注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

大学生になろうとしている者です。 私にはどうしても嘘を付いてしまう という癖…

回答6 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 04:49(更新日時)

大学生になろうとしている者です。
私にはどうしても嘘を付いてしまう
という癖があります。
とても小さい事や無意識のうちなどと、
嘘を付いて周りの人が傷つくことを
わかっているにも関わらず、やってしまいます。
どうしたら嘘を付かないように
する事が出来ますか?

No.2437421 17/02/24 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/24 02:49
通行人1 

嘘をつくデメリットをもっと良く考える事かなあ。
他人を傷つけたくないっていうのはさ、他人を傷つけたら、自分が嫌われる、みんなから信用を失うような事態になるよね。
嫌われて、信用を失えば、友達でいてくれなくなるし、そうなれば、学校生活に多大な被害が出る。
他人が傷つくから嘘をつきたくないっていう考えだと、なおらないし、結局は、自分のためにしないとなおらないと思うよ。

No.2 17/02/24 03:13
匿名さん2 

一週間、嘘をつかなかったらご褒美を与える。
ケーキ買ってもいい、欲しいものを買ってもいい、成功したら、何らかのちょっと嬉しいご褒美を得る。
私可愛い?ってのに、ブスだよって答えるのはなしでいい。
社交辞令は必要、あくまでもつかなくていいのに嘘をつくのがダメ。
嘘をついてしまったら、翌日からまたやり直し。
期間は自分が出来そうな期間から始めて、徐々に長くする。
どれだけの頻度で嘘ついてるかは知らないけど、1日だって無理なら1日でいいよ、出来たらちょっと贅沢する。
次は2日、その次は3日って長くしていってみて。
罰よりご褒美の方がやる気になるよ。
嘘つかないゲームだと思って頑張ってごらん。

No.3 17/02/24 03:28
通行人3 

何で嘘付くか考えてみる。

見栄でデカく見せたい。
第一印象だけ良くしたい。

結局は自分を良く見せたいからじゃないかな。
それは自信の無さと背伸びし過ぎ。

等身大の自分を出さないと誰からも信用されないから
最後は孤独になるよ。
それと続けていると誰1人からも信用されずに
誰にも相手されなくなる。
全て積み上げたものがゼロになるんだよ。
仕事も人間関係続かないと続けられない。
結局、仕事も人間関係も全て放棄した人生になるよ。

No.4 17/02/24 03:35
匿名さん4 

あなたの小さな嘘でなぜまわりが傷付くのですか? あなたが思っているほど、周りはあなたの小さな嘘などに興味はないと思います。

No.5 17/02/24 03:37
匿名さん5 

虚言症なら心の病気だから本気で治そうと思うのならカウンセリングだと思う。

No.6 17/02/24 04:49
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

そういう虚言癖になるに至った経緯がある。たいていは、生育過程において家庭環境が影響してることが大半。原因が判れば治る可能性が高いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧