注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自分を許せず攻め続けている人いますか?どうやって解決しましたか

回答6 + お礼5 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/26 19:07(更新日時)

自分を許せず攻め続けている人いますか?どうやって解決しましたか

タグ

No.2437833 17/02/25 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/25 02:27
OLさん1 

園児くらいの『自分の姿』を想像するようにしています。辛いことがあって自分を責めたくなったら、幼い自分を脳内にイメージします。

傷ついた女の子。わたしの代わりに痛い思いをしている子ども。ひとりぼっちで泣いて、誰も助けてくれない。

そんな想像をすると、責める気持ちも消えていきます。わたしが守らなきゃ。『わたし』を守ってあげなくちゃ。それに自分を許さないと、今まで生きてきた『過去のわたし』に申し訳ない。

No.2 17/02/25 09:31
匿名さん2 

自分を責めて、結果的に楽になるならそれでもいいと思うけど。

最近思うことがありました。私の回りも自分と比べたらしっかりしていてやはり俗に言う優秀?

けど、ホントに非の打ち所ない?そんなことないと思うよ。結構あるからね。

まだ自分を責めて悩んでるあなたの方が真面目かも。

自分のやってることわからず自分は優秀って思ってる。人を非難する。ざらにいるから。

だから、気にしなさんな。

No.3 17/02/25 10:09
経験者さん3 

私も自分を責めてましたよ。
発達障害者で、頭が悪くて仕事が出来ない。
駄目人間で死にたいとばかり思って、いたけど、死ねないでいます。
死ねないから何か世間の為に、出来る事は無いかと考えた。
私に出来る事は、発達障害者らしき人を見つけて、病院や支援団体の紹介をして
人助けをしています。
主さんも世間の為に、出来る事を探して下さいね。

No.4 17/02/25 10:32
お礼

>> 1 園児くらいの『自分の姿』を想像するようにしています。辛いことがあって自分を責めたくなったら、幼い自分を脳内にイメージします。 傷ついた… 子供のとき一番一人でいたくないときに、1人でいたから、
せめてもせめてもせめても許せないんです
せっかくの回答くれたのに、すいません
ありがと

No.5 17/02/25 11:01
お礼

>> 2 自分を責めて、結果的に楽になるならそれでもいいと思うけど。 最近思うことがありました。私の回りも自分と比べたらしっかりしていてやはり俗… ありがとうございます
自分のやってる事見ないで非難する人たくさんいますよね
そういう人嫌気がさしちゃって
え?言える立場?
ってちょっとだけ頭にきてました

楽になるために頑張っていて
1回でも
やろうと決めた事が出来なかったとき
自分をとてつもなく
嫌っちゃって
何でなの?って悲しさと悔しさと苛立ちが
よくわからなく心をしばります

自分のだめな所がだめなんです
能力が駄目なら能力を上げる必要があります
人間関係に対する頑張りが足りなかった
んです

人間だものって
思えたら
いいな

No.6 17/02/25 11:24
お礼

>> 3 私も自分を責めてましたよ。 発達障害者で、頭が悪くて仕事が出来ない。 駄目人間で死にたいとばかり思って、いたけど、死ねないでいます。 … わたしは、
発達障害という
言葉が嫌いです

職場の場合
人間関係からくる仕事への支障
じゃないですか?

頭が悪いんじゃなくて、
やり方を学んでいない
だけじゃない?

お気に入りのペンを1本
大切に使うだけで
やる気が出るって
知っていますか?

どうやったら
上手く出来る?って
考えたり
行動は
した?

発達障害じゃなくて
そういう部分があるだけ
じゃない?

”私は頑張った”
言い切れる?
昔の日記を見て
本当に毎日頑張るって言葉ばかりを
使っていて
逃げなかった
のに
今は何?って思いました
そんな頑張っても結果を出せないとき
自分が嫌いでした
それでも、

言葉に逃げたら
ずっと生きるのが
辛いよ(;_;)

No.7 17/02/25 12:56
匿名さん2 

2です。私も実は自分の能力や壁にぶつかると自分を責めて。

そんなこと繰り返してると回りも甘えてるとかやる気ないとか。

最近は、人とくらべるから自分を責める。能力をあげるには、自分で勝手にハードル下げちゃう。

後は、まわりに避難されてもペースが遅くても気にしない。気になるけど。

徐々にハードル挙げてく。努力って言葉私から縁遠いと思ったけど。

必ず非難する人がいる一方で視てくれてる人いるから。

それと、追い詰められて逃げ出したくなってもそれはそれでいいと。

でも、次に進むためにはそこでひとつでも学んでからがいいかな。

知らず知らず人間ってもまれているうちに強くなってるんじゃない?

観てみなよ。自分を優秀と思って人を非難し笑ってるヤツ。

私は、そいつらよりましと思ってる。そんな風にはなりたくないし。

カタツムリ歩みが遅くても粘るよね。

前進したり後退したりしながらも一緒に頑張ろうや。

No.8 17/02/26 12:40
経験者さん3 

好きなこと無いの?
お花畑を散歩でもしたら
春なんだから、自然は良いよ。
カリカリしてもシワが増えるだけよ。

泣いて暮らすのも一生
笑って暮らすのも一生
ならば一生泣くまいぞ
と昔の人は、言いました。🐽

No.9 17/02/26 13:42
匿名さん9 

自分を責めてしまう気持ち分かります。私もそうだから、今日は何もしたくなくてゴロゴロしてます。
そういうときはしんどいから、自分の今したいことリラックスできるような何かしてみるといいかもです。
そしていっそ納得するまで自分責めちゃうと何か答えが出るかもしれないですよ。でも絶対死のうとか考えないでくださいね。それは勿体なすぎるから(^-^)

No.10 17/02/26 19:01
お礼

>> 8 好きなこと無いの? お花畑を散歩でもしたら 春なんだから、自然は良いよ。 カリカリしてもシワが増えるだけよ。 泣いて暮らすのも一… すごいですね
人が、すきですね^^;

No.11 17/02/26 19:07
お礼

>> 9 自分を責めてしまう気持ち分かります。私もそうだから、今日は何もしたくなくてゴロゴロしてます。 そういうときはしんどいから、自分の今したいこ… そうですね^^
泳ぎにでもいってきます

ありがとうございます(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧