注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

はじめまして。現在大学3年生の男です。 私は中学の頃は友達がそれなりにいたので…

回答3 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 00:24(更新日時)

はじめまして。現在大学3年生の男です。
私は中学の頃は友達がそれなりにいたのですが、高校生になってからだんだん自分の人生に空虚感を抱くようになってしまい、本当にこれで自分の生き方は正しいのだろうかと悩みだしてしまいました。勉強をしても部活をしてもそこに何か重要な意義を見出せず、どんどん孤独感だけが心を満たしていきました。
勿論、自分がコミュ障だから孤立感を感じるようになったのだという面も否定しません。しかしそれよりもむしろ、自分が「変わってしまったから」、自分とその他大勢の間に著しい「温度差」を感じるようになってしまったのだと思います。
一時は戦争に反対することや差別に反対する生き方に絶対的な価値を見出したりもして、その時だけ少しは救われた気持ちになれたりもしたのですが、結局それもかつての安保闘争や学生運動を模倣したに過ぎず、具体的な展望を見出せず、それも気休めにしかなりませんでした。
そうやって大学に入ってサークルに入っても、そのサークルも虚しくなって(それなりに楽しかったが)、それからは友達も出来ず、ゼミにも入らず(学問に失望していたから)、何もなせないまま今に至ります。
インテリな青年がこんな社会間違ってるとオウム真理教に入ったり、ヤクザな世界に身を投じていく話を聞くと、涙が出るほどの共感が持ててしまったりもします。
孤独は辛いですが、その孤独を晴らすために俗物として大勢の輪に入っていくことも、もう既に難しいのかもしれません。愛されたいですが、愛されるために自分を偽ることもできない。このまま就職して一人ぼっちのまま死んでいくのは悲しいです。いや、むしろ自分に就職や働くこと自体できるのかさえわかりません。
特にこの掲示板で悩みを解決しようという気は実はありません。ただ、多くの人の話を聞きたいのです。共感した人も、それは違うんじゃと思った人も、なんでもいいので、教えてください。強いて言えばそれが私の求める回答です。

No.2437954 17/02/25 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/25 12:50
先輩1 

主が大人になってるんです。
大人になると、思考、行動パターンが、より広い社会と協調性を持つ為に、思慮深くなります。

No.2 17/02/25 18:48
通行人2 

無理に人といるより心穏やかな一人が良いと思いますし、自分なんかは学校という物が苦手でしたから、学校出てからの方が楽になる事もあります

No.3 17/02/26 00:24
匿名さん3 

こうして欲しい、こう扱って欲しい、という気持ちは一旦捨てて、自分の好きなことに思いきり打ち込んでみるのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧