注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

嘘も方便って使ったことありますか? 嘘も方便簡単なようで結構むずかしいです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 17:26(更新日時)

嘘も方便って使ったことありますか?
嘘も方便簡単なようで結構むずかしいです。
要領のいい人はチャッチャッと使いますが
私は今日嘘も方便使いました。
バレずに済んでホッとしました。

No.2438174 17/02/25 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/25 22:04
通行人1 

人は普段から当たり前に嘘ついてるじゃん。どうしてそれを大層に考えてるの?

「なんか顔色よくないね、大丈夫?」「ん?なんか悩み事でもあるの?」

とかに普通に「え、はい大丈夫です」とか言ってるでしょ…

自分も嘘はうまく使ってんだよ。 

嘘も方便ってそれの延長じゃんか。

本当を知っても誰にもなんの得にもならない事なら、嘘もやさしいものになったりするんだよ。


参考に: https://vipper-trendy.net/jiko-saigo/

No.2 17/02/25 22:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんの質問だと、「嘘も方便」という言葉を使ったことがありますか、という質問に聞こえますが、「嘘も方便」という言い方の如く嘘を方便として使ったことがありますか、ということでよいでしょうか。

場合によっては使うこともありますよ。
でも、どちらかというと嘘にならない範囲で余計な事を言わない方が、方便とはいえ「嘘をついた」後ろめたさを感じないので楽かな。
「嘘も方便」…上手く言うのは難しいですねf^_^;

子ども達が小さい時は、夢を壊さないようにそれらしく言うこともありましたね。

No.3 17/02/26 10:03
通行人3 

私はあんまり嘘が得意じゃないですね。
ネットの文字だけのやりとりならまだともかく、
対面で嘘を言おうとすると、
嫌な気持ちが強くなってしまってしんどいです。

No.4 17/02/26 17:26
匿名さん4 

嘘つかない人っていないと思いますし、みんな毎日なにかしら嘘付いていると思いますよ、それで円滑なら全然いいですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧