注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

おはようございます。女性です。 さきほど転職活動をしていて、面接を受けてき…

回答6 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/02/28 03:07(更新日時)

おはようございます。女性です。

さきほど転職活動をしていて、面接を受けてきました。
面接の方に、結婚はするか、長く勤められるかなどの質問をされました。
私は、来年あたり結婚は考えていますが、こちらで長くお世話になりたいと思っている、という旨を伝えました。
その時に、「最低5年は続けて欲しい」といわれ、出来たらもちろんそれが望ましいと思っています。
けれどもし、私の結婚相手が転勤でここを離れなければならないだとか、人間関係が大変…とか
「必ず5年以上いる」という確信がその時できず、間をおいて「はい、頑張ります。」と返事をしてしまいました。

こういう時、私自身ウソというか、自分の本音を抑えるのが苦手で、「そういわれると不安」というのが
多分相手にも伝わってしまったような気がします。

けれど、フと思ったのですが、「5年以上勤務できる」と確信して答えられることってあるのかな、と疑問に…。
他に面接を受ける方もいるので、返事は後日になりますが、やはり不利でしょうか…。

No.2438870 17/02/27 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/27 12:00
専業主婦さん1 ( ♀ )

来年結婚予定なのに、なぜ今になって転職しようとしたの?

結婚するにあたってより都合の良い条件の職に就くならまだしも、まったくそうでない転職ですよね?


嘘をつけとは言わないけど、タイミング悪すぎです。


不採用だと思います。


No.2 17/02/27 12:51
通行人2 

明日、明後日のことではなく5年先のことなんてわかりませんよね、どうなるかなんて。
もし、これで落とされたとしてもその会社とは縁がなかったってことだと思いますよ。

No.3 17/02/27 13:13
通行人3 ( 40代 ♂ )

最低5年間は勤務?
5年間生きてる保障だってありません💦
そんな質問には自信をもってこう答えてください!
「その覚悟で頑張ります!」
だって会社だって働かない人だったらクビにする可能性だってあるんですからw

結婚する予定も、恋愛する可能性も...誰にも解らないですからね。

5年働きゃなきゃいけない契約書にサインを求められたらキッパリ断ってください。
そうでなければ話が違うと言われようと、面接のときはその覚悟だったんですが、気持ちが変わりました...と、笑顔で言ってあげてくださいw

No.4 17/02/27 13:23
匿名さん4 

5年以上絶対に勤務しなきゃいけないなんてことはないですし、普通に考えていいと思います。合う合わないもありますし、人生何があるかわかりませんし。

No.5 17/02/28 00:43
匿名さん5 

そうは言っても5年勤めない人だってたくさんいるでしょうし、面接でハイって言って自分の都合で辞めるっていうのはみんなやると思いますよ

No.6 17/02/28 03:07
お兄さん6 

5年は勤めて欲しいというのは勿論法的な拘束力はありません。
ただ、働くからにはそれ位の期間は最低でも働いてくれる事が望ましいという風に捉えたらいい。

ただ、貴女自身結婚や転勤で先がどうなるか分からない立場なら、私が貴女なら採否の連絡が来た時点で結果が採用なら「よく考えましたが、先がどうなるか今は分からない状況ですのでせっかくのお話ですが辞退させて頂きます」と伝えて、当たり障りないパート求人で比較的辞めやすい職に就きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧