注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

気持ちの整理がつきません。 話が長くなるのですが、簡単に言うと、僕を見捨てた母…

回答7 + お礼3 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/02/28 20:54(更新日時)

気持ちの整理がつきません。
話が長くなるのですが、簡単に言うと、僕を見捨てた母親が今新しい家庭を持っていて、幸せそうであることを知り、気持ちの整理がつかないのです。
僕は父に育てられました。育てられたとは言え、ほとんど面倒を見てもらったことはありません。借金まみれで定住すると取り立てが来るので、恋人の家に住み着いて、僕の面倒もその人に見させていました。
当然、別の女の人の子どもを可愛がるなんてことはなく、何かあるたびに叩かれたりつねられたりしたことをうっすら覚えています。
恋人はころころ代わりました。小学生の頃になると、借り部屋に放置されるようになりました。取り立てが来て、父の居場所を聞かれたり、部屋に上がられることもありました。今思うと普通の人でしたが、当時は恐怖で帰れない時もありました。たまに父が帰ってくると、泣きつくこともあり、うるさいと殴られることもありました。
食事もままならず、夏は暑く、冬は凍えていました。身なりも汚く、学校でもいじめられていました。
1年ほど施設で過ごし、祖母に引き取られましたが、祖母には育てる義理はない、住ませてあげるのだから家事をしろと言われ、早く家を出たいと思いました。
結局、しばらくして父の元に戻り、中学を卒業後は年齢を偽って住み込みで働き、今はもう成人していますが、とにかく一人で自立して生きていけるようにがむしゃらにやってきました。
しかし、お金や住むところに困らなくなってもやりたいこともなく、何のために今まで生きてきたのかわからなくなり、死にたいと思うようになりました。
昔のことを思い出すようになり、祖母が、僕の母は父が借金があるとわかると、産んですぐに押し付けて逃げた、と言っていたのを思い出しました。母はどうしているのだろうか、気になりました。思い切って興信所に依頼し、母が今どうしているのか調べました。
母は再婚し、子どももいました。写真も見ましたが、幸せそうな感じがしました。何故か、ショックでした。何を期待していたのか、普通に幸せそうでよかったじゃないか、そう思おうとしました。しかし、気持ちの整理がつきません。
こんな苦しい思いをしたのに、自分は無かったことになっているのか?そう嫌な方に考えてしまいます。
誰かにこの気持ちを聞いてほしくてたてました。できればアドバイス等頂きたいです。宜しくお願いします。

No.2438657 17/02/26 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 22:59
匿名さん1 

自分が家庭を持って幸せになればと思います。

No.2 17/02/26 23:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
家庭を持つなんて、少し考えられません。

No.3 17/02/26 23:39
匿名さん3 

主さんはきっと今のお母さんの現状を望んで
いたと思います。
主さんがお母さんの事を気にしてる様に
お母さんも主さんの事を気にしていますよ。
主さんがもっと大人に成り何時か
分かり合える日が来ます様に祈っていますよ。
苦労した分だけ幸せになりなよ。

No.4 17/02/27 00:05
通行人4 

借金した父、辛くあたった祖母その方たちの言った、聞いた事が本当なのでしょうかね?
一方的な言い分は信じるに値するのでしょうか…

さらに辛い思いをするかも知れませんが真実を知るために、母方の親戚・祖父母などに接触を計り当時の状況を知るのも
胸の中のモヤモヤを解消する1つの手かも知れませんよ?

No.5 17/02/27 00:12
通行人5 ( ♀ )

本当に大変でしたね。過去は過去として これから幸せになってくださいね。

No.6 17/02/27 02:15
匿名さん6 

自分を不幸にした人間が幸せにやっているなんて許せないと思います。でも主さんはそれ以上に幸せになる権利ありますよ。

No.7 17/02/27 06:54
通行人7 

父親がそんなだからお母さんも逃げるしかなかっただろうし、親権争いに負けたらあなたと会うことも許されない場合があります

No.8 17/02/27 22:30
お礼

>> 3 主さんはきっと今のお母さんの現状を望んで いたと思います。 主さんがお母さんの事を気にしてる様に お母さんも主さんの事を気にしています… ありがとうございます。
僕のことを気にしてくれているでしょうか。
母には悪いけど、そうだったら、いいのかなと思います。
僕は勝手に母は不本意に子どもを手放して、一人で生きていると思い込んでいました。そう思って、自分を慰めて、一人で生きている仲間だと思って、支えに感じていました。
心から肉親の幸せを願うことができないなんて、嫌な人間ですよね・・・

No.9 17/02/28 00:04
お兄さん9 ( 40代 ♂ )

お祖母さんが言った事はあまり当てにならない気もしますよ。だって、お祖母さんはお父さんの母親ですよね? 自分の息子の肩を持つものですからね。
つまり、お母さんはやむを得ない事情で、泣く泣くあなたを置いていったのかも知れません。本当の事情なんて当人達じゃないと分かりませんからね。
だから、お母さんを恨まないでほしいなんて思いました。

No.10 17/02/28 20:54
お礼

>> 4 借金した父、辛くあたった祖母その方たちの言った、聞いた事が本当なのでしょうかね? 一方的な言い分は信じるに値するのでしょうか… さらに辛い… ありがとうございます。
祖母の話は本当の話だと思います。
かなり細かいところまで話してくれましたし、作り話とは思えません。
母は父に騙されていた被害者であって、養育費の支払いも望めないことから、父に僕を引き取らせたのもやむを得ない選択だったと、理解はしています。
しかし、それでも母に引き取ってもらいたかったと思いますし、今、新しい家庭を築いている状況に、やるせない気持ちでいっぱいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧