注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

半分愚痴になりますが、よろしくお願いします。 弟がニートです。嫁や子供まで…

回答7 + お礼3 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
17/03/03 07:18(更新日時)

半分愚痴になりますが、よろしくお願いします。

弟がニートです。嫁や子供までいます。実家に離れがあるので、そこで一家で居候しています。
弟はバイトすらしません。嫁が年収500万以上の仕事以外はしないでほしいと言っているそうです。そして弟は難関の資格の勉強をしているらしいです。嫁が働いて支えているのかと思いきや、躁うつ病みたいな症状らしく、家事もしない事も多いようで実家の母がご飯を作り子供の世話もしています。嫁は「私は専業主婦しかできないタイプだから」と自慢しているらしいです。

両親が生活費を与えている状態ですが、嫁は「足りない」と弟に文句を言っているらしいです。
こんな状態でも母は「親というものはこういうものなの。」と親心全開で奉公しています。
孫が未就学児で「じいじ、ばあば」と天使の笑顔で慕ってくれるので嬉しいようです。
そして息子が離れで居候していれば実家を継いでくれる、墓を守ってくれるという考えのようですが、なんかおかしいと思うと同時に、それでも人生が回っていくのが羨ましくもあります。
ある意味弟一家は人生の勝ち組なのでしょうか?
世の中、甘えん坊で依存的な人間の方が何かと援助してもらえる気もします。
それも人徳なのでしょうか?
本当に家を継いだり墓を守ってくれればいいですが、そこまでする気があるのかわからないです。

No.2438947 17/02/27 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 15:58
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

勉強してたらニートではないかと。

「今は」勝ち組に見えるかもしれませんが、ほぼ親のが先に死にます。
その時一家が一生困らないだけの遺産を相続できるならそのまま勝ち組ですが、そうでないならその後の生活は?
職が見つからなきゃ「未来は負け組」ですよ。
しかも両親が親任せで無職な子供、年頃になったら気にするようになるでしょう。そこもある意味で「負け組」かもしれませんね。

ただ何をもって勝負を決めるのか、です。
未婚でも夢を叶えたら勝ち?
夢を諦めても既婚なら勝ち?
働かなくても暮らせたら勝ち?
職があったら勝ち?
甘やかされたら勝ち?
自立した大人と認めてもらえたら勝ち?

No.2 17/02/27 16:12
お礼

レスありがとうございます。
親の遺産といっても、どのぐらいあるのかわかりません。資産家ではないです。実家は貰えるかもしれません。
勉強と言っても受かるわけないような資格で、嫁の勧めです。世間体で、表向き勉強しているという事にしているだけだと思います。
そんなことをしているうちに年齢制限に引っかかって働くところもなくなりそうです。

でも収入がなくても親のお蔭で生活できて子供もいて、家もあって何も困らない人生という気がします。孫には寄ってたかって双方の祖父母が何でも買ってくれます。学費も出してくれるかも。

弟は、まるで婿養子を貰った資産家の娘みたいな感じです。何も心配ないです。
楽できる人が一番じゃないですか?
私も楽したい方なのでそう思います。

No.3 17/02/27 16:13
通行人3 

病気なら仕方ないと思います。
病気の理解できない人にはわからないだろうけど。
勝ち組ではないと思いますね、周りに人が寄って来ないような家に未来はない

No.4 17/02/27 16:16
お礼

>> 3 あっ病気ではないですよ。自称、躁うつ病。
でも精神の病気ってそんなに自慢する事ですか?
誰だって体の痛みや不調を抱えても黙って頑張っていると思いますよ。

No.5 17/02/27 16:17
匿名さん5 

難関資格はいいけど、そんなもん学生時代か妻子を持つ前に取っておくもんだよ
スタートが他の人より遅いんだからその時点で負けてると思うけど笑

No.6 17/02/27 16:19
お礼

>> 5 そうなんですよ。学生時代か結婚前か子供が生まれる前に取れと思う。嫁がセレブ気取りの人で、自分の夫はインテリなのと言いたいタイプみたいです。最初からインテリを選べば良かったのに。虐めですよまるで。

No.7 17/02/28 01:53
匿名さん7 

確実に親は先にいなくなりますし、今はよくても今後きちんと夫婦だけでやっていけるようにしないとまずいことになっちゃいます

No.8 17/02/28 19:31
匿名さん8 

家を継いだり墓守りしたりする気なら、さっさと働いて自堕落な生活はしていないんじゃないかと思います。
本人達が跡を継ぐとは言ってないのでしょう?
お母さんの切ない叶わない願望です。

No.9 17/02/28 22:21
匿名さん9 

いざ両親の介護が必要になったら逃げていきそう

No.10 17/03/03 07:18
匿名さん10 

ロシアは中東の産油国と地続きの国だ
だから日本がロシアと友好的に付き合えれば日本は中東の産油国と繋がる独自の石油供給ルートを得ることになる
昔は冷戦と言うものがあってこのルートは遮断されていた
したがって日本は石油を得るには欧米石油メジャーを頼るしかなかったのだ
だが今は違う、世界を日本を中心に見れば欧米諸国と中ロは等価である
ならばより友好的は方が日本に利をもたらすだろう
これまでの中東にたいする欧米の執拗な嫌がらせとも言える軍事戦略もロシアや中国にたいする非難も基本的に日本封じとなっている
欧米は常に日本にたいして経済攻撃を仕掛けているのだ
我々はそこを理解する必要がある
冷戦終結がもたらしたものが何なのかを再度考察しよう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧