注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

小6女子です。 ある事が気がかりで眠れないので、相談させて頂くことにしました。…

回答13 + お礼8 HIT数 1643 あ+ あ-

匿名さん( 12 ♀ )
17/03/05 18:46(更新日時)

小6女子です。
ある事が気がかりで眠れないので、相談させて頂くことにしました。

私の好きな男の子は、いじられキャラです。
でも、それが私には、どうもいじめにしか見えないんです。いじりの内容は

1 奢らせる
(脅迫するような感じでは無いのですが、集団で冗談っぽくお願いしたり「奢ってくれたら〇〇してやる〜」と言って奢らせています。三年間で少なくとも十万円以上は奢らせてると思います。)

2 仲間はずれ
(遊びに誘ったにも関わらずその子が来たら「帰れ!」と叫ぶ(稀に本当に帰らす)・その子を嵌めて鬼ごっこ等で鬼にする・ゲーム通信をその子以外でして、その子が話しかけても無視する・ドッジボール等でその子を集中的に狙う・理不尽にキレる・集団で騙す)

3 パシリ
(なにかを買いに行かせる・宿題をやらせる・ジュース等を取りに帰らせるなど)

4 言葉
(女子もいる前でその子の恥ずかしいことを言う、失礼なあだ名をつけて皆にそう呼ばせる、暴言を吐く、クラス全員の前でいじる等)

などです。
いじる側の主犯格は要領が良く、周りの人間にはいじめだと気付かせないようにやっています。今までは信頼故のいじりだと思っていましたが、つい最近、その主犯格の子が陰で「あいつはちょっとねだったらすぐ奢ってくれるから便利だわ〜。」と馬鹿にするように言っていたのを聞いてしまいました。

その子自身は、いじられても笑っていますが、果たしてそれは本心なのでしょうか。本心だったとして、本人がいじめと思わなければイジメじゃないのでしょうか……。

皆さんは、どう思いますか?
これはいじめ?いじり?

No.2438283 17/02/26 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 02:11
匿名さん1 

いじめだと感じます。
三年間で数十万って、問題だよね。

No.2 17/02/26 02:22
サラリーマンさん2 

いじめですね。
その主犯格、お金を使わせるところが1番タチが悪い。

本人は絶対ガマンしてるだろうけど『仲間はずれになるくらいなら、お金を払ったほうが精神的にらく』って考えだと思います。

昔と違って、今は小学生でもかなりいじめが悪質化してるイメージあります。

No.3 17/02/26 02:31
お助け人3 

それは完全にいじめです。

その子も本当は、薄々は気づいてると思います。
もし貴方がその子の事を助けてあげたいと思ったり、心配し先生に言うのが出来ないのなら
自分が1番信頼している大人(保護者)に相談するのがいいでしょう。
もし大人に話すのなら、そのいじめられてる事を知っている友達と話す方がより
その子がいじめられてる事が大人には伝わります。

私も小学校の時そんなことをされている友達を見ました。
私は、自分の親に話して何とかなりました。

自分がその事を言ったら次は自分かも知れないと思うかも知れません
ですが、今その子をそのままにしたら中学もそういういじめが続くかも知れません。
だからいじめは辞めさせましょう。

長々とすみません。

No.4 17/02/26 05:22
おばかさん4 

100%いじめ。

主犯格は性格極悪なので、今後の関わりを断ちましょう。

No.5 17/02/26 10:30
通行人5 ( 10代 ♀ )

いじりだと思う。

No.6 17/02/26 15:15
匿名さん6 

狡猾ないじめ
その男児の親御さんはどうしていなさるの?我が子が金銭搾取され、
>三年間で少なくとも十万円以上は奢らせてると思います
このお金はどこから捻出してるのか。その子のお年玉、お小遣い、親から内緒で財布からくすねているかでしょう。ほぼ、犯罪。

主の親に告げましょう。××君がこれこれされている、と。
私は標的にはなりたくないので、男児の親に告げてって言ってごらん。

いじめといじりという言葉は便利ですね。隠れ蓑だから。
援助交際=売買春 などと同等のレベル

No.7 17/02/27 01:17
お礼

>> 1 いじめだと感じます。 三年間で数十万って、問題だよね。 やはりそうですよね😰
数百円ならまだしも、万単位を使わせるなんておかしいですよね……。

No.8 17/02/27 01:21
お礼

>> 2 いじめですね。 その主犯格、お金を使わせるところが1番タチが悪い。 本人は絶対ガマンしてるだろうけど『仲間はずれになるくらいなら、お… そんな風に思ってるのでしょうか……。言われてみれば、確かに、その子は自尊心が低いのでそう思っているのかも知れません……。
素敵な子なのに……💧。

No.9 17/02/27 01:25
お礼

>> 3 それは完全にいじめです。 その子も本当は、薄々は気づいてると思います。 もし貴方がその子の事を助けてあげたいと思ったり、心配し先生に… やっぱり気付いてますよね💧
私の親は色々あって宛にならないので、友達にも相談して一緒にその友達の親に相談してみようかと思います。
中学になって先輩にまでいじり(いじめ)られるようになったら、見てるこっちも耐えられません😢。

No.10 17/02/27 01:26
お礼

>> 4 100%いじめ。 主犯格は性格極悪なので、今後の関わりを断ちましょう。 いじめですよね😰
私自身は関わってないのですが……存在だけでも怖いです。

No.11 17/02/27 01:28
お礼

>> 5 いじりだと思う。 いじりと思う人もやっぱりいますよね。私の周りの人達も皆そう思っています。やっぱり、私の考えが間違っているのかなあ。

No.12 17/02/27 01:33
お礼

>> 6 狡猾ないじめ その男児の親御さんはどうしていなさるの?我が子が金銭搾取され、 >三年間で少なくとも十万円以上は奢らせてると思います こ… その子の親は仕事漬けで毎日深夜まで帰ってこないそうです。なので、毎月「食費」としてお金が貰えるらしいです。恐らく、そこから引いているのだと思います。
私の親は現在うつ病により寝たきりです😢。なので友達と一緒に、友達の親に相談することにします。
本当、いじりって言葉は便利ですよね😰

No.13 17/02/27 01:41
経験者さん13 

あなたは、いくつがあげた事例ですが、どの一つがあってもいじめにあたります。むしろ、それをいじめと感じないあなたや周りがおかしくないですか?
また、いじめを感じたら行動してください。よろしくお願いします。

No.15 17/02/27 20:50
匿名さん15 

その子は自分がいじられていることで、
みんなの中に存在できていることを自覚しているのだと思います。

とても悲しいこと。

先生に訴えて!

No.16 17/02/28 00:40
お礼

>> 13 あなたは、いくつがあげた事例ですが、どの一つがあってもいじめにあたります。むしろ、それをいじめと感じないあなたや周りがおかしくないですか? … 私はいじめだと思っています。
やっぱり周りがおかしいですよね💧

No.17 17/02/28 00:43
お礼

>> 15 その子は自分がいじられていることで、 みんなの中に存在できていることを自覚しているのだと思います。 とても悲しいこと。 先生に… 先生に訴えると主犯格の子に何をされるかわからなくて怖いので、友達の親に匿名で報告してもらうことにしました。
その子も主犯格を怒らせるのが怖くて反抗できないのかな。
いい子なのに……いじられなくても十分みんなの役に立ってるのに……たまたま主犯格の子と仲良くしただけでそんなの……😰。

No.18 17/02/28 00:53
働く主婦さん18 ( ♀ )

本当に六年生?

No.19 17/02/28 09:52
石頭 ( 40代 ♂ 1uPpCd )

イジメです。
学校に言っても解決しません
警察に通報しましょう。

No.20 17/03/04 00:29
お兄さん20 

いじめですね。
ただ、いじめられている本人の意思も尊重してあげないとね。
(どうして欲しいのか。)
主が巻き添え食らっても良いのであれば、いじめを続けることのリスクをいじめっ子に教えてあげれば?

No.21 17/03/05 18:46
匿名さん21 

いじめられる側のなんとかしなくてはいけないと思いますよ?

遠くから見てても何も意味はない、行動しましょうよ
いじめっ子はお金使わせてるとか人間としてなってない人ですね
親の顔が見たいですよ

いじめられっ子が何も言わないのもうーんって思うけどきもちもわからなくないですよね

なら第3者のクラスメイトの主さん達が行動するべきなんじゃないですか?

主さん達が何もしてないなら主さん達もいじめっ子ってことになりますからね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧