注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

アダルトチルドレンの自助グループに参加しました。 参加されてる方々のお話を…

回答4 + お礼4 HIT数 985 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 09:39(更新日時)

アダルトチルドレンの自助グループに参加しました。

参加されてる方々のお話を聞いて、優しい方達だなと感じ、共感できるお話が多く、涙が出ました。

いざ自分の番になって話そうとすると、泣いてしまい、ちゃんと話せませんでした。
話すことへの恐怖もあります。話してる内容が悲しいという感情もあります。

自助グループで自分の話をすることは、自分のためだけでなく、みなさんと共有し、気持ちを分かち合う意味もあると思います。

だから、話さなくては、と思っていましたが、感情がコントロールできず、泣いて、呼吸が荒くなり、支離滅裂な話をし、醜態を晒して終わりました。

みなさん、不快だったのではないかと思います。モヤモヤし、心配させたと思います。
優しいみなさんです。不快だなんて思ってないと思います。そう考えてしまう自分がいやです。とても失礼なことを考えてると思います。相手の悲しみはあるがままに受け入れられるのに、自分のことは許せません。許せるようになりたいです。

自分に自助グループがあうかは、6回は参加しないと分からないと聞きました。
また行くのが怖いです。感情の波が激しい場合は、まず精神科に行くべきでしょうか。自分の問題をどう解決したらいいのか、分からないです。
ご教授お願いいたします。

No.2438068 17/02/25 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/25 17:41
匿名さん1 

最初から上手く話せた人は、ほとんどいないと思う。
自分の悩みを打ち明けるのって、まとめるだけでも大変だし、
人が聞いてるって思ったら、聞きやすい話にしなくては、とか、色々考えてしまって、
結局、なんであんな風になってしまったんだろうと、後で落ち込むことも多いよ。
それは、全員が通ってきたんだと思う。
だからみんな、優しく迎えてくれたんだと思うよ。
中には、私もああだったなって思っていた人、何人も居たと思う。
そもそも、私はこう悩んでますって、素晴らしい演説が出来る人は、
そういうグループに参加しなくたって、立派にやれてるんだから来ないよ。
弱いところとかも出せるから、自助グループに参加するんじゃないの?
見栄張って、いいところばっかり出してたら、参加する意味が無いじゃない。
まだ上手く伝えられません、それでいいんだよ。
回数を重ねて慣れて来たら、今度はスレ主さんが優しく迎える側になればいい。
いきなりベテランみたいになろうとしないで、自分の精一杯が出来たらそれでいいんだよ。

No.2 17/02/25 17:46
匿名さん2 

泣くというのはある意味心を開いているということですから
良いことで周囲も別に変とは思ってないと思います。

自分も似たようなグループに参加したことありますが
最初は緊張で全然話せなかったのですが徐々に言葉が出るようになりました。

あせらず参加していっていいんじゃないでしょうか。
結構、号泣したりわめいたりする方もいましたが
それくらい感情を出した方が癒しも早いと参加した先輩方が教えてくれました。
自分は中々感情が出せないので逆にうらやましいです。

No.3 17/02/25 22:55
匿名さん3 

そういうのがあるんですね、参考になりました、

No.4 17/02/26 00:44
通行人4 

他の人達と思わずに、仲間と思って下さい。
そして、大切なのは正直になること。
ウソを話したり自分を隠したりしないことです。泣いたあなたは、正直そのものです。
やり続ければ、必ず回復します。

それと、回復者を見つける事です。
落ち着きがあって、あんなふうになりたいという仲間を見つけて下さい。
色んな会場に行って、色んな仲間を見て多くの回復者に出会う事です。

No.5 17/02/26 09:12
お礼

>> 1 最初から上手く話せた人は、ほとんどいないと思う。 自分の悩みを打ち明けるのって、まとめるだけでも大変だし、 人が聞いてるって思ったら、聞… 暖かいお言葉ありがとうございます。

まだ上手く伝えられません。それでいいと言ってくださり、ありがとうございます。
自分の精一杯。そうですね。無理せずに、ありのままの自分の弱さも受け止めようと思います。

だんだんと、優しく迎える側になれたらと思います。ありがとうございます。

No.6 17/02/26 09:27
お礼

>> 2 泣くというのはある意味心を開いているということですから 良いことで周囲も別に変とは思ってないと思います。 自分も似たようなグループに… 暖かいお言葉ありがとうございます。

泣くことは良いこと。そう思えませんでした。そう言っていただけると、自分を少し許せるような気がします。ありがとうございます。

落ち着いて話されている方が多かったので、自分がそうなってしまったことに驚きと、戸惑い、罪悪感がありました。
同じ方がいると知ると少し安心です。

なかなか感情を出せない苦しみ。痛いほどわかります。心を閉ざすことで自分を守って来くると、感情を出すことが難しくなってしまうのだと思います。

こんなにぐしゃぐしゃになって人前で泣くことってなかったです。正直な気持ちを人に話すこともありませんでした。
参加して良かったと思えてきました。
自分のペースで続けてみたいと思います。ありがとうございます。

No.7 17/02/26 09:29
お礼

>> 3 そういうのがあるんですね、参考になりました、 ご参考になったようでよかったです。
お悩みが晴れること、お祈りいたします。

No.8 17/02/26 09:39
お礼

>> 4 他の人達と思わずに、仲間と思って下さい。 そして、大切なのは正直になること。 ウソを話したり自分を隠したりしないことです。泣いたあなたは… 暖かいお言葉、ありがとうございます。

仲間という感覚、少しずつ持てたらと思います。
正直な気持ちから目を背けずにいたいと思います。ありがとうございます。

回復する。そう言っていただけると心強いです。

回復者の方との出会い。大切にしていきたいと思います。色々な会場に行くという選択肢もあるのですね。参考にいたします。
どうなっていってしまうんだろう。という不安から逃げずに、自分の心の傷を癒すことに専念したいと思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧