注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

この前、学校で討論をするような授業があったのですが、 自分じゃなくて他の人が討…

回答8 + お礼0 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 14:50(更新日時)

この前、学校で討論をするような授業があったのですが、
自分じゃなくて他の人が討論をしているのに、
とても恐怖を感じて、動悸がして、手がとても震えてしまいました。
手の震えを隠すので精一杯で、頭の中も真っ白で、授業どころじゃありませんでした。

それで担任の先生に相談したら、
「確かに○○(私の名前)は批判にすごく動揺するよね。でも慣れていかなきゃ駄目だよ。」
と言われました。
まあ尤もですよね...

でも本当に怖いんです。どうすれば慣れるんでしょうか?

No.2438224 17/02/25 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 00:07
OLさん1 

主さん自身が批判されているわけではなく、自分と関係ないものが批判されているのを聞くだけで怖いのでしょうか?

わたしも同じです。自分が批判されるのは我慢できるけど、他人が批判されるのを見ていると心がザワザワして落ち着きません。胸が痛くなります。

そういう時は、食べ物の好き嫌いに置き換えます。わたしはマヨネーズが苦手で食べられません。批判する人は『それが苦手なだけ』だから、『相手を責める必要もない』 もちろん、批判されている対象にも罪はないんです。

No.2 17/02/26 01:12
匿名さん2 

慣れるには数をこなすこと。最初の”苦手だ”という意識を横に置いておくこと。

それ以外に慣れる道はないです。

数こなさないのに苦手意識に流されないとか、それ以外に慣れるとか平気になるなんてないよ。

No.3 17/02/26 09:24
通行人3 

人格を否定されてるのではないと考える

No.4 17/02/26 09:27
悩める人4 

今まで経験のなかった授業なら、すぐに慣れるのは難しいかもしれない

内容以前に、討論している姿に参ってしまっているみたいだね・・何を話しているのかを聞くことに集中するといいのかなー

No.5 17/02/26 10:42
匿名さん5 

討論の授業は知りませんが、TVの討論番組なんかを見ていても、結局結論は出ないし、自己主張するだけで誰も折り合わないし、ただの喧嘩パフォーマンスしてるように見えます。
たまに入る”茶化し”が最も嫌いです。
そのうえ結局、解決につながるような結論がでないことが多いと思います。
本当に日本をよくしようとしてるんじゃないんだなってよく分かります。

No.6 17/02/26 13:30
通行人6 

私個人としては、討論よりも論文を書く練習のほうが大事だと思う。
みんなが専門家になるのが私の夢です。
みんなが専門家になれば、みんながみんなを認め合えると思うから。
討論なんて所詮うっぷん晴らしだろうって思う。
なんでもかんでもあのバカとデブの国アメリカの真似せんでもええだろって思う。

No.7 17/02/26 13:42
通行人7 

ふーん
日本はもう終わりだね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧