注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

「ママ」ってしっかりわかる時期までの赤ちゃんって本当にママが大好きなんでしょうか…

回答4 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 11:59(更新日時)

「ママ」ってしっかりわかる時期までの赤ちゃんって本当にママが大好きなんでしょうか?笑
テレビやネットで、「赤ちゃんはママが大好き」などよく見ます。
オムツのCMでも、赤ちゃんは色んな理由で起きるという中に「ママが恋しいから」ともありました。
現在、初めての4ヶ月の息子を子育て中で、あやしたら笑ってくれるし抱っこしたら泣き止むなどはありますが(私じゃなくても)、笑って話しかけたりしたらプイッとそっぽ向かれたりするので、ママのことが大好きなんだね〜と感じたことはないです(´∀`*)

No.2438340 17/02/26 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 09:16
通行人1 

ママが好きかどうかは知らないけど、ママに適齢な人以外は抱っこしても泣くようになるよね。
じいじなんか、抱いたら大泣き、みたいな。
別に母親が赤ちゃんに好かれる必要もないと思いますけどね。
身もふたもない言い方ですが、赤ちゃんからしたら勝手に産んだんだから、責任持って育てるのが義務なだけだし。

No.2 17/02/26 09:26
匿名さん2 

4ヶ月だとまだまだそんなもんじゃないですか
その子にもよりますが、これからどんどん抱っこはお母さんじゃないと泣く、トイレの中まで後追いとか始まってきます。
それが赤ちゃんがお母さん大好きかはわからないけど長い時間一緒にいるから安心出来る存在であるのは確かかも。

No.3 17/02/26 09:38
通行人3 

お母さんのお腹の中で羊水に浸かった状態だったですよね。 その匂いってお母さんの体液の匂いとおんなじだから、やっぱりお母さんに抱っこされれば赤ちゃんは落ち着くんじゃないでしょうか?
あとはいつもおっぱいやミルクをくれて心地よい状態にしてあげてれば、自然に赤ちゃんはお母さんが大好きになりますよ。
最終的にはいつもよくお世話してくれて、遊んでくれる人になつきますが、性格によって誰にもニコニコな赤ちゃんもいますね。
何かしら事情があってスキンシップが嫌いで抱っこされるとよけい泣いちゃう赤ちゃんもいますし個人差はあると思います。

No.4 17/02/26 11:59
匿名さん4 

匂いでママだと分かってるて、聞いたことあります。
毎日自分のお世話をしてくれてる人の匂いは、分かってるみたいですよ。
それが安心感に繋がるみたいですよ。
あと、赤ちゃんでもなんとなく目の前の大人が穏やかなのかイライラしてるかなど、心理状態を敏感に感じ取っていますよ。
そういうのか赤ちゃんの機嫌に影響しますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧