注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

パート掛け持ちで丸1日休みなしという状況は違法ですか? 現在平日午後の3時間、…

回答5 + お礼5 HIT数 2817 あ+ あ-

匿名( IKkQCd )
17/02/28 12:27(更新日時)

パート掛け持ちで丸1日休みなしという状況は違法ですか?
現在平日午後の3時間、検査のパートをしていてお金がもっと必要なため平日朝~昼までと、土日は朝~夕方までの時間で別のところで品出しのパートを始めました。
すると朝の職場の人達から「掛け持ち辞めな」とか「こっち一本にすれば社会保険にも入れるし育休も取れるのに両方とも社会保険に入らない働き方は損」などいろいろ言われました。
たぶん心配してくれての声かけだとは思います。たしかに掛け持ちは大変です。
ですが自分は趣味がないので家にいてもすることがなくダラダラしてしまうのでそれなら働いていたいしなにより稼ぎたいからなんですが、どちらともそういった保険?に入らずに働くことは違法なんですか?
掛け持ちすることによってお互いの疲れが発散でき良い環境だと思ったのですが、もし片方一本にしてしまうと元々ストレス発散の仕方がへたくそなので気分転換が出来なくなるのもあって辞めたくありません。
立ち仕事と座り仕事、暗くなりがちな検査作業を品出しの仕事で気分が明るくなるというか品出しは大好きな作業で楽しいのでメリハリがあって1日が清々しい気持ちです。
1日の休みはないですが、朝の職場は平日に決められた休みがもらえるので朝ゆっくりできる日もあるしそれでいいかなと思っています。
掛け持ちを続けたいので、掛け持ち辞めさせたい感が強い朝の職場には何て言えばいいのでしょうか?

No.2439108 17/02/27 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 21:24
通行人1 

パート掛け持ちで丸1日休みなしという状況は違法ですか?

雇用先が違うので問題ないと思います。
周囲の意見は聞き流しましょう。

No.2 17/02/27 21:34
通行人2 ( ♀ )

お仕事お疲れ様です。
私の職場にも掛け持ちパートされてる方がいらっしゃいます。わたしは疲れやすいし不器用なので掛け持ちだと切り替えが難しそうだなーとか思いますが、そういった方は器用に気持ちを切り替えて上手く働いてらっしゃいます。
別に違法ではないでしょう。自由にされて良いと思いますよ。あなたのようなバイタリティーが欲しいです。

No.3 17/02/27 21:42
匿名さん3 

違法ではないです。
ただ社保の方がお得です。

No.4 17/02/27 21:55
通行人4 ( ♀ )



違法ではないので、職場の人はスルーでいいと思います。

掛け持ちお疲れ様です。私も昔やってたので大変さが分かりますが、お身体に気を付けて頑張って下さい。

No.5 17/02/27 22:37
匿名さん5 

掛け持ちは違法ではないですけど勤務先によっては29年問題と言ってアルバイトでも社会保険、厚生年金、雇用保険の三点に加入しないアルバイトがいると言う事で取引先から仕事が貰えない場合があります。今の所は公共事業に関係する仕事に限りますが、入ってる場合は病気等で長期で休む場合は休業補償が出ますからメインの業務があって空いた時間に副業と言った考え方も良いかもしれないですね。

No.6 17/02/28 08:01
お礼

>> 1 パート掛け持ちで丸1日休みなしという状況は違法ですか? 雇用先が違うので問題ないと思います。 周囲の意見は聞き流しましょう。 ありがとうございます。
安心しました。

No.7 17/02/28 08:51
お礼

>> 2 お仕事お疲れ様です。 私の職場にも掛け持ちパートされてる方がいらっしゃいます。わたしは疲れやすいし不器用なので掛け持ちだと切り替えが難しそ… 自分も不器用なので、始めは切り替えが難しかったです。引きずることが多く、家にいても休まらず疲れが溜まる一方で...。つらくなり、自分を追い込まない生活とはと考えたら、だんだん切り替えていけるようになりましたよ。お返事ありがとうございました!

No.8 17/02/28 08:53
お礼

>> 3 違法ではないです。 ただ社保の方がお得です。 お得になるんですね!
ありがとうございました。

No.9 17/02/28 12:24
お礼

>> 4 違法ではないので、職場の人はスルーでいいと思います。 掛け持ちお疲れ様です。私も昔やってたので大変さが分かりますが、お身体に気を付けて… 安心しました。スルーして続けたいと思います。お気遣いありがとうございます!

No.10 17/02/28 12:26
お礼

>> 5 掛け持ちは違法ではないですけど勤務先によっては29年問題と言ってアルバイトでも社会保険、厚生年金、雇用保険の三点に加入しないアルバイトがいる… 勉強になりました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧