注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私は通信制高校に通っています。 最近友達と進路の話をよくしていて、私は動物関係…

回答7 + お礼8 HIT数 1350 あ+ あ-

匿名さん
17/03/06 09:35(更新日時)

私は通信制高校に通っています。
最近友達と進路の話をよくしていて、私は動物関係の仕事に就きたい、友達は公務員になりたいという話になっていました。

しかし、今日また話を聞いていたら、友達も酪農関係の仕事に就きたくなってきたと言っていました。

私は正直、友達が私と同じような道を進むことを快く思っていません。

もし同じ専門学校に行くことになってしまったら、私は今までその場その場の付き合いで友達を作ってきたので、また一緒になるのが嫌なのです。

もちろん彼女の進路なので私から何も言うことは出来ませんし、私のわがままが通るとも思っていません。

けど、どうしても受け入れられないのです。
彼女は私から見たら主体性がなく、学校の行事も私が行くと言ったら行くというような人なので、マネされてるんじゃないかってどうしても考えてしまいます。

どうしたらこの気持ちを解消できるでしょうか?

17/02/27 03:12 追記
すみません。語弊がありました。彼女が言っていたのは酪農ではなく、牧畜ということでした。
私の聞き間違いでした。

No.2438531 17/02/26 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 18:49
匿名さん1 

動物関係と酪農関係はまた違うと思うし、
仮に同じ専門学校でも、違う子と仲良くすればいいだけでは?
本当に真似っ子してるだけなら、向こうが動物無理って途中で辞めると思う。
スレ主さんが、動物がいいって信念があるなら、友達のことなんて気にならないよ。

No.2 17/02/26 19:16
匿名さん2 

いくらなんでもさ、専門学校とか大学ってなれば結構な金額がかかる事だし…ただただ真似っこで決めるような事もないんじゃないの?

不安があるなら、最後まであなたの進学先は教えないようにすればいいと思うよ。
どこに行くの?聞かれても、考え中だから〜って言っておけばいいわ。
動物関係の専門学校も、別に一件しかないとかじゃないだろうし。

No.3 17/02/27 01:23
匿名さん3 

同じ学校、同じ学科に来ようとしているのかな?そこまでされたらほっといて同じクラスでも違う子と仲良くしてていいと思いますよ

No.4 17/02/27 01:43
通行人4 ( ♀ )

酪農と動物は違う。

同じ学校の可能性があったとしても科は違うでしょ。

酪農を学びたいなら、4大の農学部とか行く可能性もあるし。

No.6 17/02/27 02:58
お礼

>> 2 いくらなんでもさ、専門学校とか大学ってなれば結構な金額がかかる事だし…ただただ真似っこで決めるような事もないんじゃないの? 不安がある… はい、進学先は彼女にははっきり伝え無いように注意します。

そうですよね・・・、自分の進路なのに友達がそう言ってたから自分もそうするみたいな馬鹿な人いないですよね。

冷静に考えたら自分も気にしすぎなのかもしれません。

ありがとうございました。

No.7 17/02/27 03:06
お礼

>> 3 同じ学校、同じ学科に来ようとしているのかな?そこまでされたらほっといて同じクラスでも違う子と仲良くしてていいと思いますよ そこまでは分からないのですが、動物関係で唯一の指定校推薦校なので一緒になる可能性が高いと思っています。

私は推薦を狙っていて、1枠しかないので彼女も一緒になると困るわけです・・・。

ずいぶん勝手な言い分ですが、本当に幼い頃からの夢だったので彼女に壊されたくないんです。

No.9 17/02/27 03:21
お礼

>> 1 動物関係と酪農関係はまた違うと思うし、 仮に同じ専門学校でも、違う子と仲良くすればいいだけでは? 本当に真似っ子してるだけなら、向こうが… せっかく回答してくださったのに、語弊がありすみません。
酪農ではなく牧畜でした。

そして、その牧畜も私が目指している専門学校のコースに入っていて、それで悩んでいます。

でも、たとえ一緒になったとしても別の友達を作れば済む話ですよね。

信念を曲げずに頑張りたいと思います。

No.10 17/02/27 03:25
お礼

>> 4 酪農と動物は違う。 同じ学校の可能性があったとしても科は違うでしょ。 酪農を学びたいなら、4大の農学部とか行く可能性もあるし。 せっかく回答してくださったのに、語弊がありすみません。
酪農ではなく、牧畜でした。

残念ながら同じ学校だと科は同じになります・・・。

ですがまだ本人は、専門学校か大学かは決まっていないらしいので、もしかしたら四大の大学進学も有り得るかもしれないですね。

No.11 17/02/28 06:17
通行人11 

私も昔、進路を決める際に友達に似たような事をされた経験があるので、コメントします。

おそらく、そのお友達は、主さんに影響されていると思います。

私の場合、進路の時にどちらかというと文系の大学へ行く事を決めていて、友達は、超理系だったのにも関わらず、私と同じ大学を受けると言い出しました。

その前から前兆があって、私のファッションや髪型を真似たり、好きになる音楽も真似てきたりしてました。

その友達の家計が理系一家なのを知っていたので、私は、その子に「自分の素質で合うところ進んだ方がいいよ」と助言しました。
その後、彼女の人生がうまくいったのもあって、私は友達に感謝されました。

進路というのは、元々素質が違う場合、人の真似をしたところで上手くいきません。

主さんのそのお友達の為にも本当に進みたい道、公務員なり四大なり、進んだ方がいい、と友達なら助言してあげてもいいかも知れませんよ。

No.12 17/02/28 08:50
匿名さん12 

後出しの「推薦枠が1つ」。
これが最大の理由ですよね?
推薦枠が1つしかないなら、実力で勝ち取れば良いじゃないですか。

主さんから多少の影響は受けているでしょうが、将来の職業なんて、そんな安易な気持ちで決めるものじゃないですよね?
主さんが何か言うことで公務員志望に戻ったとして、その道で挫折したらどうでしょう?
逆恨みされかねませんよ。

人の進路にあれこれ口出しするなんて、私はどうかと思いますが。

No.13 17/02/28 21:29
お礼

>> 11 私も昔、進路を決める際に友達に似たような事をされた経験があるので、コメントします。 おそらく、そのお友達は、主さんに影響されていると思… 回答ありがとうございます。

私もマネなのか分からないですが、この前会ったとき髪型が私と一緒なってました。
自分はそういうのが苦手なので、もう彼女と距離置いた方がいいのでしょうか・・・。

1度そのような形で彼女に言ってみようと思います。
確かに真似をしたところで上手くいくわけではないですよね。

No.14 17/02/28 21:37
お礼

>> 12 後出しの「推薦枠が1つ」。 これが最大の理由ですよね? 推薦枠が1つしかないなら、実力で勝ち取れば良いじゃないですか。 主さんから… あなたのおっしゃる通り、最大の理由はそこにあります。

もちろん彼女に負けないように頑張ります💪

ですよね・・・。色々口出ししたところで逆恨みされたら、それこそ迷惑な話ですよね。

もう彼女には極力進路の話を振ってきても、ああそうだね、みたいな感じで適当に受け流すつもりでいきます。

No.15 17/03/06 09:35
お姉さん15 

もしついてくるなら我慢するしかありません。私は、医療関係希望なんですが私も通信卒業しましたが通信時代に質問者さんみたいな友達がいました。急に医療関係来るといって正直嫌でした。でもついてくるならそれもそれで否定はできないのでいいかなと思いました。けっきょく自分に合っていなかったらどんな仕事も長続きしません。だから質問者さん仮についてきても合っていない仕事ならやめるののでは、ありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧