注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

働いた先の所で、ある人に嫌われたら、仲間として、接しようとしても、相手側がよくわ…

回答2 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

通行人( 25 )
17/02/26 19:36(更新日時)

働いた先の所で、ある人に嫌われたら、仲間として、接しようとしても、相手側がよくわからないことをし続けてきました。
そのまま仲間として、必要な会話は話しかけていても、嫌な態度を取ってくるので、話さない方がいいかな。けど仕事の内容で経理関係のものは確認取らないと書類だせないしなと思っていました。

私は私らしく歩いていっていいのかなと思いました。
それは迷惑にならないのかな。でもどうやって変わったらいいのかな。変わり方がわからないから変われないな。わからないって知られたら人に変って思われちゃうかな。手震えちゃったら恥ずかしいな。聞けないな。と思って、1人で耐えていました。

そして、
あんまり長い時間働けなくても、
自分らしく歩いていこうかなと
思いました。
それでも、
合わせて変えていかないと
恨まれたり、
認めたり、仲間にして
もらえないんだなって
思いました。

いままで、
人がなにより大切で、仲間を想い、仲間に尽くして、生きてきた20年間が、ありました。
それが、好きで、やってきました。

そういう生き方を、やめない限り、社会では、生き残ってはいけないのかも、しれないと、感じました。

みんなとおなじになることで
身は守れるかもしれないけど
それでいいの?
自分を無くしてまでして働いて生きてく意味は?
と、思いました。

No.2438562 17/02/26 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 19:09
匿名さん1 

誰から見ても恥ずかしく無い行動を心がければ良いじゃないの。
分かる人は分かってくれるし、分からない人も中には居るので
自分の信念を貫いて下さい。

No.2 17/02/26 19:12
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

最近、アドラー心理学の嫌われる勇気を読みました。相手が嫌っているなら、仕事だけの会話でいいと思いますよ。

No.3 17/02/26 19:36
お礼

>> 1 誰から見ても恥ずかしく無い行動を心がければ良いじゃないの。 分かる人は分かってくれるし、分からない人も中には居るので 自分の信念を貫いて… 有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧