注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

鬱かもしれません。体が思うように動きません。 私は小1,年少児の2児の母です。…

回答5 + お礼6 HIT数 1154 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 23:41(更新日時)

鬱かもしれません。体が思うように動きません。
私は小1,年少児の2児の母です。
平日は週3日のパートをしており、仕事と家事だけで毎日が慌ただしく過ぎています。
主人は子供を寝かしつけた頃帰ってくるのですが、主人の分の夕食準備や子供たちが食べた夕食、翌日使う給食セットの洗い物も出来ないまま子供たちと寝落ちてしまう毎日が続いていて、朝も早めに起きて残した洗い物を済ませたいのですが、思うように起きれず朝からバタバタ子供が愚図ると余裕がなく叱ってしまう毎日です。
毎日、自分の体力のなさや要領の悪さが悲しく自己嫌悪に陥ってしまいます。

主人は夕食がない事や寝てしまう事については、何も文句は言いません。私も申し訳ないと思いながら、子供が一緒じゃないと寝れないと言うので子供優先で洗い物も全て後回しにして一緒に寝てしまいます。
布団に入る前は、翌朝大変になるから必ず起きる!と気合を入れますが起きられません。

ここ1ヶ月くらいですが、土日の休日は布団から出られないことが多く、こどもの学校がないので気が抜けて甘えてしまっています。
ご飯の準備は主人は出来ないので、ようやく起きて朝昼兼用の食事を食べます。子供がお腹すいたと起こしに来るので、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主人は土日休みなので、子供2人を公園に連れ出したりしてくれます。
最初は疲れているんだねと気遣ってくれていました。
結局、主人と子供達が外出してる間はたまった家事、洗濯、食器の洗浄、掃除などをしなくてはいけないのであまり休めません。
ちなみに主人は洗濯物を干して畳むくらいの家事しかできません。
すごくだらしが無い人で、掃除も洗濯もやらなくても気にならない人です…
私がうるさいので、言われればしょうがなし洗濯物を干してくれます。

今朝、また私が起きれず布団に潜っていると、いい加減にしろ!と怒鳴られ布団をめくられました。
前日の食器の洗い物や朝ごはんの準備も洗濯も出来ていない現実が待っていて、
自分を責める気持ちと、子供や旦那に申し訳ない気持ちと、家事を任せる事が出来ない旦那に対して怒りの気持ちが巡って大声で泣いてしまいました。

理想は私が家事を早めにこなし、休日は家族でお弁当を持って1日公園で遊びたいのです。
現実は平日の家事の残りを休日に私がして、旦那と子供だけが出掛けざるを得ません。

最近は特に休日の朝は気分も身体も重く何もしたくない状況で、家事をゆっくりこなし、1日布団から出たり入ったりを繰り返しています。

こんな母親を見て育つ子供への影響もとても心配で、自分が悲しいです。
私は、家族に甘えて怠けているだけでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないです。
厳しいご意見も承知です。
どなたかアドバイスください。

17/02/27 08:22 追記
昨日は1日布団の中で過ごしてしまいました。
お風呂も2日間入れていません。私は元々潔癖なので、お風呂に入らず寝ることが許せません。家族にもかならず入るように言っているので、その事を旦那に責められ怒られました。
3度の食事もテキトーに(ふりかけご飯やシリアル等)済ませたみたいで。
私の分の食事は無かったことに対して悲しくなりました。

17/02/27 08:23 追記
家族みんな寝静まった後に、罪悪感や孤独感、旦那への失望で涙が止まりませんでした。
そんな私に気づいたのか、急に旦那がティッシュの箱を投げつけてきました。

No.2438527 17/02/26 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 18:10
通行人1 ( ♀ )

鬱病に苦しみ、治った者です。長々と文は書けなかったな。遊びたいとも思えなかったです。

No.2 17/02/26 18:18
匿名さん2 

お疲れ様です。
仕事家事育児で主は凄く疲れているのでしょうね。
とりあえず効果がありそうな栄養ドリンクを飲んでみましょう。
子供を1日でも預けられるところがあると主が少しは楽になるのに。
市の広報などに育児サポート情報が載っていませんか。

No.3 17/02/26 18:28
匿名さん3 

疲れがたまってるのでは?鬱だと頭が動かずこんな長い文章は書けません。経験者ですが。

  • << 7 文章にすることで自分自身を客観視できた気がします。 心が疲れているんだと思います。 ありがとうございました。
  • << 8 文章にすることで自分自身を客観視できた気がします。 心が疲れているんだと思います。 ありがとうございました。

No.4 17/02/27 01:22
匿名さん4 

心が疲れてしまっているのでは?一度心療内科に行ってみるのがいいと思いますよ。ただ家族に責められると余計に心が沈みますよね

No.5 17/02/27 07:47
お礼

>> 1 鬱病に苦しみ、治った者です。長々と文は書けなかったな。遊びたいとも思えなかったです。 そうなんですね。
子供と遊びたいのは叶わぬ願望みたいなもので、実際は遊ぶ気力もなく、出掛ける準備すら億劫です。
ありがとうございました。

No.6 17/02/27 07:53
お礼

>> 2 お疲れ様です。 仕事家事育児で主は凄く疲れているのでしょうね。 とりあえず効果がありそうな栄養ドリンクを飲んでみましょう。 子供を1日… ありがとうございます。
今まで疲れていると自分に言い聞かせていましたが、あまりの体力のなさに情けないです。栄養ドリンク探してみます。
平日は小学校とこども園に通ってます。実家が遠方なので旦那しか頼れない状況です。

No.7 17/02/27 07:56
お礼

>> 3 疲れがたまってるのでは?鬱だと頭が動かずこんな長い文章は書けません。経験者ですが。 文章にすることで自分自身を客観視できた気がします。
心が疲れているんだと思います。
ありがとうございました。

No.8 17/02/27 07:56
お礼

>> 3 疲れがたまってるのでは?鬱だと頭が動かずこんな長い文章は書けません。経験者ですが。 文章にすることで自分自身を客観視できた気がします。
心が疲れているんだと思います。
ありがとうございました。

No.9 17/02/27 08:05
お礼

>> 4 心が疲れてしまっているのでは?一度心療内科に行ってみるのがいいと思いますよ。ただ家族に責められると余計に心が沈みますよね 共感して下さりありがとうございます。旦那に責められると、旦那への不満が爆発してしまいます。大丈夫?の気遣いもなく。ただ眠くて寝ているだけと思われています。子供の面倒を見てくれている事は感謝しなきゃバチが当たりますよね。

No.10 17/02/27 22:10
お助け人10 ( ♀ )

似たような環境です。
小4、幼稚園児の母親で週3〜5でパートに出ています。元々体力がない上に要領も悪いのでキッチンの洗い物は翌朝になりバタバタして間に合わない事も多々あります。ただ、ご飯だけはキッチリ食べたさせたいので何だかんだ作りますが時々手抜き料理になってしまいます。
主人は基本何もしてくれません。雨が降ってても洗濯物取り入れてくれないし部屋も散らかり放題。気が向いた時に料理してくれるけど洗い物などの片付けはしてくれないので後片付けが大変です。仕事休みの日は子供の行事予定があり家でゆっくり出来ないしストレスたまりますよね。最近は何もする気になれず眠くて眠くて仕方ないし頭痛もひどいので少し仕事休ませてもらおうかと考え中です。仕事休んだらその分の給料減ってしまうけど、ここらでストレス発散させないと潰れてしまいそう。主さんも無理しないでどこかでリフレッシュ休暇取ってくださいね。

No.11 17/02/27 23:41
お礼

>> 10 ありがとうございます。
文章読ませて頂いてほんと共通する点ばかりでした。
雨が降っても洗濯物を入れない…
つい最近同じ事があり喧嘩してました。
私は週3勤務ですが、
週5勤務はもっとキツイですね。
お互い潰れないように、休養して身体と心の栄養が取れるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧