関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

30代半ばの男です。 もしかしたらそんなに大げさな悩みではなく、どちらかと言う…

回答5 + お礼4 HIT数 729 あ+ あ-

お兄さん
17/03/02 09:45(更新日時)

30代半ばの男です。
もしかしたらそんなに大げさな悩みではなく、どちらかと言うと今後どのような気持ちを持って人生を生きていったらよいかという相談になるかと思いますが、よろしくお願いします。
最近、今までの人生に後悔しているところがあります。一応有名大学(理系)を卒業していますが、それらしい仕事はほとんどしてきませんでした。しかも成績不良で留年もしていますし。長年、介護職をやっていましたが、スキルアップなどの為だと思い、今年に入って異業種の方に転職したのですが、仕事内容などが自分に合わないと思い、辞めてしまいました。
ここ最近もハローワークなどで求人に応募したり、会社に面接へ行ったりしました。もしかしたら、もうすぐ決まるかもしれませんが。本当は小さい頃から、〇〇になりたいなどの夢があったり、大学を卒業してきちんとした職に就いたりなどして、収入を安定させていれば良かったと思っているのですが、今になって後悔しているところがあります。 もちろん自分の責任なのですが。
今は収入がない自分が言うのもおかしいですが、できたら結婚もしたいと思っています。 貯金はある程度ありますが、仕事が見つかっても、今までの経歴上、高収入が見込めないことがネックです。結婚するにあたって低収入なことや、安定して仕事をしてこなかったことなどを後悔しています。
それとついでに言うと、内向的なところもあるので、昔から友達や知り合いも少ないです。ひとつだけ良かったと思うことと言えば、この年齢になってもまだ独身なので、プライベートな時間がたくさん持てたことでしょうか。
まずは新しい職場に勤めないとと何も始まらないのですが、慰めの言葉やどのような心構えでこれからの人生を生きていったら良いのか、 アドバイス等をして頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

No.2439130 17/02/27 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 22:18
匿名さん1 

まぁ過ぎたことは仕方ない。とりあえず当たって砕けてからまた考えましょう。

私もハロワ通い中…。
お互いがんばろう。

No.2 17/02/27 22:50
お師匠さん2 

まずは、忍耐力をつけないといけません。

No.3 17/02/27 23:08
oten ( 30代 ♂ 5DXPCd )

目的を見付ける場面てのは、意味のないことに打ち込んでる時だと思います。
人生なんて意味や意義があるような、無いような。そんなものだと思います。
野球やサッカーって作業として見ると、極論意味のないことだと思うんです。ルールに乗っ取って得点を競う。なんの意義、意味があるんでしょうか?
そんな意味のないことに努力して全力を尽くすからこそ魅力的なのでしょうか。人生もそんな気がします。

成果などは期待せず、目の前の課題に誠意一杯取り組めば自分の生き方、やるべきことが見つかると私は思っています。


No.4 17/02/27 23:32
お礼

>> 1 まぁ過ぎたことは仕方ない。とりあえず当たって砕けてからまた考えましょう。 私もハロワ通い中…。 お互いがんばろう。 回答ありがとうございます。
当たって砕けてからまた考えます。
お互いに頑張りましょう。

No.5 17/02/27 23:38
お礼

>> 3 目的を見付ける場面てのは、意味のないことに打ち込んでる時だと思います。 人生なんて意味や意義があるような、無いような。そんなものだと思いま… 回答ありがとうございます。
確かに人生って、意味や意義のないような気がします。
成果などはあまり期待せず、目の前のことに誠意一杯取り組むようにします。

No.6 17/02/28 11:55
通行人6 

過去を嘆いてもどうしようもない。とりあえず仕事に就かないことには結婚を意識する付き合いをしてくれる人はいないでしょう。もう有名大を出てるとかそういうのは捨てていいと思います。

No.7 17/03/01 00:42
匿名さん7 

夢があるのでしたら挑戦してみてもいいのでは?中途半端に苦しむのでしたら、自分の好きなことで苦しんだ方が良くないでしょうか

No.8 17/03/02 09:37
お礼

>> 6 過去を嘆いてもどうしようもない。とりあえず仕事に就かないことには結婚を意識する付き合いをしてくれる人はいないでしょう。もう有名大を出てるとか… 遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
とりあえず新しい仕事が決まったので、
まずはここから頑張っていきたいと思います。

No.9 17/03/02 09:45
お礼

>> 7 夢があるのでしたら挑戦してみてもいいのでは?中途半端に苦しむのでしたら、自分の好きなことで苦しんだ方が良くないでしょうか 遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
この年になって夢がちょっと思いついたのですが、もう年齢や経歴からして無理なので、とりあえずこれからの人生を悔いのないように生きていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧