注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

親に話す勇気がありません。甘えたことを言っていると重々承知しています。どうか責め…

回答3 + お礼3 HIT数 3099 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 16:55(更新日時)

親に話す勇気がありません。甘えたことを言っていると重々承知しています。どうか責めずに聞いていただけないでしょうか。
アダルトチルドレンで悩んでいます。最近やっと、自分のトラウマと向き合おうと決意しました。
本を読んで1人で心を癒すワークをやったり、自助グループに参加させていただいたり、信頼できる友達、先生に相談したり、無料メール相談の方にお力を借りたり、ここで皆様に話を聞いていただいたり、たくさんの方に支えていただいて頑張れています。

今年の4月に就職できるように、資格を取って、就活する筈でしたが、それができない状態になってしまいました。
何も集中できず、トラウマで頭がいっぱいです。寝付けず、やっと寝たと思ったら、金縛り?幻覚?幻聴?で家族や親戚が見えてうなされながら起きます。ボーッとして2、30分たったかと思えば2時間くらいたってたり、一日中ほとんど泣いて終わる日もあり、食事もきっちり食べられず、もどしてしまうこともあります。
大きな音を聞くと身体が震えてしまいます。先日両親が喧嘩していたので割って入った時も、身体が震えと動悸が酷かったです。声を出すと泣きそうになるので、話しかけられてもちゃんと答えられません。

そんな状態ですが、資格も取れず、内定ももらえていないので、そのことを両親に話し、今後どのようにしようと考えているか、伝えなくてはなりません。

私の考えはこうです。
1年間は置いてもらえないか相談し、アルバイトをしてお金を貯めて、シェアハウスとか家賃が低いところを探して家をでる。その後、その先のことを考えて、気持ちが変わらなければ資格を取って就職し、家には仕送りを入れて、年に2回くらいは顔を出す。
そうできたら理想的です。両親にはまた1年迷惑をかけてしまうと思うと心苦しいですが、働けるようになってから恩返しをしっかりしようと思っています。でもバイトが続けられるかも正直不安です。

このことを父に話したいのですが、なぜ家を出るなんて話になるんだ、親を捨てるのか、1年また甘えるのかとか、怒鳴られそうで怖いです。私だけにいうならまだしも、家族みんなを傷つけることを言うと思います。母の育てかたとか、生い立ちとか、性格とか。兄弟のことも責めるかもしれません。
今の自分にはそうなった時耐えられる気がしません。自分も家族も傷つくのはもうたくさんです。私が家を出ると言うことで父や母、兄を傷つけてしまうかもしれません。それを考えると話すのが一層怖くなります。普通に話せる自信もありません。泣き出してしまうかもしれません。
先ほど父が、部屋のドアをノックしながら、試験はどうなったんだ。と何度も言っていました。怖くて出られませんでした。
でもこのまま黙って部屋にこもってもいられません。

アダルトチルドレンのことで悩んでいるなんて、両親には口が裂けても言えません。それを伝えなくてはならないなら死んだ方がいいと思っています。両親は変わりません。正直になったところで事態を悪化させるだけです。最終的には自分が変わり、自分で解決するより他ない問題だと思います。

長くなりすみません。何が言いたいのかわからなくなってしまいました。不安を吐き出す形になってしまい、すみません。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

No.2439184 17/02/27 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 00:39
匿名さん1 

あなたは常識って知ってますか?
お父さん、お母さん、あなた、
みんな常識が違います。

お父さんは怒鳴るのが常識です。
あなたは怒鳴らないのが常識です。
犬や猫ぐらい人間の常識は違います。

世の中には息をするように嘘を言う人も居ますが、
最初から嘘を言うものだと思っていれば、
嘘をつかれてもそれほど後悔しません。

お父さんの否定や怒鳴りもそういうずれた常識の
もとの行動だと思えば感情的にならないと思いますよ。

No.2 17/02/28 13:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。

常識の違い。そうですね。
こういう人なんだ。と頭ではわかっているつもりです。
本当の意味で受け入れられるように努力しようと思います。

自分のことを話して伝えようとするだけでも、感情が込み上げてくるのか、涙が出てきてしまうので、もう少し心の状態と相談しようと思います。
ありがとうございます。

No.3 17/02/28 19:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

自分の勘では、そういう人は毎日近所を一周ジョギングするとかがいいんでないかな?

No.4 17/03/01 14:19
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
ジョギングですか。やってみようと思います。ありがとうございます。

No.5 17/03/02 11:24
悩める人5 

DV?パワハラ?父以外は似たような状況です。家族だけではなんとかできないような気がします。割って入ってくれる第三者の機関ってないんですかね、、

No.6 17/03/02 16:55
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

私が生まれる前は父は身体的なDVもよくしていたそうですが、精神的DVが主体の両親です。
第三者を立てて話した方が1番いいのかもしれません。
しかし、ことを大きくしたくないです。両親に、私の今の状態が家庭環境が影響していると悟られるのも怖いです。
親身になって提案してくださりありがとうございます。強くなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧