注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

友人から八つ当たりをされ続け、疲れてきました。どう付き合っていけばいいのかわかり…

回答5 + お礼3 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 11:24(更新日時)

友人から八つ当たりをされ続け、疲れてきました。どう付き合っていけばいいのかわかりません。

私は大学生です。同じゼミの友人に何年も前から八つ当たりされています。
その友人と私、他に数名の同期でゼミ内のイベントを企画運営する立場にあるのですが、話し合いやイベント中に気に入らないことがあると、私を攻撃してくるのです。
具体的には、私の言動を批判したり、私の問いかけに対して「は?」「意味わかんない」「話通じないからもういいわ」などと応えてきます。

もともと短気で気分屋、思っていることが顔に出やすい友人です。気に入らないことがあると露骨に嫌な顔をしますし、苛立ちが頂点に達すると、急に席を立ち話し合いの場から逃げてしまいます。
だから今までは、そういう人だと割り切って仲良くやってきました。しかし、ここ最近 ゼミ内のイベントが立て込んでいるためか八つ当たりがひどくなり、精神的にしんどくなってきています。

友人とどう付き合っていけばよいでしょうか?

No.2438293 17/02/26 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 04:28
匿名さん1 

気に入らないからって、八つ当たりやめてくれる?
投げ出すなら引き受けないで、無責任だよ。
そういう態度でいられると迷惑。
ゼミなら教授挟んで、そういったら?
自分だけに八つ当たりされる原因もわからないし、うんざりしてるってさ

No.2 17/02/26 08:47
通行人2 

心が広い事は素晴らしい長所だと思います。

しかし、そんな失礼な言動を繰り返す人間まで

友人だと考える必要は本当にあるでしょうか?

付き合いを選ぶこともあっていいのでは。

No.3 17/02/26 10:18
匿名さん3 

もうストレスを与えてくるような人と付き合ったとしてもろくなことが起きないから
友人を辞めたらいいのに・・

他の人もこんなわがままで協調性がない人は嫌だと思いますよ。

No.4 17/02/26 11:17
匿名さん4 

その友達、発達障害あるんじゃないの?
付き合わない方がいいです。なぜ付き合う?

No.5 17/02/27 00:22
匿名さん5 

主さんのこと優しくて何言っても言い返してこないと思って当たっているのでは?止めてくれないってはっきり言っていいかも

No.8 17/02/27 11:24
お礼

みなさんご回答ありがとうございます。

私が友人と縁を切らない理由ですが、辛いときに支えてもらったからです。
他の友人とギクシャクして辛かった時期に親身になってくれました。友人には助けられてきたんです。だからこそ、これからどうやって付き合っていくべきか悩んでいます。

しかしみなさんからのご回答を見て、自分の気持ちをきちんと伝えるべきだと思いました。
友人が八つ当たりしてくる背景には、私が嫌だと伝えなかったこともあると思うんです。友人と正面からぶつかってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧