注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

スケープゴートにされやすい。大事にされない。何故? 家族でも職場でも、グループ…

回答5 + お礼0 HIT数 4589 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 11:22(更新日時)

スケープゴートにされやすい。大事にされない。何故?
家族でも職場でも、グループ作って集中攻撃される事が多い。理由はどれも理不尽で、攻撃側の方が該当しているように思う。
非は直そうとするも、キツイ怖いと言われたり、気が弱くて何も言えないと言われたり、コミュ力が無くてイライラすると言われたり、馴れ馴れしい、チャラいと言われたりオドオドしてると言われたり。バラバラで何しても言われ混乱。気が弱いから?でも見た目はとてもキツそうに見られるので気さくにしています。生意気に見える?分からなくなりました。他人の失敗を責めたくならないので余計分かりません。
精神が病む前に理由が知りたいです。

No.2438188 17/02/25 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 06:15
匿名さん1 

お気の毒に…。スケープゴートは酷いですね。
周りの人の自分への評価が真反対すぎて混乱するという話でしたが、
周りに翻弄されすぎてしまってるかもしれません。
文章の切迫感から少しもう病み始めてるのではないでしょうか。
休養をとって人から離れて一度整理してみてはどうでしょう。

それと、あなたは今おいくつで、家庭などはおありなんでしょうか。
恋人、伴侶というのは周りにどう言われようとも信じられる自分自身の指針にもなると思っています。
周りにどう思われようと、この人が自分をこう思ってるならこうなんだろう、そういうことにしておこうと思える信頼できる人がいるといいんですが。

No.2 17/02/26 06:53
経験者さん2 

理由ねぇ。

孤立してるか仲間が少なくいてもいなくても同じような人でしょうもない人等ヒューマンスキルの低すぎる人が狙われるというのが普通でしょ。

No.3 17/02/26 10:09
悩める人3 

見た目がキツそうに見られるのは、どうしても相手を恐れさせる原因になってしまっているのかもしれないですね。それで共通の敵みたいに扱われる流れに…

No.4 17/02/26 11:13
通行人4 

そう扱われる理由は、小さい頃に家族内でそう扱われていたので、無意識に他でもその立場になる言動をするためと思います。そう言う立場の役割でないと、生きていけなかったからです。
キャラを変えるのではなく、意識して積極的に仲間を作り攻撃をする側に回るように、また同時に自分を非難するなら絶対に許さないと言う雰囲気作りが大事と思います。

No.5 17/02/26 11:22
匿名さん5 

率直に言うと、主さんが嫌われることを恐れているからです。
それに相手が気づいてしまうと、くみし易い相手、とされてしまいます。
相手が人格者だらけなら関係ないのですが、人間なのでそんなわけもなく、軽くみやすい相手に対してだけ高圧的に振る舞う小心者はとても多いです。
解決方は、嫌なことは嫌とはっきり毅然とした態度で言う事。その時に相手に嫌われても良いと開き直ることです。
毎度それでは問題ですが、本当に嫌な時や相手に非がある時だけハッキリと伝え、あとは穏やかに過ごしていれば、一目置かれるようになり、軽く扱われなくなります。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧