注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

こんな父親(旦那)どう思いますか? 誰かに愚痴りたいのですが、身近な人には話せ…

回答14 + お礼1 HIT数 1869 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/25 10:25(更新日時)

こんな父親(旦那)どう思いますか?
誰かに愚痴りたいのですが、身近な人には話せません。
小学生の娘がいます。共稼ぎです。
学童にも行っており、学童の費用は私(母親)口座から引き落としになっており、
給食費と学童のおやつ代は毎月現金支払いなので父親が出す事になっております。
ちょうど集金日で娘が「パパ集金ちょうだい!」と袋を渡すと旦那は自分の財布を出し、(立っている状態だったのですが)
お札と小銭を床にばら撒き娘に拾わせました。
一瞬の出来事でとっさに「なに?その渡し方‼︎」と私が言うと(娘は足し算引き算が苦手なのですが)「自分で計算して持ってけよ」と言いました。

そして、
学童のお迎えも私の方が仕事終わりが遅い日は娘も早くお迎え来て欲しいらしく、
「パパの方が早い日だから、お迎えきて!」と頼むと、「面倒臭い、なんで俺なんだよ、集金も面倒臭い。」と言いました。
学童のおやつ代の集金は盗難なども考慮し、先生と親の手渡しなのですが、そのような仕方ない当たり前な事も面倒臭いと言います。

世間のご主人、父親ってこんなものなのでしょうか?

No.2437546 17/02/24 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/24 14:29
匿名さん1 

いや、ひどい。
娘可愛くないのかも。
子ども嫌いなのに出来ちゃった婚したとか?

No.2 17/02/24 14:42
通行人2 

お金の渡し方ひどいですね。

ご主人は子供好きではないんですか?普段、お子さんとは遊んだりしてるんでしょうか?

子供に興味ない感じなんですか?

No.3 17/02/24 14:43
お礼

>> 1 いや、ひどい。 娘可愛くないのかも。 子ども嫌いなのに出来ちゃった婚したとか? やはり、酷いですよね。。
結婚して4年目にできた一人娘です。

No.4 17/02/24 14:51
働く主婦さん4 

わが子でも人格をもつ一人の人間ですよ。
お金をばらまいて拾わせるやり方は、彼女にとって屈辱的な行為だと思います。
父親としては最低ですね。

No.5 17/02/24 15:06
通行人5 

お金に関しては虐待です

No.6 17/02/24 15:12
匿名さん6 

父親として言うより、お金をばらまいて他者に拾わせる…この行為は人として最低レベルの人がする事です。
人とお金を大事にしていない。見下していますね。
下品で育ちが悪すぎ。
世の父親がこんなものですか?
って訊く事自体も可笑しい。
そんな訳ないでしょっ!?


お金は家庭で一つに出来ませんか?
せめて学費関係だけでも。
主さんから集金を持たせる。
勿論 父母二人が働いたお金だとわからせる事は必要。
自分で計算して持たせる事は悪くはないですが、親が中身を確認しないと。
お釣や不足は色々面倒ですから。

No.7 17/02/24 15:30
匿名さん7 

人によるけど、面倒くさがりやなんでしょう。

夫婦共にお互い欠点ありますので適材適所で、現金を渡す役割は、あなたがすればいいのです。

他のところで協力してもらいましょう。

No.8 17/02/24 16:08
匿名さん8 

娘にお金を貰いにいかせる母親もおかしいし、お金を拾わせる父親もおかしい。
お金関係に子供を巻き込むべきではない
両親そろって物乞いさせるないでよ… 娘が一番可哀想だ まあ、お金をばらまいたのは娘の言い方が悪かったせいだろうけどね
お金を貰いに行かせるなら言葉も教えるべきでしょ

No.9 17/02/24 16:49
通行人9 

お金のありがたさや稼ぐというのがどういうことなのか
お子さんにも教えるチャンスではないでしょうか?

うちは私がお金の管理を任されていて
夫のお小遣いはわたしがお金を下ろしてきて、主人にきちんと両手で渡し、主人はありがとうと言って受け取っています。

子どもにお小遣いをあげるときも、
両手で渡し、子どもも両手で受け取ってありがとうと言うように小さいときから教えてきました。
お年玉や祖父母から御菓子を買ってもらったりしても両手で受け取り、ありがとうです。

私も夫から給料明細をもらうときは両手で受け取り、ありがとう。お疲れさま。と言って受け取ります。

一時めんどくさがって嫌がったこともあります。
でもお父さんは朝
早くから仕事に行き、あなたが寝る時間になってもまだ仕事して
一生懸命皆のために働いて、
欲しいものや食べたいもの、行きたいところに行けるのは働いてるからだと教えています。

お父さんがお子さんにお金をばらまき、
それを拾わせるのは確かに問題ですが、
集金のお金をもらったらどうもありがとうと言うように教えるのはどうでしょう?

主さんやお子さんが
ありがとうとか
主さんが今月もお疲れさま、どうもありがとうとご主人に言えば
横柄な態度も少しは改まってくれるのかなあと思いました。

No.10 17/02/24 17:12
通行人10 ( ♀ )

子供さん可哀想ですね。

義務教育で親の都合で学童なのに。

主さんが旦那さんに貰ってそれを渡したらどうですか。

No.11 17/02/24 21:25
匿名さん11 

なぜあなたがお金をもらいに行かないの?旦那もおかしいけどあなたも変だよ

No.12 17/02/24 22:16
通行人12 

私なら確実離婚レベルの話。

不倫や借金より悪質。

不倫や借金なら妻さえシャットアウトしてれば子供の記憶に残ることもないけど、虐待同様直接子供に悪辣なことをするような夫は私なら絶対に許さない。

子供に物乞いのような屈辱的な真似させる父親のこと、将来子供が大人になった時どう感じ、どんな影響を及ぼすか、想像しただけでゾッとする。

そんな状況を見て、こんな父親どう思いますかなんて聞いてられる主さんも信じられない。

No.13 17/02/25 07:36
専業主婦さん13 ( ♀ )

≫9


床にばらまかれて拾わされてるのに両手でもらってありがとうなの?


もらう方にマナーがあるなら、渡す方にもマナーがあるんじゃないかな。


実際、9さんのお子さん(かな?)嫌がったんだよね?


これ見よがしすぎるんじゃないの?


だいたい、ありがとうって強制するものじゃないと思うけどな。



横レス失礼しました。



主さん、お金を投げるご主人、最悪ですよ。


娘さんはまだ幼く、事の重大さに気付いていないと思いますし、ご主人も心の中ではやりすぎたと反省していると思います。


今後の対策としては、やはり、主さんがご主人から徴収すべきだと思います。


計算が苦手な娘さんとのことですが、
小学生のうちは、お小遣いで計算しながら買い物するレベルでいいと思います。

かわいいお小遣い帳につけたりしたら、可愛くないですか?
うちの娘つけてましたよ。懐かしいです
(*^_^*)カワイイ❤



お迎えに関しては、スッパリ諦めましょう。


娘さんには、お母さんが迎えに行きたいから待っててね。と言ってあげてください。


面倒くさいなんて言われるぐらいなら、自分で行った方がマシですよ。


唯一の救いは、娘さんが天真爛漫そうなところですね。


娘さんはいつもニコニコしていませんか?


ずっとずっとニコニコしていられるような環境を保ってあげてください。


長文失礼しました。


No.14 17/02/25 07:56
経験者さん14 

集金自体は、親と先生とのやりとりなのに、なぜ娘が父に金をねだるの?

何かあなたに別の思惑があって娘をダシにしてるのかなって思っちゃったわ。

No.15 17/02/25 10:25
匿名さん15 

そんな酷いことを父親が
我が子にしているのを見て
こんなとこで呑気に相談してる
あなたも酷い母親ですよ。

普通のまともな母親なら
父親とそこで大喧嘩してますし
なんなら出ていってますって。

子供はきっとお父さんの
そんな態度を見て傷付いてます。
私が子供なら傷付きますし
妻なら即離婚です。

めんどくさいで子供のことを
放り出そうとするような男が
子供を守れるとは思いません。

愛する我が子の身の回りのことを
面倒だなんて思うこともおかしいし
たとえ面倒だとしてもそれを
子供の前で言うのはかなり異常です。

あなたも共犯ですよ、
そんな父親を見て黙っているようじゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧