた従姉妹たちは、叔母に「本当にそんな事があったのか?」と問い詰めたようで、叔母は母親に「何で人の家の過去の傷を喋るんだ!」と激昂しました。
叔母にクレームを入れられてる母親の姿を見て、私は(ざまーみろ)と、胸がスーッとしました。
母親が撒いた種がこういう形で返ってきただけの話で(因果応報)、子供にこのような心情を植え付けた母親の自業自得だと思っています。


No.2437336 17/02/23 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧