注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

朝起きれません。 私は中学1年女子です。 朝身体がだるくて眠気もすごくて…

回答10 + お礼3 HIT数 1713 あ+ あ-

匿名さん( 13 ♀ )
17/03/03 19:36(更新日時)

朝起きれません。

私は中学1年女子です。
朝身体がだるくて眠気もすごくて起き上がれません。学校もあまり行けておらず2週間に1回くらい行っています。他の症状は

・めまい、たちくらみ
・動悸
・倦怠感
・頭痛   です。

何の病気か分かりませんが近い病気としては『起立性調節障害』『起立性低血圧』だと思います。
親はアテにならず、病院に行けないので保健室の先生に行って保健室から親に言ってもらって近くの総合病院の心療内科に行きました。病名は言われませんでしたが原因は学校嫌いと言われました。私は学校が大好きです。勉強は苦手だけど授業は楽しいし、友達も結構いる方で、1学期と2学期は学級委員長をしていましたが、学校に行けず皆に迷惑をかけてしまいました。これが改善されればまた学級委員長として頑張りたいですか、病院に行っても変わりませんでした。と言うか親からもっと愚痴を言われるようになりました。私の家は母子家庭で兄もいて母が大変なのはわかりますが兄に優しくして私には厳しくするのは差別ですよね。厳しくしてくれるのはありがたいですけど病院行きたいと言うと「仮病の人が行く所じゃない」、「自力で治せ、て言うかただの仮病だったね笑」、「どこの病院行きたいの?私どこの病院行けばわからない」などと言ってきます。休んだ日はゲームTV禁止(当たり前ですね)。ご飯抜きです(最近は食欲がないのでいいですが)。先週の日曜日、頭が痛くて部屋で寝ながら3DSをしていたらいきなり入って来て壊されました。怠けてると思われてると思います。でもゲームの時間は決めています。スマホも持っていません(兄は持っている)。壊す必要ありますか?その時出ていこうと思い家出の準備をしました。前から出ていけと言われていたので家出しましたが追いかけて来ました。結局家出もできず、また嫌な家に引き換えされました。母は何かあるとすぐ病院に行きます、タバコも1日一箱くらい吸っています、お酒も1日3本飲んでいます。職場で何かあるとすぐ転職します(親は高学歴ではないのでいい仕事につけません)。自己中心的だと思います。何ですぐ転職するの?と聞くとあなたのためと言いますがそんな風に思えません。

学校に行ける方法はありますか?私は甘えすぎですか?私は自己中すぎですか?
厳しいお言葉でも構いません。返答してくれると嬉しいです(悪コメ禁止)。
長文読んでいただきありがとうございました!

No.2439057 17/02/27 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 20:02
通行人1 

睡眠不足と貧血もあり得ます

No.2 17/02/27 20:15
匿名さん2 

起立性低血圧は完璧な病名ではないようですが、起立性低血圧はちゃんとした名前でどちらも検査があるものです。私も朝よく立ちくらみやめまいがし、調子が悪い時があります。
あとちゃんと寝ていますか?ごはん抜いてませんか?私はよく学校で朝に体育があると気分が悪いまま体育をするので倒れそうなときがあります。(倒れたこともありますが意識はありました)そうならないためにもちゃんと親を説得して連れてってもらってください。

No.3 17/02/27 20:27
匿名さん3 

学校もろくに行けないのに、ゲームしてれば壊されるの当たり前でしょ…。
時間決めてるとかそういう問題じゃない…。

親の転職とかタバコや酒の量も、自由でしょ。
それで生活してるんだから。

病気じゃなかったんだから、早寝早起きしたらいいんじゃ…。
体調悪いーとか言いながらゲームしてるの見たら、腹もたつと思います。

No.4 17/02/27 20:29
通行人4 

今は健康になれるように、生活を少しでも改めることですね。
心療内科だけでなく、ちゃんと内科でも検査をしたほうがいいでしょう。

No.5 17/02/27 20:34
お礼

返答ありがとうございます^^
学校の貧血検査で引っ掛からなかったので貧血ではないとおもいます。体育のある日は生徒手帳に理由と親から印鑑をしてもらわないといけないので見学はできません。走るとすぐ息切れや動悸や頭痛がすごく辛くて倒れそうになりますが大事にしたくないので友達に支えてもらってます。
返答ありがとうございました>∀<

No.6 17/02/27 20:53
匿名さん6 

起立性調節障害に関しては、主さんは13歳なので小児科の方がいいです。小児科の先生はこの疾患に詳しいです。私の働いている病院でも同じ病気で通院されている中学生から高校生いますよ。

No.7 17/02/27 20:55
お礼

返答ありがとうございます^^
母は祖父母にお金を借りているそうです(祖母から聞きました)。
それなのに借りたお金でタバコやお酒を飲んでいるのはおかしいと思います。祖母に申し訳ないです。
体調悪いのにゲームしていたのはすごく反省しています。
転職するのは休みが少ないとか帰宅時間が遅いとか他の社員が気に入らないとかで転職しているんだと思います(電話の話が聞こえました)。
早寝はできますが起き上れません。
返答ありがとうございました>∀<

No.8 17/02/27 20:59
お礼

返答ありがとうございます^^
病院に行ける時があれば小児科に行くようにします!
皆さん本当にありがとうございます。

No.10 17/03/01 11:45
通行人10 ( 30代 ♂ )

そういう反抗期なのか?
とりあえずほふく前進で通学しよう。階段があろうが水溜まりがあろうがはいつくばって通学!

No.11 17/03/01 13:01
通行人11 ( ♀ )

母親批判
いい加減にしなよ。


反抗期かしらんけど、みっともない。



母親が問題じゃないっしょ。


主が学校に行かないのが大問題なのよ。


学歴低いから母親は仕事が続かない?


主はどうなのよ。


今のままで
いい高校行って
いい大学行って


高学歴になるって言うの?



お母さんは、主の登校と同じぐらい、二週間に一回ぐらい仕事してるの?


毎日仕事してない?


出て行った主を追いかけて連れ戻した理由は何だろうね。


わたしなら追いかけも連れ戻しもしない。



自分で出て行ったなら、自分で帰ってくればいいから。



主のお母さん優しいね~



ちなみに、一般的な血液検査では、
起立性低血圧の診断は出来ませんよ。


興味あったら調べてみて。



あれ?スマホないのにどうやって投稿してるの?PC?

No.12 17/03/01 17:17
通行人12 

こんにちは。何があって学校へ行きづらくなってしまったのでしょうか?あと1ヶ月待ってみてはいかがでしょうか?新しい年度になり、クラス替えが行われるはずです。それで様子が一変することがかなりあります。主さんの文章をお読みする限り、主さんはアタマのよろしい方だと思います。中学生という年ごろからして反抗期がきちんと出ていると思います。3DSを壊されたとき主さんは親をどう思いましたか?主さんがタバコや酒を吸ったり飲んだりしていなくて何よりです。一瞬文章をお読みして焦りました(苦笑)💦。でも、このお悩みが3月という救いようのある時期でよかったです☺。がんばって克服しましょう🙆。

No.13 17/03/03 19:36
働く主婦さん13 ( ♀ )

学校なんかでやる身体検査では引っかからない貧血ってありますよ、実際会社での定期検診で引っかからなかったのに実は貧血で色んな疾患に悩まされていた人を知っています。

ただまぁ読んだ限りでは甘えだと思うんですけどね。
この投稿も正直に申し上げるとゲームを壊されてイラついた反動で書いてるんじゃないかなと思いました。

学校で支えがいる程の目眩や発作らしきものがあるのであれば普通先生は気付くはずですし、普通母親に連絡が行くと思うのですが主さんの学校は特殊なのかな?

私なら自分の子供が体調不良だと自己申告してくれば病院に連れて行きますが、「母は少しのことですぐ病院」については何の問題はないと思いますよ。
お母さんは社会人です、社会人は体調管理をしっかりしないといけないのでちょっとやそっと体調悪いだけめ休めません→悪化する前に病院に行くのは私もやります。

主さんが母親に訴える体調不良がどれだけの物なのかはわかりませんが高熱でしたか?病院に行かないからずーっと体調がおかしいのですか?
もしそれを無視され続けているのならこんな所よりも先に児童相談所へ連絡するべきですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧