注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

心の病気かかえてます。 親しい人との付き合い方について少しアドバイスもらえ…

回答5 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-

ふゆ( 26 OF9QCd )
17/02/28 12:07(更新日時)

心の病気かかえてます。

親しい人との付き合い方について少しアドバイスもらえますか?

人の嫌なところを、面白おかしく言ってしまう
小馬鹿にしたような口調になってしまう
この2つの改善法…?というか、こうすれば一呼吸取れるよ、などのアドバイスが欲しいです

また、病気で苦しんでる方、吐き出しのコメントがあれば、してください。

茶化しや、性格直せなどのコメントはやめてください。性格悪くてこんなことを言ってしまうのは、わかっていて質問をしています。それを、少しでも緩和できるようなアドバイスが欲しいんです。

No.2439201 17/02/27 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 00:06
匿名さん1 

言ったと思ったら謝る。
そして、わざとではなくそういう口調の障害であることも伝える。
行動が間違ってたとしても、最後の心の部分で誠意があるなら許してくれるよ。

No.2 17/02/28 00:10
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

謝罪の気持ち、大事ですね!
とても良い意見をありがとうございます。

No.3 17/02/28 06:53
匿名さん3 

言おうとしたら自分は他人を言える程、立派な人間か考える。

他人の事を言うと倍以上に主のことを他人が馬鹿にしてると思って
間違い無いから。

No.4 17/02/28 09:15
匿名さん4 

心の病気もってなくても
そういうこと平気で言う人巷に結構います。
自分もさんざん嘲笑されました。
主さんは気が付いて直していこうと思ってる所が素晴らしいです。

性格直せとか悪口言われたくないのなら
自分も言っちゃダメよね。
なるべく人の悪口は一切言わないようにするというのはどうでしょうか。

No.5 17/02/28 11:41
匿名さん5 

自分のことで精一杯だと、人のいいところが見えなくて攻撃要素ばかりが目につきます。
心身ともに余裕ができると、自分ができていないことを人が軽々とやっていることを素直に認め、いいところを口に出せるようになると思います。

楽しい会話で嫌なところをチクチクと無意識に言ってしまうのなら、喉元までこみ上げたものを半分飲み込んでみてはいかがでしょうか?

私は好意を持っている人が、「ここがダメだから直さなきゃ、でもできない」というと一生懸命無理なく改善できる方法を探したりしていました。
ですが最近ようやく、それは社交上のポーズであり、本人に改める気は毛頭ない、むしろ「完璧な私が嫌味にならずに済む可愛いところ=チャームポイント」と思っている人がいることを学習しました。

なので主さんも、軽い気持ちで行ったことが相手の顔色を変えるほど深刻だったと気づいたら、相手のいいところを並べて褒めましょう。
先の失言を「隙のない人のチャームポイント」にするのです。

No.6 17/02/28 12:07
匿名さん6 

性格直せなどのコメントはやめてください、とのことですが、
性格を直す努力をしてください。
心の悪い癖は、どんな薬を飲んでも治りません。
心の癖は、気を付ける努力を繰り返すしかないと
思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧