注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

三月上旬から入社となり、会社の社会保険に加入します。これまでは親の扶養に入ってい…

回答2 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 12:39(更新日時)

三月上旬から入社となり、会社の社会保険に加入します。これまでは親の扶養に入っていたので、年金については免除申請をしてきましたし、年金手帳も第3被保険者になっています。
そこで分からないのは、年金については私自身が年金事務所に行き、何か手続きをしに行かなければならないのか、ということです。
それとも厚生年金料はお給料から天引きされるので、私は何か手続き等はしに行かなくてもいいんでしょうか?第3被保険者となっている手帳のままでいいんでしょうか?

また、もし年金以外にも「私自身が」何か手続きや、年に1回何かしなければいけない、等の事がありましたら教えていただけると助かります。ちなみに二十代前半です。

No.2438763 17/02/27 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/27 05:35
匿名さん1 ( ♀ )

まずは扶養を外れないと、後でとんでもない額を請求されますので、
親御さんに手続きするように言ってください。
社会保険の手続きは会社に任せれば良いです。

No.2 17/02/27 12:39
悩める人2 

>>1
スレ主です。
親には扶養から外れる手続きを既にお願いしています。ちゃんと書いておくべきでしたね、すみません。
では、私が個人的にするべきことはないんでしょうか?
今後、年金事務所にも行かなくていいんですか?
今までは7月(?)頃に毎年「7月~翌年6月までの免除申請」をしていたので。今後も年に1回、私自身が何かしに行く必要があるのかと分からなくて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧