注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子供が嘘をつくのは親や周りの環境のせいだと考えたことはありませんか? 大人が子…

回答5 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
17/02/28 10:30(更新日時)

子供が嘘をつくのは親や周りの環境のせいだと考えたことはありませんか?
大人が子供を疑ったり、まっすぐ見てあげなかったり、あれもダメダメ締め付けると、いつしか子供は嘘をつくようになってしまうと思うんです。
それなのに成人はその根本的原因に目を向けず、一方的に呆れ返ります。
おかしいと思いませんか?

No.2439127 17/02/27 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/27 22:58
匿名さん1 

子供の性格もあると思う。

No.2 17/02/27 23:26
経験者さん2 

おかしいと思いませんしその考え方がおかしい考えだと思います。

悪い事をしたのに回りが悪いと悪い事をした自分を正当化させてどうするんですか?
悪い事をして悪いと思わない子供が幸せになる事はありません。

それに100%がそうなら別ですけど怒られなきゃいけない事を怒られない為に嘘をつく子供が絶対にいないとでも?

No.3 17/02/28 07:12
匿名さん3 

ずっと親のせいにするほうがおかしいです。
何でも誰かのせい、何かのせいにしてるくだらない人間だけです。

幼少期にそのような事があっても普通の人間なら友達付き合いの中で気付いて
中学位には自分の意思で改善するのが普通ですから。

No.4 17/02/28 10:10
悩める人4 

子供が育つ過程で、親や周りの環境が影響を及ぼすのは間違いないと思います。
といっても難しいのはどうしたら良い影響を残せるかが肝心なのに、昔から謎のままである気がします。

No.5 17/02/28 10:30
匿名さん5 

確かに高圧的に子供を責め立てる親には、子供は嘘をついてでも回避するようになると思います。
叱るのと責め立てるのは違いますからね。
多くの親は自分の苛立ちを子供にぶつけて八つ当たりするような叱り方をしますよね。
それだと子供には結局何が悪いかなんて伝わらないし、怒りの矛先を自分から背けることに精一杯になってしまいますから。
もちろんモラルに反するような、人として間違っていることをした場合は大げさに叱らなくては事の重大さが伝わりませんが、日常のちょっとしたことで子供に有無も言わせずに叱り飛ばすのは親の憂さ晴らしなので結果的に子供も嘘をつく等の間違った対処法を身につけるんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧