注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

精神病を甘えっていう人ってなぜ甘えというんでしょうか?やはり、経験者にしかわから…

回答33 + お礼5 HIT数 2478 あ+ あ-

匿名さん
17/03/07 10:31(更新日時)

精神病を甘えっていう人ってなぜ甘えというんでしょうか?やはり、経験者にしかわからないからですかね?精神病って甘えなんですか?私は、甘えでは、ないと思います。私も今は、比較的落ち着いていますが長年患ってひどくなったり落ち着いたりの繰り返しです。それにくわえて発達障害がありつらいです。発達障害も甘えといわれました。なぜですか?やはり、経験者にしかわからないと思います。

No.2438081 17/02/25 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/25 18:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

それは多分病気事態を把握していなかったり年配の方で厳しい性格のひとなのかもしれません!昔の人は甘えているとおもうかもしれません

No.2 17/02/25 18:24
匿名さん2 ( ♂ )

「精神病」は甘えではないですが、
「精神病を装ってる人」や
「自分は精神病だと思い込んでるけど実は精神病じゃない人」は甘えかも知れない。

そして厄介なのが
「実際精神病なんだけど、治ると色々辛いから無意識的に精神病のままでいようとする人」。
これは甘えと言えば言えるし、言えないといえば言えない。

いずれにしても
これらの区別を素人がつけることは困難。

No.3 17/02/25 18:24
匿名さん3 ( ♀ )

経験者じゃなくても、ちゃんと良識のある人は甘えでもなく病気だと分かるよ。

甘えだとか、根性が足りないとか言う人は時代錯誤の無知者か、本当は理解があるのに何でもいいから理由付けて相手をただ傷付けたい人、だよ。

本当はその人も、違う人には大変ね、とか、ストレス社会だもの精神的に弱くなっても仕方ないわよね。なんて慰めたりしてたりしてて、あなたには甘えだとか、人によって態度を変えてるだけかもよ。

まあ、本当に無知な場合もあると思うけどね。

No.4 17/02/25 18:37
匿名さん4 

私は一時期、いびられて精神病になって、退職して数年後に社会復帰したけど、
ずっと精神病で居続けたい人と、治療に積極的な人が居て、前者は甘えだと思った。
で、嫌な話だけど、前者の割合がネットではとても多い。
こんな薬出されてますっていうことがステータス、
もう死にたい→死なないでください!→熱意に負けましたもうちょっと頑張るね、
この繰り返しで、治したいんじゃない、ちやほやされたいだけなんだって人が多くて、
あれを目にすると、精神病は甘えだなって思う人の気持ちもわかる。
薬で抑えて、症状を安定させようと努力している人は違うよ。
薬を飲んだり飲まなかったりして、ODしちゃいましたとか言っちゃう人が無理。
真面目に治療しても抑えられていない人と、
最初から治す気が無い人って、見ててわかるよ。

No.5 17/02/25 18:46
お礼

>> 4 ん?それは、ミュンヒハウゼンとかいう病気の人では?精神病でいつずけたい人も異常では?

No.6 17/02/25 18:58
通行人6 

中には本当に甘えが混じってるんだよ。
働けないけど、留学まで元気に出来ちゃうなんておかしな話でしょ?
通院もしてないしさ。
でも、彼らも表向きは精神疾患の患者。
だから、本物まで甘えと言われるわけですよ。
きちんと脳内物質の検査まで簡単に出来たらいいんですけどね。

No.7 17/02/25 19:05
お礼

>> 6 まあ、私は、ひどい時は留学なんてできませんしね。まあ、ミュンヒハウゼンとかいろいろ精神病あるので、もしかしたらミュンヒハウゼンなどが混じってるかもですよ…。

No.8 17/02/25 19:07
匿名さん8 

どこにでも心ない発言をする人がいるものです。
無視するしかないです。感性が鈍いのだと思う。

No.9 17/02/25 19:35
先輩9 

私は治ったんですが、天井を見ながら泣きながら【しにたい!】としか考えられず、寝返りをうつ事さえ辛かった事を普段は忘れてます。


やはり、経験してる人にしか解らない苦しみの1つでしょう。

No.10 17/02/25 21:02
通行人6 

正直、今は簡単に仮病で精神疾患になれるから。
知り合いが精神科医やっててなかなか判断が難しいって言っていたし、私も青春時代に少し病んだら、すぐに心身症とかうつ病認定されたけど、きちんと働けてます。
精神疾患じゃなくても、つらいことはあるし、死にたいと思うこともあるし、いつもいつもポジティブに頑張るほうが逆に精神疾患じゃないかと私は思っちゃいます。
もちろん精神疾患にかかり、症状が重くて苦しんで、それでも必死で病気と向き合い頑張ってる人がいるのは事実。
主さんもその1人だと思う。
だけど中には都合が悪いときだけ病気になって、みんなつらい仕事頑張ってるのにそこからは逃げて、楽しいことだけ積極的にやって、その人が生活保護になったら、頑張ってる人が収めた税金で養うんだから、それは文句出ても仕方ない部分はあるよ。
ミュンヒハウゼンなら仕事しなくていいの?遊んでるだけなのに、私たちが生活費あげるの?ってなるもん。
新型うつ病がようやく認知されてきたけど、従来型は趣味さえ楽しめず不眠拒食気味、自罰的でうつ病とは認めたがらず、だけど治療効果はあって、休息をとらせることが大事なのに対して、新型は楽しいことだけはやれて、過眠肥満気味で、他罰的でうつ病宣言する割には治療効果はなく、ここからが重要だけど、休息させると悪化するんだよ。
頑張らせることが大事。

No.11 17/02/25 21:12
通行人6 

↑正しくは悪化する場合がある、かな。
甘えなんだからきちんと頑張れ!とはっぱをかけることが大事なんじゃないか、って考えは精神科業界では普通にある考え方だと思う。
実際、うつ病専門医がそう言ってたので。

No.12 17/02/25 21:16
匿名さん2 ( ♂ )

>4、5
「疾病利得」ってやつですね。

でもこの「疾病利得」という概念を病んでる人に説いて
分かってくれるのは10人に1人いません。

No.13 17/02/25 21:16
通行人13 

あまえでもいいんじゃん
うまくやれない時もあればうまくやれる時もあり

皆そうだ

No.14 17/02/25 21:22
匿名さん4 

言い方悪いけど、精神病って時点でそもそも正常ではないと思うけど・・・。
ミュンヒハウゼンでは?って言ってるけど、それも精神病だよ?
どんな病気だろうが、治す気が無ければ私は甘えだと思う。
このスレって、精神病は甘えてるって言われるのは納得いかないって内容だよね?
正常か異常かって話じゃ無かったよね?あれ?
それとも発達障害限定の話だった?だったらごめん。

No.15 17/02/26 09:35
匿名さん15 

簡単に言えば、今あるさまざまな不自由しない状況を当たり前だと思うなということでしょう。人間関係などに思い悩む前に当たり前の幸せに感謝しろということかな。

No.16 17/02/26 10:28
お礼

>> 15 うーん。精神病になる理由は様々ですからね…。悩むなということは、日本人全員悩んだらいけないことになりますね…。そんなに簡単なことでは、ないのでは?

No.17 17/02/26 10:30
通行人17 ( ♀ )

甘えとかそんなことはあまり考えないけど、正直めんどくさいと思います。

職場でそこ違う、ここはこうして!って普通の後輩には言えるけど精神病から復帰した人には言えない。

また病んだら困るしいつまで優しく接してあげなきゃいけないのって思います。

先輩の厳しい言葉も私は受け止めてるけど、その人にとっては凄くキツい。忙しいときにその人がミスしても優しく注意。疲れる。

No.18 17/02/26 17:08
匿名さん18 

んー
悪いけど、やっぱり元々自分に甘い人が多いなぁとは思います。

No.20 17/02/26 19:07
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

苦しい。
人間だから、甘えたくなる日もあると思うよ。
いちいち責めたり、年がとか、病気だから、言うのは違うと思う。
誰だって、悲しい事は悲しいし、
蔑ろにされたら、辛いし。
人の悩みなんて、一概に言えないよ。
昔大丈夫でも、大人になってから、嫌な目や病気になる人も居るんだし。
甘えとか言ってる人は、わかってないよ。
中には、本当に、甘えてる人もいるかもしれないけど、必死に頑張って、それ以上、力が出ない場合もあるんだし、
力が出る時は、自然に出る筈、出てきた筈さ。
それを、甘えだなんだっていう人は、わかってないよ。
思い遣りが足りないな。
現代社会は。
いちいち、面倒臭いだとか、病気だとかさ、そんなカテゴリーじゃないんだよ。
人情味がないんだよ。

No.21 17/02/26 21:32
通行人21 

私も正直、甘え、なまけ病と思ってました。でも、実際自分が鬱病なったら、辛いのなんのって。体は鉛のように動けなくなり、毎日死にたい死にたいと呪いのようになり自殺未遂まで行きました。
甘えなまけ病と思ってた事を後悔。
今はだいぶ動けるようになり、回復に向かってますが、もう2度となりたくない。
たぶん、いい日もあったり悪い日もあったりで、浮き沈みながら回復するらしいので、誤解されるんだと思います。
どんな病気でもなった本人しか分からないですね。私も思いやりの気持ちを学びました。

No.22 17/02/26 22:40
匿名さん22 

誰もが何らかの苦を抱えて生きているのに、自分達だけが苦を抱えているような言い草をするヤツが多いから反感を買われて「甘い」と言われるだけ
「自分は特別な人間」を持ち出す人は嫌われる

No.23 17/02/27 01:08
匿名さん15 

簡単じゃないという問題ではなく、甘えだと言われるのは何故なのか?という質問でしょう。

No.24 17/02/27 13:47
経験者さん24 

経験がない人には理解できないから。
それぐらいの事でと軽く考えるからだと思います。

自分も最初は精神病を甘えてると思う側だったかもしれません。自分は絶対ならない!で、いきなりなりましたから驚きました。

性格や育った環境と生い立ちなどでも陥りやすい人とそうでない人がいるので、まだまだ難しい病気と捉えられるでしょうね。

ちなみに薬に頼りたくないので自力で治療中です。薬に頼るともっと依存しそうなので。軽度ですぐに治る見込みがあると診断されましたので、自然治癒で頑張りたいと思います。

No.25 17/02/27 16:51
匿名さん25 

精神病は甘えではない。誰が言っているんだ?そんな事を言っているヤツは福祉関係と医療関係の仕事をした事がないヤツ。相手にするなよ

No.26 17/02/27 17:24
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

今、甘えとか言う人も、そんなに居ないじゃないですか? ストレス社会だし、と友人には言われましたし、病院勧められましたよ。
私、とある事件から、病院行きましたけど、エビリファイ飲んだら、興奮して眠れなくなっちゃって、判定も、病名付かなくて、病気にもなり切れてないんです。
双極性障害と、統合失調症と、ACアダルトチルドレンの間くらいかなと言われて。適応障害で手帳の選択もあるよと言われましたが、蹴って、縁あったバイト少ししてますけど、
今日とか、えらいです。昨日〜あたりから。なんか、世の中複雑で、どこに居て良いかわかんない。Facebook見ても、何千万稼ぐには〜とか、オーガニックとかも、だったらみんなオーガニックにしろよとか思うしさ、末端には回ってこないの? 変な添加物、食品に入っているしさ。アスセルファムとか。母親が気にするので。
もっとシンプルな世の中だったら良いのになと思う。体に良くて。
🌸🌷🌺🌼🌺🌷🌸

🌺 🌼 🌺
🌷 🌹 🌸
🍀🌸🌼🌺 🌼
🌻 🌷 🌻
🌸 🍀 🌷

🌸🌷🌺🌼🌺🌷🌸
☀⛅☁☁☁⛅☀☀⛅☁☁☁⛅☀
🌸🌷🌺🌼🌺🌷🌸

🌺 🌼 🌺
🌷 🌹 🌸
🍀🌸🌼🌺 🌼
🌻 🌷 🌻
🌸 🍀 🌷

🌸🌷🌺🌼🌺🌷🌸
☀⛅☁☁☁⛅☀

No.27 17/02/27 17:25
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

すいません。Simejiで絵文字付きました

No.28 17/02/27 17:32
通行人28 

合理的てはない、根性論の人が多いからです

No.29 17/02/27 17:37
匿名さん29 

私はうつ病と診断され、通信制に通いながら治療しているのですが、やはり甘えだとか言われることがあります。

私から見ても、やはり精神病を理由に甘えている人が多い気がして、そういった考えを持たれるのも無理はないと思います。

私はそう思われるのが嫌で、つらいことでも自分が出来る範囲で頑張っています。

本当に甘えていない人も中にはいます。
ですが、それを理由に何もしようとしない人は甘えだと思います。

No.30 17/02/27 17:42
匿名さん30 

甘えじゃないと思いますが、
精神病って見た目でわかりにくい人が多いから理解されにくく、甘えって言われてしまうんじゃないでしょうか。
他の方も書いてるように、もともとの性格や生い立ちで同じ事されても精神病になってしまう人、ならない人がいると思うのでそれも理解はされにくい原因なのかもしれないですね。

あとは、主さんの言うように経験者でないと、実際の辛さやしんどさはわからないかもしれないですね。自分も経験してないので想像で申し訳ないですが・・。
長々と書きましたが、とにかく自分は甘えじゃないと思いますよ。

No.32 17/02/27 19:10
通行人32 

精神病じゃない人も必死で生きている人が沢山いるいる、傍でボケーッとして動かない人を見たらイラーッとします。後で病気だと知ることが何回かありました。罪悪感の塊になります・・ごめんね。

No.33 17/02/27 21:02
通行人 ( e8bBw )

働かない人が甘えてるて言われるんじゃないの

精神病でも頑張って働いてる人に甘えてるよね~なんて言わないんじゃない

この差の違いわなんなの

あ~甘えのさね

No.35 17/02/28 15:13
通行人35 

知り合いの医者が言ってたけど偽鬱がかなりいるみたいよ

1日携帯遊びできても家事育児できない、鬱ミクラーとかはマジ嘘臭いもん。

No.36 17/03/01 00:05
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

病気か病気ではないかの判断は専門家すら難しい。
それを周りの一般人に何故わかって貰おうとするのか?
正直、病気だとは自分が自覚していればいい事でそれを他人に理解しろっていうのは違うと思う。
病人様様だよ。
病気だけど生きていける、働かせて貰える、感謝を持ちながら直す努力をしてる人は応援したいし、理解したいけど、ただひたすら、自分はこんな病気だ、だからできない、わかってくれ~みたいな人は正直理解できません。

No.37 17/03/01 03:01
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

分かる分からんというより、
分かった上でわざわざ助ける筋合い無しって考える人も多いんよ。

理由は単に冷たい場合もあるし、
無関心や自分も相当な生活苦を抱えてる場合もある。
マイノリティは精神病患者だけではないからそればっかにケアも出来ない。

No.38 17/03/01 11:53
お礼

>> 37 でも甘えとわざわざいう必要はないですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧