注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

ガチで迷っています! 現在中学三年生、春から 高校生です。私は中学は義務教育だ…

回答5 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 14:41(更新日時)

ガチで迷っています! 現在中学三年生、春から
高校生です。私は中学は義務教育だから努力
してもしょうがないと思い、ろくに勉強せずに
毎日ゲームばかりして遊んでいました。
ですが高校の成績は社会に関係するため高校では
努力するつもりです。そこで、高校では
どの科目が一番難しく一番できたほうがよい
科目はなんでしょうか?もちろん、全てできた
ほうがよいのは承知の上です。
また、一応私は中学でゲームばかりしてましたが
数学と理科は90点ほどでした。ですが高校の
理数は異常に難しく点が取りにくいと聞きます。
なので英語や社会も全然簡単とは言えませんが
文系的科目を頑張るべきでしょうか?それとも
理系的科目を頑張るべきでしょうか?
どちらもできたほうがよいのは承知の上です。
ですが、私が聞きたいのは理系か文系どちらを
頑張るほうが大学受験生になった時に楽で
理系が文系どちらのほうが点を取りやすいか
ということです。 長文になってすみません。
回答は説明付きでどちらのほうが
よいのかお願いします。

No.2437757 17/02/24 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/24 23:37
おばかさん1 

お前さんは大学受験が終ったら死ぬの?
僕も25年ぐらいゲームをやり続けてきたけど、
どれも似たようなクソゲーになったよ。
僕と同じクソゲーみたいな人生を歩みたかったらゲームをやりたまえ。
一生後悔させてやるから。

勉強はお前さんの好きなものをやったらいい。
もう、高校に入るなら大人になって何をしたいか真剣に考えなさい。
そのための勉強を出来るのは今しかないよ。

じゃあ、15年後ぐらいでまってるぜ。
職場の隣に死んだ目で座ってないことを祈ってるよ。

No.2 17/02/24 23:48
匿名さん2 ( ♀ )

Qどちらを点数が取りやすいか?→あなたは、どちらの方が自分が得意なのか、興味が強いのか考えてください。

好きこそ物の上手なれ、と言いますが、あなたは理系文系どちらの系統が好きですか。どちらに興味が持てるか、で今後の努力の仕方も変わるだろうし、興味を強く持つ事が出来て得意な科目の方が伸び代がきっとあります。


Q文系理系、どちらを選んだら大学受験に楽か?

→あなたが文系科目が得意なら、理系大の入試は苦労します。あなたが理系が得意なら、文系大の入試は苦労します。入りたい大学の偏差値というかレベルでも苦労の度合いは違います。

あなたは、どんな職業に就きたいか決まっていますか。どんな職業に就きたいか、大学で何を研究したいのか、が決まれば自ずと、どこの大学で何学部で理系なのか文系なのか、どうすれば良いのかが分かります。

とにかく、自分が得意な事と、自分が将来何をしたいのか、を決めた方が良いです。それが、自分が自分自身で人生を選択するということ。自分で自分の未来を作り、自分を育てるということ。義務教育が終わるということ。とりあえず大学に入れたら良いや、とか、楽できる、とかを基準にはしないで欲しいな。あなたは勉強が出来るようなので、勿体無いです。

No.3 17/02/25 00:01
通行人3 ( ♀ )

中学でろくに勉強してこなかったなら、いくら試験で点数だけはクリアしていても
『自分は何の教科を学んでいるとき楽しいと感じるか』
『何をもっと学びたいと感じるか』
とかが、自分でわからないんだから、理系文系の選択も苦労するだろうし、やりたいことも見えてくるはずがない。
点数をとれてればそれ以上勉強する必要もない、なんていう浅はかな気持ちでのらくら逃げてきたなら、高校以上でそのしっぺ返しを喰らうよ。
覚悟しておいてね。

2さんの言っていることが少しは理解できて崖っぷちの危機感を感じるなら、まだ、救いようはあるかもしれないけど。

No.4 17/02/25 14:28
通行人4 

主さんは将来どのような仕事に就きたいと思ってるんですか?
なりたいものによって頑張ることは違うと思いますし、行きたい大学によっても違うと思います。
まずはそこを決めたほうがいいんじゃないですか?

No.5 17/02/25 14:41
匿名さん5 ( ♂ )

あれだろ?
君はコスト意識が高いんだろ?

どうせ勉強しなきゃいけないなら
なるべく少ない時間で効果的に、
点取って意味のある教科を賢く選んですぐ成果が出るように
エネルギー注ぎたいってわけだよな。

分かるよそれ。
資本主義の根幹だよな。
コスト管理。選択と集中。
君は賢く行動しようとしてるだけなんだよな。

でも俺、君の考え方には感情面であんまりついて行けんのよ。
なんか「勉強ってそういうもんじゃないだろ」とか言いたくなっちゃう。
で、資本主義が通用しない世界もあるだろっってことも正直思う。

でもホリエモンなんかも周りの人達からそう思われてたのかもね。
俺には理解しがたいけど、君は君で、ある種の天才かも知れんよ。
株でも勉強したらいいんじゃない?破産しない程度に。
で、株を勉強しながら、逆算してみたら?
「このテクニカル理論を理解するためには数学をもっと勉強しなくちゃな」とか
「この会社の業績を詳しく知るためにはもう少し化学を」とか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧