注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は、今年で中3になるんですが、行きたい高校がありません。制服で決める人もいるそ…

回答6 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
17/02/28 16:54(更新日時)

私は、今年で中3になるんですが、行きたい高校がありません。制服で決める人もいるそうですが、制服は私にとってどうでもいいし、将来の夢もないので、どうやって決めたらいいのかわかりません。親には「高校はどうするの?就職しないと生きていけないよ」と急に言われたりします。親とは学校とかの話はしたくないし、自分でも、もう分かってるし、ここの高校がいい。というのがないんです。なので、皆さんはどうやって高校を決めましたか?

No.2438748 17/02/27 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/27 01:58
匿名さん1 

私も1年前、あなたと全く同じ状況でした。一つ上の先輩からのアドバイスです!

私の場合は部活で決めましたね。私の受験校は強豪校なので、それで選びました。もちろんそれだけではないですけどね笑

あとは高校にはコースや、◯◯科ってのがあるんですよ!その辺はそのうち学校で詳しく教えてもらえますよ。
サイエンスコース、グローバルコース、工業科、商業科、体育科
なんとなーく聞いたことありますかね?笑

普通科ってのがあって、それは一般的なごく普通の勉強って思ってくれたらいいです。コースや◯◯科などは、普通の勉強にプラスして他のことを学ぶんですよ。

私の友達には
幼稚園の先生になりたいから教育のコースがある学校を選んだり
工場で働きたいから工業科を選んだり…

主さんのように夢がなくとも
スポーツが得意だから体育科を選んだり
とりあえず大学への進学を考えているから、普通科を選んだり…

私は普通科ですね。
大半は普通科だと思ってくれたらいいですよ。


あと1番大事なのが距離ですね。
よほどのことがなければ、毎日3時間かけては行きたくないでしょう?電車登校なら毎日お金も入りますし…朝は大変!

それから偏差値も大切ですね!

主さんの住んでいる地域では分かりませんが、私の場合はある一定の地域の中からしか高校が選べません。といってもめっちゃ高校あるんですけどね笑

地域によって制度とか変わるので、先生とかにも聞いてみてね。

で、その限られた数の高校の中で、偏差値とか距離とか考えればだいぶ行く高校って限られてきますよ!!

まぁまだ時間はあります。
ゆっくり考えてくださいね!

これは私の体験談ですが、人に流されちゃダメですよ!友達と〜とか、親が〜とか。

失敗した時に後で後悔します。自分で選んだら、失敗しても後悔はしませんから。

私の親は逆に無関心すぎて相談できずに、困りましたが、進路は親と話し合うべきですよ!
高校の受検料も入学金も、制服代も授業料をはらってくれるのはご両親でしょ?
煩いって思うかもしれないけど、高校受験って人生の中でも大きな選択。主さんの事を思うからこそ熱くなるんですよ!

長文になりましたが、がんばってね!

No.2 17/02/27 05:51
匿名さん2 ( ♀ )

学校での三者面談で…

私が一番行きたかった学校←遠くて親先生に反対される。

私立女子校←私が女子校嫌だ

私立共学←親が宗教関係はやめてくれ

生徒会役員していたのもあって推薦書書くからどこかない?となかなか決まらず半分先生も呆れはじめる…。

とりあえず押さえの私立は願書出すところが決まったが、後から男女別学とわかり私が嫌がる。

第一希望の公立がなかなか決まらなかったが、先生が伝統ある進学校だから頑張れば大学の推薦枠がいろいろあるし、校則が緩くて自由だぞ~の言葉の自由に惹かれて、最終的言われるがままに公立第一希望として先生が言った学校を受けました。

本来行きたかった学校を受けさせてくれなかった時点でどうでもよくなっていたのですが、先生に勧められて受けた学校も進学してみて良かったと今は思います。自由で楽しかったので。

こんな感じです。

No.3 17/02/27 07:36
通行人3 

家から近い普通科で進学校、嫌な奴が行かない

No.4 17/02/27 09:02
通行人4 

自分の場合は、偏差値で入れそうな学校が
自然と絞られて決まった感じ。
同級生も似た様なレベルで集まっていた。
遠いから通うのが面倒だったなあ。

No.5 17/02/28 00:20
匿名さん5 

そういう人は家から近いところで決めていましたよ。高校なんて行ければどこでもいいと思いますし、距離で選ぶのも全然ありだと思います

No.6 17/02/28 16:54
お姉さん6 ( ♀ )


私の高校の決め手

・仲良い先輩がいたから
・通学が楽だから
・自分の成績的にこの辺かな?

ぐらいの感覚でした(笑)


高校に意味なんて考えだしたら
キリがないです!!


やりたいことないなら
とりあえず将来それなりに
融通の効く(進学や就職に関して)
あたりのところでもう少し
気軽に考えてみたらどうですか??(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧