注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

派遣で働いていますが(A社から社内配送の業務委託を受けているB社に派遣されている…

回答2 + お礼2 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 10:25(更新日時)

派遣で働いていますが(A社から社内配送の業務委託を受けているB社に派遣されている。契約は社内配送と付帯業務:時給1050円/東京)、バディを組んでいる派遣先正社員cの能力が低く、付帯業務という名目でB社の責任者より以下の業務を押し付けられています。

・殆どの電話対応(こちらが電話を取った瞬間に、cはタイミングを逃したかのようなフリをする)
・請求書や見積書、依頼書作成。(判子は私のもので出しています)
(請求書→B社の経理担当がチェック。見積書→A社上役がチェック。依頼書→チェック無し)
・金庫の入金出金管理。請求情報の管理。
・契約変更時はA社社員から意見を求められることがある。
・その他現場トラブル対応(こちらが困ってもcは矢面に立たない、現場から逃げる。最悪A社が助ける)

請求書等のチェックも(将来的にはB社ではチェックしないので)好きにやって欲しい。もしもの場合はお客様にはB社の人間としてあなたに謝ってもらうが、ちゃんと(誰から?)守るので安心して業務に取り組んで欲しいとB社責任者の弁。当のCは十年以上同じ仕事をしているが、上記のことが一切できずやってもミスが多く発生するので任せられないから勘弁願いたいとのこと。
(社員Cの能力についてははA社B社双方認識はあった模様)

押し付けられているこれらの業務を付帯業務とみなせるでしょうか(なお社内配送は勤務時間の2割、他が付帯業務時間です。

17/02/25 18:48 追記
他の方から見てどう思われるか気になりご相談させて頂きました。

実は既に派遣元に相談し最長で6月末での終了を希望しました。この件は既に内勤から支店長まで話は上がっており、給与面で同額以上の別案件を紹介する用意があるとのこと。話を聞いてくれた内勤さんも「聞けば聞くほどブラックですね(汗)この現場は後任も多分見つからないし、他のスタッフさんにも勧められないですね」と言っていました。

No.2437976 17/02/25 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/25 17:19
匿名さん1 

派遣でそこまでやらされるのなら、もう少しお給料よくていいと思うけど。主さんの派遣会社は主さんがそこまでやらされてることは把握してるんでしょうか?いつまで使えないCを雇い続けるんでしょうね。組む相手が大変な思いをするだけですね。貧乏くじ引いた感じ。

No.2 17/02/25 19:00
お礼

>> 1 今後も改善が見られそうになく、Cの異動元にしてみれば使えない人材を切り離せて都合が良かったのでしょうね。(結局上記の事務関係の作業も「付帯業務だからやっていただく」「時給を50円上げたでしょ」「派遣元のマージンを減らして給与に還元するようお願いした」などと言っていたそうなのでこれらで完全に信頼はつきました)
追記通り契約終了の話しを致しました。コメントありがとうございます!

No.3 17/02/26 00:27
匿名さん3 

思ったより業務内容多いのですけどって派遣の担当さんに聞いてみるのもいいかも、実際行ったら全然違う仕事だったってこともありますし怖いですよね

No.4 17/02/26 10:25
お礼

>> 3 異動とそれに伴う業務の追加は、飽くまでも事務のアシストと荷物の輸送手配(端末使用)だったのですが、Cの業務遂行能力に問題があって現在の状態にすり替えられた感じですね。
C以外に、無断欠勤で無理やり退職しながらA社に引き取られて気楽に働く前任者にも怒りを禁じ得ません(無断欠勤に至らせた大元の経緯を含めB社の管理体制に問題があると言わざるを得ない)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧