注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義母64歳。人の話を聞きません。違った解釈をされるのも、再び一から同じ話をしない…

回答10 + お礼10 HIT数 1306 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 20:52(更新日時)

義母64歳。人の話を聞きません。違った解釈をされるのも、再び一から同じ話をしないといけないのも物凄くストレスです。これは老化ですか?姑が傲慢だからですか?とは言え、初めは私の話し方が悪いのかと思っていましたが先日、主人の前で姑に電話をした際 また人の話を聞かずいつものように暴走しだしました。なので訂正しもう一度話をし間違って解釈している事を伝えました。一部始終を聞いていた主人に「私の話し方 悪かった?」と聞くと「いや、オカンがボケてるだけや」と言いました。そして後日それを姑に伝えたらしく私に言い訳をしていましたが心の中で「えらい言い訳してるけど今回の事に限らず毎回や!」と思っていました。家に伺った際も目の前で目を合わせながら「こんにちは!今日は一人で来ました」と言っているのに慌てて靴を履いて外に出て「あれ?孫ちゃんは?」、いやだからいま一人で来たって...先入観が強すぎるのだと思います。義母と話す事自体がもう嫌になってきました。一層、適当にあしらおうかとも思いますがそういう意味では頭がしっかりしているので気付くと思います。どのように対応すればいいでしょうか?また同じ姑を持ち人は人いませんか?

No.2438493 17/02/26 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 16:57
匿名さん1 

耳鼻科に一度連れていかれては?
煽り抜きに、実は耳詰まってそう

No.2 17/02/26 16:57
匿名さん2 

主が姑の能力に合わせ、幼稚園児に話すように区切って話すしかありません。
お疲れ様です。

No.3 17/02/26 17:34
匿名さん3 

同じような姑を持っていましたが、あまりに酷く縁を切りました。話の聞けない人はそういう癖がついていて、自己中なんだと思う。大変だね。お疲れ様です。

No.4 17/02/26 17:36
専業主婦さん4 

うちの姑と全く一緒です
私はもう諦めました
はい、はい、そうですね
くらいしか言いません
うかつに会話すると、イライラします
私以外の人の話はちゃんと聞けるようなので、もう虐めとしか思えない

No.5 17/02/26 17:59
お礼

>> 1 耳鼻科に一度連れていかれては? 煽り抜きに、実は耳詰まってそう 回答ありがとうございます。
決して耳が悪いのではないと思います。聞き返すという事もありませんしそれは見ていて分かります。耳が悪い方が諦めはつくのですが...

No.6 17/02/26 18:02
お礼

>> 2 主が姑の能力に合わせ、幼稚園児に話すように区切って話すしかありません。 お疲れ様です。 回答ありがとうございます。
姑と話すときは一度頭の中で整理して伝える努力は毎回しています。それでも絶対に伝わりません。この人は他の人と会話が出来ているのか!?と思います。他の人と言っても義母が話す人は特定の人(義父と義姉)なので長年のあうんの呼吸ってやつで成り立っているのだと思います。

No.7 17/02/26 18:11
通行人7 

私の職場の先輩と全く同じです。老化と傲慢と両方だと思います。最近、職場の男性上司がいなくなったので歯止めがなくなり、激しいです。人の話をすぐ自分の事に切り替える、とにかく相手よりも話しをしたり、行動して、そのあと笑ってすます。私は数時間なので我慢しています。秘密の話しは、忘れてすぐ誰にでも話すので絶対にしません。多分、本人が大きな失敗をしないとわからないと思います。

No.8 17/02/26 20:48
匿名さん8 

若造責めるな来た道じゃ。
年寄り責めるな行く道じゃ。って言いますよ。

その義母は未来の貴方だよ。
主さんが優しくは出来ないならまあ主さんもそうなるってこったね。


No.9 17/02/26 21:44
お礼

>> 3 同じような姑を持っていましたが、あまりに酷く縁を切りました。話の聞けない人はそういう癖がついていて、自己中なんだと思う。大変だね。お疲れ様で… 回答ありがとうございます。
聞く意思が無いという意思表示ならば話が早いですね!同じ状況でしたら私も会っても何も話さないと思います。

No.10 17/02/26 21:46
お礼

>> 4 うちの姑と全く一緒です 私はもう諦めました はい、はい、そうですね くらいしか言いません うかつに会話すると、イライラします 私以… 回答ありがとうございます。
嫁を下に見る典型的なお姑さんですね。その他の事も色々とお察しいたします。普通にイライラしますよね。会話が前に進まないので!

No.11 17/02/26 21:52
お礼

>> 7 私の職場の先輩と全く同じです。老化と傲慢と両方だと思います。最近、職場の男性上司がいなくなったので歯止めがなくなり、激しいです。人の話をすぐ… 回答ありがとうございます。
毎日顔を合わせる職場にそんな方がいると苦労しますね。人の話を盗るのは再び義母との共通点です。私の親戚が亡くなって翌日、姑は何故か写真を持ってきて「この人も亡くなってな..」って全く知らない親戚を指差していました。頭おかしいのでしょうか

No.12 17/02/26 21:55
お礼

>> 8 若造責めるな来た道じゃ。 年寄り責めるな行く道じゃ。って言いますよ。 その義母は未来の貴方だよ。 主さんが優しくは出来ないならまあ… 回答ありがとうございます。
何か勘違いしているみたいですが私は義母にすこぶる優しく接しています。私のイライラを察するくらいならもっとよく話を聞くと思いますよ。むしろ優しくするのがダメなのもありますね きっと

No.14 17/02/27 14:40
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

昔はどうだったのでしょうか。

ウチの姑は若干そういうとこが性格としてあったけど、70を超えたあたりから「えっ!?」と思うことが増えました。
丁寧に話したことが明らかにすっぽ抜けてる上に勝手な解釈をしており、毎年説明している事柄があるのですが、今は「やだーお義母さん去年も一昨年も同じ説明したで!笑」と楽しい感じにしつつ、痴呆をチラつかせています。

本人は痴呆が怖いと思ったのか、「頭の体操!」と言いながらゲーマーになっています。(笑)

主さんとこの姑さんはウチより10歳若い上に、結構な思い込みの激しさなので、「いつまでも元気でいて欲しいから」という名目かなんかで病院に行ってみてもいいのかも知れません。
昔からなら、年をとると人間悪いとこがより酷くなると聞きますし、仕方ないかな。
文字で書いておくとかどうかな。毎回だとしんどいですよね。


子育てや介護、嫁姑の関係でも、特別何かなくてもしんどい時はしんどい。出来る人は何でもなくても、自分にとっては毎回だとウンザリするのは寧ろ一般人の感情じゃないかなあ。
家族間は特に互いに甘えがあるから、より「こうしてくれたらいいのに」という気持ちが強い。

こういう匿名の掲示板だからこそ、同じような人はいないかと聞いたり、愚痴も言ったりで息抜きになりますよね。あまり無理せずになさってください。

No.15 17/02/27 17:50
お礼

>> 13 削除された回答 ゆっくり話せって偉そうに言うてるとこまで読んだわ ほんで悪いけどゆっくり話す事くらい実践してるわ(笑)アホに喋るみたいに言うてんねん。あんたは私と義母が話してるとこ見たんかて

No.16 17/02/27 17:54
お礼

>> 14 昔はどうだったのでしょうか。 ウチの姑は若干そういうとこが性格としてあったけど、70を超えたあたりから「えっ!?」と思うことが増えました。… 回答ありがとうございます!
何だか他人でもムキになるくらいですもんね(笑)嫌になりますわ!昔と言ってもまだ出会って数年しか経っていないので分からないのですが初めから気になっていたように思います。会話しないで済むのならそうしたいです...とにかくいつもいつもどうすれば理解してくれるかとその事ばかり考えるのでしんどいです。

No.17 17/02/27 19:00
通行人17 

出会って数年…

そら主さんあかんわ。

No.18 17/02/27 20:32
匿名さん1 

耳つまっててコミュニケーション取れないだけな気するけどな

No.19 17/02/27 20:51
お礼

>> 17 出会って数年… そら主さんあかんわ。 回答ありがとうございます。
あきませんか(笑)詳しく言うと4年...くらいでしょうか。ですが浅いのって関係ありますかね!?

No.20 17/02/27 20:51
お礼

>> 18 耳つまっててコミュニケーション取れないだけな気するけどな 回答ありがとうございます。
耳詰まりでは無さそうです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧