注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

保育士資格についての意見をお聞きしたいです。 近所の保育園では認定子どもに…

回答3 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 19:32(更新日時)

保育士資格についての意見をお聞きしたいです。

近所の保育園では認定子どもに変わっていってる所が多いのですが、将来保育士資格だけでは働けなると聞きました。現在特例で幼稚園資格を取れるようですが、必要条件を満たしていないと無理とのこと。

このまま特例措置期間が終わる→保育士資格だけの人は働けない→余計保育士不足ということにはならないのでしょうか?矛盾を感じてなりません。

また無資格で働けるようになるという話もあるようですが、結局資格を持っている保育士さんに全部責任いきますよね?結局働いている保育士の負担を重くしているのはないでしょうか?

皆さんはどう思いますか?
意見が聞きたいです。

No.2438494 17/02/26 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 16:47
通行人1 

特例措置が終わる前に何とかならないんでしょうかね。
このままでは主さんの言うようなことになってしまうかもしれないですもんね。
無資格でといっても、やっぱり資格持ってる人のほうがいいだろうし、採用されるんでしょうかね。

No.2 17/02/26 18:27
通行人2 ( ♀ )

すべての保育園が認定こども園になる訳じゃないし。
たとえば保育園は全員保育士だったけど、認定こども園には一部だけでも幼稚園教諭の資格を持っている人が必要(全員ではない)とかではないの?

特例移行中に条件満たしている人は、幼稚園教諭なら保育士資格を、保育士は幼稚園教諭をとる努力はするだろうし。
これからの養成校では両方採れるのが一般的なるだろうし。

間違っても、そういう理由での保育士不足とはならないようにちゃんと考えられていると思うけど…………。

No.3 17/02/26 19:32
通行人3 

このままだったっら人手不足になることは目に見えてるし、その辺の対策は全く考えてないとは思いませんよ。もし何も考えずにこういう制度を考えてるなら頭おかしいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧