注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

母との関係で悩んでいます。 現在高校2年生の女子です。 周りから見ると、良好…

回答5 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 00:16(更新日時)

母との関係で悩んでいます。
現在高校2年生の女子です。
周りから見ると、良好なのかもしれません。私を励ましてくれる、とても大切な存在です。
しかし、幼い頃から「あなたは(結婚せずに)自立して働いていきなさい」と言われ続け、辛い思いをしています。
家が母子家庭だからなのだからでしょうか。でも1つ年上の姉にはそんなこともなく、幸せになることを望んでいるようです。
私の性格のせいなのでしょうか。コツコツと頑張るタイプなので勉強もそこそこでき、帝大の法学部への受験を考えています。しかし、ネガティブで落ち込みやすく、不思議ちゃんと見られることも多いです。母いわく、パートナーに迷惑をかけてしまうだろうと。でも今好きな人がいます。とても大切にしてくれる人です。しかし人を好きになってはならないという葛藤から、傷つけてしまいました。
仕事をして充実した人生を送ってほしいという、母なりに私の幸せを願ってくれているのだと思います。
人を好きになること。その人のそばにいたいと思うこと。幸せにしたいと思うことはやはり間違いですか?
たぶん私は母の言う道を選びます。家族のために働く人になると思います。でも母の顔色をうかがう毎日は辛いです。どうすればいいですか?
生まれ変わったら好きな人を幸せにしたいなあ笑笑。
下手な文章ですみません。お願いします。

No.2438268 17/02/26 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 02:58
匿名さん1 

好きな人と結ばれることが、自然の流れだと思います、すでに、言うまでもなく、あなた自身も、、そう思っておられるのではないでしょうか、お母さんの考えはあると思いますが、あなた自身の正直な気持ちで(絶対に間違っていないので)進むのが一番ベストだと感じます。そこには確かに苦労はともないますが、あとで全てがいきてくるように思います。

大学進路を考えおられますが、大学を出られて、やがて社会人になられた時は、実家から独立されることも選択肢と考えられてもいいと思います。

No.2 17/02/26 03:05
匿名さん2 

無理に親が良かれとあなたに望む道を選択する必要はありません。
自分で考え、選ぶ選択の自由をあなたは持っています。
母はあなたに幸せになってほしいだけです。結婚に悪いイメージを持ち、失敗しやすいというのは母の人生経験に基づいた考えなので、ひとつの結果にすぎません。
あなたはあなたはなりの幸せを模索し、現実として作っていって下さい。

No.3 17/02/26 13:21
匿名さん3 

もしや発達障害の気でもあるの?

No.4 17/02/26 13:28
匿名さん4 

あなたは自立出来る力を持った性質でお姉さんはそういう性質じゃないからそれぞれに掛ける言葉が違うだけですよ、お母さんの意見は意見であなたは自分のよかれと思う道を選んだらいいです。

No.5 17/02/27 00:16
匿名さん5 

母親の勝手な意見ですし、それに従う必要は全然ないと思いますよ、大人になったら親元を離れて仕事も結婚も好きにしていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧