注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高校3年生の受験生です。ADHDで、鬱気味です。最近、人生というものに疲れました…

回答6 + お礼2 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 01:37(更新日時)

高校3年生の受験生です。ADHDで、鬱気味です。最近、人生というものに疲れました。偏差値がそれなりの高校に通っていましたが、できが悪く、いつも親から「死ね」だの「クズ」だの罵倒され、殴る蹴るは日常茶飯事、休日には5時間に及ぶ説教。自分ができない理由を話しても、「わがままだ」「軽度のADHDって診断されたんだから他の人と変わらない」「勉強してれば平均点なんて当たり前」など、相手にしてくれません。自分たちの勉強法を押し付けてきて、それをこなせるのが当たり前だと言います。模試などはそれなりにできて、東大がb判定の時期もありましたが、親は「東大b判定は当たり前」「東大東工大以外は行かせない」など言い、今でも同じようなことを言っています。自分たちは大したところに入ってないのに。そこで私は相当傷ついて、一気にやる気がなくなりました。高3になってからは暴力はなくなりましたが、かわりに「金払って学校行かせてるんだから、東大東工大に行くのは当たり前でしょ?」としきりに嫌みを言うようになりました。相当ストレスがたまったので、こっそりゲームで気を紛らわしていましたが、それもダメだと言われ、怒られました。私は自分がバカだっていうのもわがままだっていうのも分かっていますが、ゲームをしないと心の余裕が保てなくて、本当に死にたくなるような時も何度もあったと思います。センターは大失敗しましたが、先日東京理科大学(偏差値60くらい)というところに合格していたことがわかりました。しかし、親は「そんな底辺大学にいってどうする」「入学金なんて出さねえ」とまた罵倒してきます。確かにうちの学校から見れば底辺大学ではあるのですが、絶対行きたいと言ったわけでもないのにいきなり罵倒されるのはよくわかりません。今朝、「お前の人生は金のための物だ」みたいなことをいわれ、完全に心が折れました。確かに、わたしはできが悪く、努力も出来ない、わがままで周りの人のせいにするクズかもしれません。ほかの人に比べたらいい環境にいて、贅沢な悩みなのはわかっています。でも、どうしたらいいかわかりません。カウンセラーもお手上げ状態です。私が悪いのでしょうか?もう頭が錯乱して、明日の国立受験も気がのりません。何も楽しく感じません。自分と戦って生きていくのが馬鹿らしくなってきました。長文失礼しました。

No.2437483 17/02/24 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/24 10:09
通行人1 

虐待ですね

No.2 17/02/24 10:17
匿名さん2 

毒親ですね。親の言葉は無視して自分の人生を歩んでいいんじゃないでしょうか。

No.3 17/02/24 10:33
お礼

>> 1 虐待ですね 回答していただき、ありがとうございます。自分も虐待の類だと感じてそれを親に言ったことはありますが、「お前が原因なんだからそれは違う」「虐待だと裁判を起こして何かお前に得はあるのか」など脅し文句のようなことを言われました。学校の費用を払っているのは親だし、自分にも非はあるので、そのまま耐えることにしたら、受験期にはいってほかのことで余裕がなくなり、それを気にするどころじゃなくなりました。最近は夜遅くまで家の外で過ごして避けるようにしてます。

No.4 17/02/24 10:39
お礼

>> 2 毒親ですね。親の言葉は無視して自分の人生を歩んでいいんじゃないでしょうか。 回答していただき、ありがとうございます。もちろん自分も毒親という単語は知っていて、できる限り早く親から離れたいです。でもせめて大学卒業まではしたいです。ただ、親は国公立にしか入れてくれないといっているので、自分の実力で自分の人生を歩めるようになるまでがすごくつらそうです。高卒で就職というのも嫌ですし、本当に悩みどころです。

No.5 17/02/24 11:06
匿名さん5 

主さんは大学に進学したいですか?であればかなり大変な道ですが、奨学金を頼って親には一切頼らないようにする。もしくは進学を諦めて、働く。どちらにしても寮に入るなりして家を出たほうがいいと思います。

No.6 17/02/24 13:06
匿名さん6 

酷い親ですね、家を出ない限りはその状況から逃げれないと思いますし、大学は好きなところに行って一人暮らしされた方がいいかも

No.7 17/02/24 13:30
通行人7 

大学が全てじゃないからね
毒親から洗脳されてるだろうから
そういう考えは難しいとは思いますが
私なら家を出て働きます
手に職をつける人生も悪くないですよ

No.8 17/02/26 01:37
悩める人8 

私も息子もADHD
出来が悪くないよ 頑張らなくていい親のために  自分のための人生自分のためにだけ全力でやればいい
金を払うだけがのが親の役目ではない

あるよねまだやること

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧