注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供の為に尽くして尽くして尽くしまくってるのにたまに凄い目で睨まれる。 どうや…

回答11 + お礼0 HIT数 1009 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 21:14(更新日時)

子供の為に尽くして尽くして尽くしまくってるのにたまに凄い目で睨まれる。
どうやら2歳の彼女の機嫌を損ねたらしい。

いっちょまえに機嫌と言う感情があるのね?

ずっと子育てしてる母ちゃんは偉いよ‼
本当、尊敬する。
虐待は紙一重ですよね?
いつも優しくなんていられないよ。

No.2438354 17/02/26 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 09:17
匿名さん1 

尽くしているというのは自己満足に過ぎないし、生き物の欲求には終わりは無いということ。それは大人でも子供でも同じだ。本当に大切なら終わりが無くても付き合えるはずだ。

No.2 17/02/26 09:43
匿名さん2 ( ♀ )

大変さや、苛立ちは共感できる。子供を育てるって精神力や忍耐力との勝負。自分も育ててるけど大変だよね。

だけど、子供の為にこんなに尽くしてる!尽くしまくってる!っていう考えには共感できない。それは、とても怖い考え方だから。

その考えが自分をダメにさせるよ。だって、子供の為に自分をこんなに酷使させて、色々犠牲にしてるって感じるから、尽くすだとか、そう感じるんでしょ?それは、後々に大きな怒りとなって、どこで発散させるか分からない。

子供には、子供を育てさせて貰ってる。お世話させて貰ってる。母親にならさせて貰った。自分がお世話したくてしてるんだ。って、口に出さなくても良いけど、根っこの部分でそう認識していないから、辛いのかもよ。

子供を作ったのも欲したのも自分でしょ。子供は親を選べないし親がいないと死んでしまう。子供を持つのは親の完全なエゴ。子供は生まれた時から個性がそれぞれあって、別の人間で、赤ちゃんの時には感情もちゃんとある。

抱っこしてあげる、とか、ご飯食べさせてあげる、◯◯してあげる、って、思ってるんでしょ?だから、こんなに尽くしてあげてるのに!ってイライラするんだよ。

それを、抱っこさせて貰ってる、ママに抱っこさせてくれて、ありがとう。ご飯を食べさせるのをお手伝いさせて貰ってる。って感覚でやらないと、自分がしたくてしてる、って思わないと、自分が壊れるよ。

子供との勝負じゃなくて、自分とよ勝負だよ。自分をどうやってコントロールするかだよ。

魔の二歳児で大変なんだと思うけどね、反抗したり睨んだり口答えしたりは、凄く脳が成長してるって事です。世の中には、それが出来ない子もいるんだよ。

ママ、お疲れ様。頑張ってるよ
自分に負けないでね

No.3 17/02/26 10:38
匿名さん3 

尽くして~ってのはただの比喩とか冗談でしょ?
2才児相手に、下手になって奮闘しておりますが、機嫌損ねちゃった、母ちゃんすごいなって話じゃないの?
人間なんだから、実の子供だろうが、イラっとすることもあるよ。
私は一度もイラっとしたことありませんって言う人は、よっぽど育てやすい子だったか嘘だよ。
じゃないと育児ノイローゼなんて言葉は存在しないと思う。
大多数が悩んだから、そんな言葉が生まれたわけで、子供にイラっとするのがごく僅かなら、存在を黙殺されるでしょ。
でも虐待は紙一重ってのは違うと思う。
イラっとはしても、そこは親であり大人なんだから自制するし、出来ないなら早めに誰かに相談するよ。
2才児相手は、山の天気並みに機嫌が変わって大変だけど、そんな手が掛かって可愛い時期も、過ぎてみたらあっという間だよ、頑張ってね。

No.4 17/02/26 11:31
通行人4 ( ♀ )

何でも、やり過ぎは良くないです。

過ぎたるは及ばざるが如し、と言いますよね。

No.5 17/02/26 11:34
匿名さん5 

尽くして尽くして尽くしまくる???へ???
うっとうしいと思われてるんじゃ。

No.6 17/02/26 11:52
通行人6 

母親が子供だと子供がかわいそう。

No.7 17/02/26 13:35
匿名さん7 

そんなに恩着せがましくするなら産まなきゃいいのに

No.8 17/02/26 18:44
働く主婦さん8 

与える愛は
見返りを求めてはいけません




No.9 17/02/27 17:07
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

うわ(οдО;)皆さん手厳しい…

頑張るお母さんいつもお疲れ様です♪


2歳頃って難しいお年頃ですよね。過ぎてしまえば懐かしいイヤイヤ期(笑)当時は辛かったなぁ…。

お子さんときちんと向き合ってるお母さんみたいで尊敬(^-^)


尽くして尽くして…で皆さん引っ掛かりましたが、気持ちわかるなぁと(笑)一生懸命なんだなぁ。


この状態も後数年で懐かしくなりますよ♪今を楽しんで子育て頑張ってくださいね( 〃▽〃)

No.10 17/02/27 20:50
通行人10 

尽くして尽くしてって言い方が、なんかちょっと違うんだと思いますよー
考え方も
どんなに尽くしても彼女が振り向かない!とか言われたら、ただの危ないストーカーだし、それに似た感じがする
あまりに押しつけがましいし、押しつけがましいのは見返り求めるから、基本的に自己中
こんなに頑張ってるのに…一生懸命やってるつもりなのに…とかなら、まだ素直にお母さん頑張って!と思えるけど

No.11 17/02/27 21:14
通行人11 

主さんの言いたいことは分かるけど、言葉選び間違ってるから何とも言えない気持ちになる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧