注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

失業保険は給料に対して、どんな計算方法でしょうか?ちなみに、扶養内なので月に8万…

回答6 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 14:11(更新日時)

失業保険は給料に対して、どんな計算方法でしょうか?ちなみに、扶養内なので月に8万程です。小さな店舗の女社長が計算するのですが必ず何かしらのミスをします。現金で渡すのですが金額間違い、計算間違いは当たり前、お正月は時給が高いのを忘れて通常の時給で計算したり…。今月は違うひとの明細が入ってました。振込の社員さんは、遅れての入金や、ひとつ丸の桁が少なく入金していました。
私なんかは、ほんの少しでしょうが…きちっと把握したいもので、おわかりの方お願いします。

No.2438530 17/02/26 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 18:04
通行人1 ( ♀ )

私がスレを読み間違えているのかもしれませんが。
失業保険は現金手渡しじゃないし、辞めた会社からもらうものでもありません。
会社から出してもらうのは、今まで支払った給料の実績の数字です。

もっとも、いままでにそういうお金の間違いが多かったから、失業保険に必要な書類も書き間違えられるんじゃないかと不安、という意味のスレかもしれませんが。
失業保険の計算はハローワークでやってくれるものです、念のため。

No.2 17/02/26 18:17
お礼

>> 1 私の書き方が悪かったのでしょうか?すみません。今も職場にいて、毎月、失業保険代を会社と私と折半していて、その分を引かれています。収入に対して、何パーセントとかじゃないんですかね?それを払っていたら、失業した時に失業保険が出るんですよね?何年もかけてもらえなくて、やっとお願いしたんです。

No.3 17/02/26 18:31
通行人1 ( ♀ )

ああ、すみません。
実際に無職になったときにもらう失業保険ではなく、今、お給料から天引きされる社会保険としての雇用保険(失業保険)という意味ですね。

No.4 17/02/26 19:29
匿名さん4 

雇用保険料

一般の事業においての被保険者(労働者)負担分 0.4%

例えば8万円の総支給額であれば、雇用保険料は320円になります。

上記の雇用保険料率は平成28年度(平成28年4月1日〜平成29年3月31日まで)のになります。



No.5 17/02/27 00:00
匿名さん5 

扶養内のパートが雇用保険要求するって初めて聞いた・・・・・。
何年もかけてもらえないって、そもそもパートの雇用契約書はどうなってるの?
社保完備?

自分はずっと扶養内パートだったけど、途中で同僚が一人辞めて勤務時間が長くなって年収130万超えて扶養外れたら、初めて、雇用保険も含めた社会保険全般に入れてもらったけど・・・・・。

No.6 17/02/27 11:11
通行人6 

雇用保険の事を失業保険と言っている時点でなんだかな〜という感じ。

おわかりの方お願いします、じゃなくて自分で調べて勉強して下さい。
きちっと把握したいなら尚更。

No.7 17/02/27 14:11
匿名さん7 

そうでした、失業保険です。
扶養内でも、失業保険はかけてもらえますよ。逆にかけて貰ってないの?とハローワークの方にびっくりされた事がありますから。みなさん、ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧