注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

双極性障害と躁鬱病の違いってなんですか。 病院変わったら双極性障害に診断書にな…

回答9 + お礼7 HIT数 1189 あ+ あ-

匿名さん
17/03/07 22:03(更新日時)

双極性障害と躁鬱病の違いってなんですか。
病院変わったら双極性障害に診断書になっていました。
薬はたいして違ってない、いいほうになっていると思えない。また病院替えるのはいやです。
ミクルでも一般の世間でも、精神障害で悩んでる人達はいるけれど、私は10年目にも入り、本当に煮詰まってきました。
家族はなく、毎日一人なので。一人の友人にもなかなか会えません。
家族やパートナー、友人もいて、慣れている仕事をして、鬱になっている人達って。人それぞれの悩みでしょうか。
趣味の集まり探して友人を、という話もあるでしょうが、友人は確かに付き合いたい。けれど、やっぱり一人の大切な人がいて欲しかった。それにつきる。
一生医者行き続けて、毎日一人で年数回知り合いに会う、そんな暮らしはつらい、悲しい。

17/02/25 20:42 追記
追記です。同じ悩みの方、何回かでもやりとりできればと思います。
メンタルのことに関わって10年目になるのですが、理解のない人達と話す時があり、心痛しました。
温かく人を向かい入れて下さる方、共感できる方、お願いします。

17/03/07 22:03 追記
最近新しい趣味を始めたので、スレを作らないことにします。ありがとうございました。

No.2438064 17/02/25 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/25 18:38
通行人1 

同じです

No.2 17/02/25 19:00
匿名さん2 

病名は躁鬱病は古いいい方なだけで、同じ病気ですよ。私ももうすぐ躁鬱になって10年経ちます。辛いよね。

No.3 17/02/25 19:42
お礼

>> 2 同じ病名ですよね。
やはりこの境遇になっている人じゃないと、理解してくれるのは難しい。
この上に私は一人で孤独感一杯で、生きてるのが、年末年始からますますつらくなってきて。
こうしてネット上でも答えが返ってくるのが、やっと生きてる感じが掴めてる。
生きてなくてもいいかな、そんな気持ちが湧いてきてた。
健康的な友人には、こんな重いことまで言えない、負担でしょう。
今日は家事もやっと少しのやる気でした。返事もらえて明日はもう少しできると思います。
ありがとうございました。また何かここで文載せたら、見ていただけたらいいなと思います。

No.4 17/02/25 19:59
先輩4 

見るよ。ちゃんと読むからね。私は冬は、春や夏より寂しい感じがする。

No.5 17/02/25 20:31
お礼

>> 4 ありがとうございます。
私も冬、つらいです。日照時間少ないし、年末年始は、9年連続1人でいました。
孤独が、お1人様が好きではないから、つらい。
親も亡くなって、正月一緒に過ごす人がいたら、いつも家にいてくれる、そういう暮らしを作れる力があったらよかった。
最近気力落ちてたことがあり、ここで聞いてもらいたく、載せました。
傷つくのがいやだからと、人付き合い避けてる人達が世間でいるかもしれないけど、たいていの人達は温かく接してもらいたいものですよね。

No.6 17/02/25 20:42
どきん ( 20代 ♀ CBDQCd )

わかります。
わたしも同じ病名で、10年目を超えました。
近年は、対症療法で少しでも良くなることができれば病名なんてどうでも良い、と思うようになりました。
孤独も、しんどいですよね。

No.7 17/02/25 21:45
お礼

>> 6 ありがとうございます。
病院に行き続けるのもいやなんだけど、考えているのがつらくなってくるので、他のことに気を向けられたらと。
毎日少しずつでも、気分がいいほうになっていけたらいい。
ここで打ち明けていると、自分だけじゃないって気になれる。
誰かと話したい。将来では友達何人かと過ごしたいです。

No.8 17/02/27 17:54
悩める人8 ( ♀ )

こんばんは。
初めまして。私も鬱病から最近双極性障害スペクトラムに診断が変わりました。10年にもうすぐなります。良くなり悪くなりをくりかえしてます。まさか自分がこんなことになるとは思いませんでした。
孤独感辛いですよね。でも一人の友だちにも会いたくありません。

No.9 17/02/27 19:25
お礼

>> 8 ありがとうございます。
私は話せる人が欲しいほうですが、精神科行ってる内容のことは、人を選んで話すつもりです。
これは理解できる人とそうできない人がいるので。
先が見えない気持ちが湧いてくる時があるけれど、いつか清清しい気持ちになれる日を。
生まれた時から、こうではなかった。昔だって、楽しい時が続いていた頃があったのだから。

No.10 17/02/27 23:15
悩める人8 ( ♀ )

主さん、こんばんわ☆
人とお話しできるなら、大分具合いいのではないですか?羨ましいです。
精神科に行ってることは確かに理解して貰うのは難しいかもしれません。相談して、返り討ちにあうことも多いですよ。励まされたりとか、駄目出しが一番辛いですね。私はそれが厭で周りとかかわらなくなりました。

主さんもたくさん幸せな時期もあったのですね!私もですよ。だから、辛くても頑張ろうって思います。

No.11 17/02/28 21:10
お礼

>> 10 コメントありがとうございます。
私も精神科のことだけじゃなくて、他のことでも否定の話してくるのが、いやになって付き合い避けたい親戚がいます。年配者です。
年取って人生経験あるはずなのに、つらい思いしてる相手の心に寄り添えないんだよね…王道の生き方してるのが、全て優れた生き方、人間だとしか理解できない想像力の貧困の持主達。
今までしっかり観察させて頂きました、ありがとう。でも、もう私の人生のステージには、あんたらの登場人物は要らないから。私のステージは私が主役なんで、忙しいから。
…という心境です。理解力ない人達は、ほっときましょう。自分が大事。
ひたすら前向きに進む、という言葉も精神科行ってる人達には、使いたいと思いません。
曲がりくねった道を行ってても、いいじゃないか。王道行ってる人にはわからないことに、今だっていろいろなことに気がついているじゃないか。
寄り添ってくれる人には礼を尽くし、自分ができることをひとつひとつしていこう…そんな心意気です。

No.12 17/03/01 01:33
悩める人8 ( ♀ )

主さんもいろんなつきあいがあるのですね。この病気は本当になった人にしか分からないんじゃないかと思うくらい不思議な厄介な病気です。分からない方からほんとは更年期なんじゃないの?とか、一カ月すればよくなるよ。とか無茶苦茶なこと言われてなんと返事したらいいのかわからなくなります。
ストレッサーにはあまり近づかないで療養したいですね。良くなったら太刀打ち出来るけど。それまでは、すみませんって感じです。

No.13 17/03/02 21:15
お礼

>> 12 どんないい人でも、メンタルに関することは、健常者にはわかりづらいことがあると思います。本人しかわからないことがある。
これからも関わっていかなくてはならないなら、抱えながらも何か楽しみを見つける。
誰かと過ごしたり、1人の日でも自分でできる楽しいことをする。
まず基本は、ちゃんとご飯を食べる、早寝早起きにする習慣です。

No.14 17/03/03 21:39
悩める人8 ( ♀ )

本当にそうですね。私は一昨日思い切って映画を見に行ってきてリフレッシュできました。自分の感覚を大事にすることって大事ですね。私は過眠気味で生活はめちゃくちゃですが、食事は気をつけて作っています。今日はひな祭りですね!

No.15 17/03/05 19:49
お礼

>> 14 出かけられたり、食事を作られたり、安定した暮らしをされていますね。
3月は両親の命日です。この時期は昔を振り返るので、最近気落ちしてました。
今年からは知り合いを増やしたい。それが願いです。

No.16 17/03/05 21:29
悩める人8 ( ♀ )

ご両親早くに亡くなられたのですね。ご苦労されてますね。知り合いお互い増えたらいいですね。私は出かけられはしますがまだ、人に合いたいほどではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧