注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義理の母が私の息子(1歳半)に室内用の運転ができる大きな車をプレゼントしようと考…

回答5 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/26 09:10(更新日時)

義理の母が私の息子(1歳半)に室内用の運転ができる大きな車をプレゼントしようと考えているようなのですが、正直いりません…。

昨年、新築のマンションを購入しました。私も主人もシンプルな部屋が好きで、極力物は置かないようにしてきました。子供部屋も広く使えるように工夫して、滑り台やジャングルジムなど大きなおもちゃは絶対買うつもりありませんでした。

そんな中、ミニカーで遊ぶ息子の姿を見ながら義理の母が「そろそろ本物のブーブを買ってあげてもいい頃ね。こーんな大きくて運転もできるんだよーかっこいいよー」と息子に言っていました。私に「買ってもいい?」と聞いてくれたのならまだしも、そんな言い方されたら、いりませんとも言うことができず、ただ横で黙って聞いていることしかできませんでした。

来週あたりに急に送られてくるのではないかとビクビクしています…。

友達が同じく大きな車のおもちゃを持っていたのですが、床は傷つくし、壁やドアは凹んだり大きなかすり傷がついたし、ダイニングテーブルもヒビが入ったと言っていて、新築のマンションなのにそんなの絶対嫌です…

主人から言ってもらいたいのですが、主人はその場にいなかったので私が主人に言ってくれとお願いしたのだとすぐ分かりますし、普段母親にメールや電話などほとんどしない主人なので、角が立つような…、どんな方法でも角が立たないことは無理だと思うのですが、何とかして回避できないでしょうか。

気持ちは有難いのですが、こういう大きなプレゼントとかって迷惑になるかもって普通は考えませんか…?

性格悪い嫁ですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2438144 17/02/25 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/25 21:00
通行人1 

売っちゃえば

No.2 17/02/25 21:19
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うちは従姉妹からお下がりきましたよ(^^)
親戚もほとんど持ってるみたいだし、多分、『皆が持つもの』みたいな意識があるんじゃないですか?
孫の為に私が買ってあげるわ!みたいな。

『そんな、買っていただくなんて悪いです』とは言われても、『邪魔だから買わないでください』と言われるとは思ってないと思いますよ…。

そうなんです、急な方向転換すると線みたいな傷が床に無数付くので、クッションシートとか安全マットを敷くか、
車の裏側をガムテープやビニールテープで覆っておいた方がいいと思います。

どうしても欲しくないなら、『室内用の車じゃなくて、外用の取っ手付三輪車を欲しがってるんですよね』とか、
別の物を買って貰うとかはどうですか?

No.3 17/02/26 00:53
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

普通に言えば良いじゃん

傷つくのでって


売ったり
捨てたり譲る方が

人間としてどうかと‥

No.4 17/02/26 08:46
匿名さん4 

新築だから子供の発育に役立ちそうな ジャングルジムとか置かないから 車をって切り出されたような気がする
遊具がなくて可哀想って。

分厚いラグと柔らかいパズルみたいなシートを敷いてやったらいいのに。


物を置きたくないから子供に与えないのは嫌だな
親の価値観おしつけられる子供が可哀想

No.5 17/02/26 09:10
匿名さん5 

そうやって気を使うフリをしながら影で悪口いつのはやめた方がいいです。積み重なって疲れますよ。今ならまだまにあいます。断りましょう。
嫌われたくない、波風立てたくない、でも自分達の意見、都合は聞いてほしいは無理です。喧嘩を売るのではなく、自分達がこれだけは譲れないと思うのであれば早めに言わないと気が付いて貰えませんよ。姑さんは意地悪でプレゼントする訳でなく、あくまでも喜んでくれるだろうと善意ですからね。ですから、もらう前に話しをした方がお互いのためです。旦那さんから言ってもらうのもらいいです。その場合はあくまでも旦那さんの意見として話してもらう。「クルマをプレゼントしてくれるって聞いたけど」と、あくまでも話しを聞いた、俺はこう思うから要らないって言ってもらえばいいんです。嫁がいらないって言ってるは禁句です。旦那の意見として言ってもらうのがいいですね。
遠慮と気遣いとワガママは似ていますがちがうので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧