注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

伯母と遺産相続で揉めてます。ただキレるばかりでどうしたら 父が昨年10月に…

回答20 + お礼21 HIT数 2886 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
17/03/03 20:17(更新日時)

伯母と遺産相続で揉めてます。ただキレるばかりでどうしたら

父が昨年10月に亡くなり、保険も貯金も一切なし、あるのは借金と築40年のお風呂が壊れた一軒家と小さな田んぼ4つのみ。

私は今後のことも考え、遺産破棄しました。

父の姉と妹である伯母達にも相続権が発生するので、伯母二人には遺産破棄する前、

遺産破棄するから、二人に借金がいくかもしれない、と伝えました。

そして遺産破棄が決まり、二人に伝えた所、妹の方はわかってくれたのですが、

姉の方の伯母がキレまくり話をまったく聞いてくれません、

私が借金もあるし、遺産破棄したいならやり方の書類などを送るよ、というと送らなくていい!

じゃあこっちにこれる?(司法書士さんのいる町)というと忙しくていけない!

じゃあ私そちらに(伯母の家に)行こうか?と言っても来なくていい!

伯父さん電話に出して?というと、うちの人は出ないから!と。

じゃあ電話で簡単に相続について説明しようとすると、お前が事故った時、亡くなった祖父がお金出したんだからな!(私の一緒に住んでいた亡くなった祖父です。でもその時のお金はちゃんとおじいちゃんに返しました)

親の借金は子が背負うべき!

勝手に破棄しやがって(ちゃんと伝えました、そしたらふーん、墓守り誰すんの?忙しくて話にいってる時間ない)

じゃあ借金払えるの?と言ったら

なんだ、その言いぐさ!

登記はどうした!登記どこやったとなり、

登記があっても家、田んぼすべて複雑な抵当に入っており、プロに頼まないとダメで50万ほどかかるそうです。

伯母は70近く、64で亡くなった父とも生前、祖父の葬儀で揉めており、

近くの親戚のおばさんに話したら、心配して、家を知ってるから、父の恩人であるおじ様で話をつけにいこうと、

私の婚約者に運転手を頼みたいのですが、婚約者は私の伯母にぶちギレており、

俺は行かないぞ!これ以上ふたりに世話になれない、と申しております。

私が責任をもってタクシーにのって張り込んでも直談判しにいくべきでしょうか?

伯母は70近いですが、自分の娘の子供も孫の子供の面倒も複数見てます、子供達が心配です。

ちなみに家の価格は50万、田んぼは買い手が今の時代なかなかつかないと言われました。

今後、騒がれるのも面倒で期限も知ってから3ヶ月です。

No.2439282 17/02/28 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 13:26
通行人1 

ちょっとお金はかかるけど、主さんが遺産放棄の手続きをした司法書士さん(行政書士さん?弁護士さん?)に、叔母さんの家に行ってもらった方が良いです。
叔母さんのお子さんとかもいる時(お子さんとは連絡取れないですか?)に説明してもらっては?

叔母さんはパニックになってるのでしょうから、他人に入ってもらって、ちょっと頭を冷やしてもらいましょう。

No.2 17/02/28 14:25
通行人2 

伯母さんはどうしたいんでしょうね。
相続したいのか、したくないのか…電話で話してても話が進まないでしょうし、専門知識のある方と一緒に訪問してみるとかは?

No.3 17/02/28 17:44
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

そもそも相続するしないは相続人がそれぞれ自分の意思で判断することですから、主さんが伯母さんのことまでする必要ないですよ。 一度声をかけてる以上後はほっとけばいいと思います。

No.4 17/02/28 18:27
お礼

>> 1 ちょっとお金はかかるけど、主さんが遺産放棄の手続きをした司法書士さん(行政書士さん?弁護士さん?)に、叔母さんの家に行ってもらった方が良いで… ありがとうございます。それが司法書士、弁護士の仕事の中身にそのようなことはないそうです。

両方に法的なことではない、とも言われました。

ので、お金を払って司法書士や弁護士に家にきてもらうのは無理そうです。

可能なのは伯母自身が話を聞きに行く、ということらしいのですが、


婚約者が言う話ではたぶん何も(行動を)しないだろう、というのですが、絶望的なんでしょうか。

No.5 17/02/28 19:09
お礼

>> 2 伯母さんはどうしたいんでしょうね。 相続したいのか、したくないのか…電話で話してても話が進まないでしょうし、専門知識のある方と一緒に訪問し… ありがとうございます。司法書士や弁護士の先生方に聞いてみたら、そういうことは仕事外だそうです。

本当にどちらなのかわからず、私も困り果てています。

困るのは伯母と子供達なのに。

No.6 17/02/28 19:11
お礼

>> 3 そもそも相続するしないは相続人がそれぞれ自分の意思で判断することですから、主さんが伯母さんのことまでする必要ないですよ。 一度声をかけてる以… ありがとうございます。知識のない人間でも放置して大丈夫でしょうか?

後でお前のせいで借金かぶった、と私の所へ来なければいいのですが。

No.7 17/02/28 19:52
通行人7 ( ♀ )

お金を借りて、返した証拠はありますか?

もし相手が弁護士を立てて、返済されていないと騒いだ時に身を守れそうですか?

額がわからないのですが、その点が少し心配だと思いました。

相続で受ける不利益については、伯母さんの子供に説明して、子供たちの判断で説得するなり放置してもらっては?

No.8 17/02/28 20:23
匿名さん8 

墓守り誰すんの?これですね。本家なのに勝手な事をするな。祖父様にも助けて貰っておきながら!
お金を返した?お金だけの事では有りませんよ。主さんは大切な事を忘れてしまっていますよ。

祖父様からご本家を受け継いだのは、お父様ですよね?ご本家の墓守とかどうするのか?等々の問題もあるのに、何のご相談も無く「遺産破棄するから、二人に借金がいくかもしれない」と。これが、勝手だと仰っているのでは?

主さんが、考えたのは相続するものと借金とで考えてしまった?ご自分は相続放棄するから、お二人もするならと?......何を言っているの?と言う事なのでしょう?やはり、伯母様方にご相談するべきでしたと思います。お詫びしてご相談しましょう。

No.9 17/02/28 22:30
お礼

>> 8 ありがとうございます。墓守りは私がする、と言いました。本家だから借金をかぶれと?

祖父には事故った時、車がないと仕事も出来ないので30万の車を買ってもらい、後で、それを返したという話です。

相談も何も時間がない!と話を聞いてくれなかったのはあちらです。

ご相談って、親の借金は子供が被るべき、という人にどんな相談ができるのでしょう?

二人分の相続破棄費用出すよ、と言っても聞いてくれず、わからないです。

No.10 17/02/28 22:45
お礼

>> 7 お金を借りて、返した証拠はありますか? もし相手が弁護士を立てて、返済されていないと騒いだ時に身を守れそうですか? 額がわからな… ありがとうございます。伯母には一円も借りてないですよ。

事故った時、車がないと仕事が出来ないので、一緒に住んでいた祖父に30万の車を買ってもらい、それを私が祖父に返した、という話を今なぜか話されて混乱してます、
知ってるんだからな!と言われ??
何か相続と関係ありますか?

私は本家だから父の借金を被らなければならなかったんですか?

墓はもちろん私が守ってくつもりです、

伯母にもそう話しましたし。

あとは貰うか破棄するかだけでの話なのに、

私はどうすればベストでしたか?

相談も時間がない!好きにすれば、

と言っていたのに、今回、狂ったように怒りだしました。

No.11 17/02/28 23:11
匿名さん11 

会って話ししないと後味悪いよね。
結果はどうであれ、そこまでやれば良いと思います。
初めから、揉めるとか言っても始まらないからね。
大変ですねぇ。
頑張って下さい。

  • << 24 ありがとうございます。私としてもそこまではしたいです。でも私が東京在住ということ、 車がなく、何年も乗ってないこと、伯母の家への行き方をもう覚えてないこと、 などあってなかなか会うところまでこぎつけるのが厳しかったです。 行ってもいなかったら空振りだし、連絡してから行こうとすると、たぶん逃げるでしょう。 それがなんとなくわかるから、誰に頼ればいいか、 私もかなり会社を父の急死やら自分の相続やらで休んでおり、 生活にも影響がでており、かなり追い詰められてます。 でもやらなければ、と借金の書類やら何から何までプリントして二人に送る準備はできました。 今日発送してきます。 健闘を祈ってくださいませ。
  • << 28 ありがとうございます。やっぱり後味悪いですよね。でも、いつ家にいるかわからないし、私も東京で伯母は福島だし、 連絡してから行くと逃げられる(居留守を使ったり、外出)かもしれません。 もうどうしようか、悩んでます。

No.12 17/03/01 08:18
通行人1 

そうしたら、主さんと司法書士さんで一度行くと話して、更に叔母さんのお子さんにも同様に話して、「この先相続放棄手続きをしなかった場合借金も遺産で相続しますよ」と、叔母さんとお子さんの両方にちゃんと伝えて、できたら録音しておいて(遺産について司法書士と行く。相続放棄手続きをしないと借金も相続してしまう。お墓は相続関係ないからウチが管理する←必ず言葉にして残す)。

それでごちゃごちゃ言うなら「ではウチは相続関係は終了させていただきます。3ヵ月以内に手続きしないと、自動的に相続人になりますので…」で、後はスルーして良いと思います。

後でガタガタ言われても、録音しとけば大丈夫です。

  • << 29 ありがとうございます。私のお世話になった司法書士の方は代わりに間に入って、電話することは出来ないと言っていたので、一緒に行ってくれるか、どうか、 子供の連絡先もわからなくて、従兄弟がふたりいるのですが、 どちらも家を出ていて、その孫達はまだ小さく、伯母が複数扶養している状態です。 おそらく怒って子供の連絡先は教えてくれないでしょう。
  • << 36 ありがとうございます。録音するのは電気屋に売ってるのでしょうか? 司法書士さんはたぶん一緒に行ってくれないと思います。仕事外だと言われたので。 電話で応対も無理と言われたので、同伴はおそらく、という感じです。

No.13 17/03/01 11:01
通行人13 

おばさんには内容証明郵便送っておけばいいんじゃない?

あと、おばさんではなくて、おじさんに会いに行っておじさんに話をすれば誠意がある対応になるよね。 損して困るのはおばさんではなくて叔母さんの周りの人で叔父さんや家族なんだから。


No.14 17/03/01 11:19
通行人7 ( ♀ )

伯母さんからの借金はないと私も思っていましたよ。

ただ、おじいさんから借りたお金、もらったお金などきちんと書面でのやり取りをしていないと
伯母さんに難癖をつけられる可能性もあるかな〜と思ったのです。

主さんの書き込みからおばさんは、「貸して返って来ていないお金(と勝手に伯母さんが思っているお金)も本来おじいさんのお金だから、本来相続に含まれるお金だ、返せ」と騒ぎ出した時に
第三者から見てもわかる返却の証拠がないと、返した、返せの応酬が続いたりあちらに弁護士がついた時に面倒なことになると思ったのです。

主さんが生前に返済しているのであれば、相続にはちっとも関係ないお金なんですがね。

No.15 17/03/01 11:32
匿名さん8 

相談も何も時間がない!と話を聞いてくれなかったのはあちらです。
は、遺産放棄を決める前では無く?........

遺産破棄が決まり、二人に伝えた所、妹の方はわかってくれたのですが、姉の方の伯母がキレまくり話をまったく聞いてくれません。の時では無いのでしょうか?

放棄をする前のご相談なら、その時点での揉め事になったでしょうからね?お墓の事だけでは無く「等々の問題もあるのに」、何のご相談も無く「遺産破棄するから、二人に借金がいくかもしれない」と。これが、勝手だと仰っているのでは?

今の時代、本家を残すというのは、それなりの価値がある場合で、ご事情がご事情なら失っても宜しいのでは?と私も思います。ただ伯母様方にとっては、ご本家が無くなってしまうしまう訳ですし、ご相談して欲しかったのでは無いかと?(伯母様方に対しての礼儀として)

まずは勝手な事をした事のお詫びをして、借金の方が多くてとてもじゃないけど被れないと、お話をと思います。一方伯母様方も主さんの事情を理解して、それでも何とか本家を残そうとするなら、それなりに協力しませんとね?やはり話し合いが必要かと思います。

結果として、ご本家が無くなった場合でも、みんなで考えた末の事となり、何の相談も無く「遺産破棄するから、二人に借金がいくかも知れない」とは、違うのではありませんか?

No.16 17/03/01 13:29
お礼

>> 15 ありがとうございます。遺産破棄する前、話しをしたいからこっちに来れる?と言ったら忙しいから来れない!と言われてしまい、

遺産破棄するから、二人に借金がいくかもしれない、

とだけしか伝えられず、

ふーん、墓守り誰すんの?

私がするよ。と言ったら、じゃあ好きにすれば。と言われても

その時に相談すべきでしたか?

一緒に葬式をしてくれた婚約者には、あんなやつほっとけ!葬式も金は出さない、花は出したくない、手伝いたくない、口だけガーガーいってくる非常識な伯母と話すことはない!

と言われ、また相続破棄に反対され、結果的に受けるしかなくなる状況になるのも怖く、

3ヶ月という短い期間と東京と福島県でしたので、会社をこれ以上休めなく、家を手放すしかないのか?借金を背負うしかないのか?

の混乱と悲しみでそこまで話し合ってる余裕もなく、

このような失態になってしまいました。

私はどのようにして責任をとったらいいですか?

命を投げ出さなきゃ罪とは消えませんか?


発達障害と軽度知的障害もあり、

そのへんの判断やうまい対応にもかけています。

どうしたらいいですか?

No.17 17/03/01 13:39
お礼

>> 14 伯母さんからの借金はないと私も思っていましたよ。 ただ、おじいさんから借りたお金、もらったお金などきちんと書面でのやり取りをしていない… ありがとうございます。書面はないです。おれが車を買ってやる、と祖父に甘えたのが間違いだったのでしょうか?

首吊りや飛び込みを考えてしまいますが、

どうしたらいいでしょう?

私の頭がおかしくなりそうです。

父が亡くなっただけでもおかしくなりそうなのに、

現在34歳です、

お父さん、助けて

もういきれないよ、助けて

No.18 17/03/01 14:08
通行人 ( m3DuCd )

伯母さんに主さんの所へ来させるのではなく、主、自らがおばさんの家へ行って話し合うべきではないですか?伯父さんや従姉がいるなら一緒に聞いてもらうようにして。主さんと伯母さんが1対1にはならないようにして話し合うべきだと思います。自分から会いに行くことです。

No.19 17/03/01 14:52
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

主さんが批判されてる理由がさっぱりわかりません。

相続する財産より借金の方が多ければ相続放棄するのはごくごく普通ですし、本家も分家もないですよ。ましてや墓守りなんか関係ありません。先日も書きましたが、相続放棄するしないはそれぞれが決めることで、万が一伯母さんが相続放棄しないことによって借金おったとしても主さんのせいでもないし気にする必要はありません。

あとはほっといて縁切ってもいいレベルやと思いますよ。

No.20 17/03/01 15:11
匿名さん20 ( ♂ )

質問ですが、
仮に伯母を放っておいた場合、
最悪のケースではどのようなことが起こりますか。

そのケースであなたが特に困らないか、
困ったとしても我慢出来る範囲なのであれば
特に何もしなくていいのでは。

No.21 17/03/01 15:24
通行人21 ( ♀ )

伯母さんは生家に思い入れがあって怒っているのでは?

伯母さんを説得しても時間の無駄でしょうから、主さんから見たら従兄弟(従姉妹)に説得してもらい、担当司法書士なり弁護士なりのところまで言ってもらった方が良いかと。
期限が過ぎたら自動的に相続されてしまう事があるのですよね?
そうなったら借金背負うだけではなく、自宅も抵当に入れて借金返済しなくてはいけなくなるかもしれない事をちゃんと従兄弟(従姉妹)から伝えてもらい、手続き取るようにしてもらうしかないかと。
従兄弟(従姉妹)との関係が連絡先を知るほどでは無いのでしたら、伯父さんが自宅にいる時間帯に、近くの親戚のおばさん?に同行してもらって、よく解りませんがそのおばさんの言う『お父さんの恩人』?にも頼んで、伯母さん宅へ行き説明しにいった方が良いです。
因みに、主さんは相続権放棄されたのですよね?伯母さんが手続きしないままだと何か主さんに、不利益になることありますか?
人間関係的な意味は含めずに、物理的なダメージはないと考えているのですが、、
だとしたら、借金の返済は到底出来ないから当然の権利として、相続権放棄をしたこと、主さんはもう手続き済ませたから借金の取り立ては来なくなるけど、伯母さんが手続きしないまま、手続き期間過ぎたら、借金の返済義務をおったことになり、取り立ては伯母さんに来るけどいいの?と、あくまでも主さんは関係者では無くなった体で、子供さんや孫のことも考えて早く手続きした方が良いことを説得した方が良いかと。
伯母さんは伯父さんを電話に出してくれなかったけど、流石に自宅では伯父さんもいるでしょうから、常識的に考えて伯母さんは伯父さんに連れられて、または子供たちに連れられて担当者の所へ出向き、手続きする事になると思いますから、早く伯母さん宅へ向かえって説得して差し上げるべきかと。

No.22 17/03/01 15:56
通行人7 ( ♀ )

何度もすみません。

私は主さんはやるべき事をやったと思いますし
相続放棄の手続きも、当然の権利だとおもいます。

おばさんにはきちんと情報は伝えてあるので
理解できないにしろ何にしろ、何かあってもおばさんの自己責任ではないでしょうか。
主さんには伯母さんにたいする責任はありません。
あんまり思いつめないでください。

うるさい方の伯母さんに難癖をつけられることがあったとしても、親身になってくれる年長者や、専門的なことは弁護士などに相談しましょう。
車の件は額も30万と大金じゃないし、お金も返しているし多分大丈夫だと思います。(最初にコメントをした時は額が書いてなかったので、借りたお金が100万単位のお金かと思っていましたが、30万と思ったより少額でしたので、多分大丈夫だとおもいます)
恐れないでくださいね。

No.23 17/03/01 16:37
匿名さん8 

16を拝見して......
あまり思い詰めないでくださいね。
「発達障害と軽度知的障害もあり、そのへんの判断やうまい対応にもかけています」を伯母様方はご存じないのでしょうか?

結局今の現状を、何とかしないと!ですね。
私も主さんは、もう放棄をしてしまったので何事も無く我が身は安心かと。ただ、伯母様を怒らせてしまっている事と、主さんが嫌で放棄した事が伯母様方に行ってしまい申し訳ない事に?

責めているのでは無いのですよ。上手く行く様にと..ですから主さんの仰るどうしたら良いか?は、

1)伯母様へのお詫び(勝手な事をして、ご迷惑を掛けた事)
2)放棄の手続き期間過ぎたら、借金の返済を負うになってしまう事をお知らせする事かなと

人として、21様に賛成です。もう伯母様方はお調べなさっているかと思いますが、やはり怒らせてしまったお詫びと共に気遣いも大切です。そうすれば 伯母様方の皆さんも主さんの事情等々分かってくれると思いますよ。ずっとこのままプッツンより、ず~と良いのでは?書いて郵送でも?

何回も失礼しました。

No.24 17/03/01 18:40
お礼

>> 11 会って話ししないと後味悪いよね。 結果はどうであれ、そこまでやれば良いと思います。 初めから、揉めるとか言っても始まらないからね。 大… ありがとうございます。私としてもそこまではしたいです。でも私が東京在住ということ、

車がなく、何年も乗ってないこと、伯母の家への行き方をもう覚えてないこと、

などあってなかなか会うところまでこぎつけるのが厳しかったです。

行ってもいなかったら空振りだし、連絡してから行こうとすると、たぶん逃げるでしょう。

それがなんとなくわかるから、誰に頼ればいいか、

私もかなり会社を父の急死やら自分の相続やらで休んでおり、

生活にも影響がでており、かなり追い詰められてます。

でもやらなければ、と借金の書類やら何から何までプリントして二人に送る準備はできました。

今日発送してきます。

健闘を祈ってくださいませ。

No.25 17/03/02 19:06
匿名さん25 

叔母さんの事を、叔母さん以外の人と話せないのですか?
叔父さんか、従兄弟か、従姉妹に直接電話出来ないのですか?その人達に、自体を説明しておいて放っておけばいいです。
困るのは周りなので、周りが何とかするでしょう。

No.26 17/03/02 23:43
匿名さん26 ( ♀ )

主さんは何も悩まなくて良いです。
主さんは、ちゃんとやることはやっています。

もう借金を払う必要はありません。
ハッキリ言うと、話のわからない伯母さんのことは忘れて良いです。
婚約者の方と幸せになってください。

ただ主さんの気持ちとして、親戚の伯母さんとケンカ別れになるのがイヤなんですよね?

主さんはお仕事はされていますか?
障害があると書かれていますが、一般就労ですか?障害者枠でしょうか?
相談できる上司はいませんか?
発達障害者支援センター等には行ったことはないですか?

障害者や高齢者の法律相談センターという所がある地域もあります。
「私は障害があって、伯母に上手く話せません。
伯母に話していただけませんか?」
と聞いてみてはどうでしょうか?

No.27 17/03/03 07:02
お礼

>> 13 おばさんには内容証明郵便送っておけばいいんじゃない? あと、おばさんではなくて、おじさんに会いに行っておじさんに話をすれば誠意がある対… ありがとうございます。他サイトでも内容証明郵便と言われました、それはどんなものを送るんですか?

No.28 17/03/03 07:07
お礼

>> 11 会って話ししないと後味悪いよね。 結果はどうであれ、そこまでやれば良いと思います。 初めから、揉めるとか言っても始まらないからね。 大… ありがとうございます。やっぱり後味悪いですよね。でも、いつ家にいるかわからないし、私も東京で伯母は福島だし、

連絡してから行くと逃げられる(居留守を使ったり、外出)かもしれません。

もうどうしようか、悩んでます。

No.29 17/03/03 07:20
お礼

>> 12 そうしたら、主さんと司法書士さんで一度行くと話して、更に叔母さんのお子さんにも同様に話して、「この先相続放棄手続きをしなかった場合借金も遺産… ありがとうございます。私のお世話になった司法書士の方は代わりに間に入って、電話することは出来ないと言っていたので、一緒に行ってくれるか、どうか、

子供の連絡先もわからなくて、従兄弟がふたりいるのですが、

どちらも家を出ていて、その孫達はまだ小さく、伯母が複数扶養している状態です。



おそらく怒って子供の連絡先は教えてくれないでしょう。

No.30 17/03/03 07:30
お礼

>> 18 伯母さんに主さんの所へ来させるのではなく、主、自らがおばさんの家へ行って話し合うべきではないですか?伯父さんや従姉がいるなら一緒に聞いてもら… 私は車、足がなく、伯母の家もわからず、その時は来れる?と言ってしまいました。

やはり私から何度か足を運ぶべきですね。

というのもいるかいないかわからないのと、

家に行くよ、というと来なくていい!とキレてるので

連絡してから行くと逃げられる可能性があるということです。

私も東京在住で、伯母は福島県なのでこのためにまた会社を休まねばならず、生活にも影響が出て、

どのくらい張り込んだら伯母に会えるのかわかりません。

山の中なんでテントをはって待ち構えるわけにもいかないし、

毎週帰るバス代も生活を圧迫してしまって、

どのようにしたらいいのかわかりません。


従姉は幼い我が子を置いて再婚して別の所へ嫁に行きそこでも子供がいるので、

居場所と連絡先がわかりません。

おじさんはおばさんに頭あがらなく、丸め込まれる可能性大です。

いずれにしても行く方法と会う方法を考えねばなりませんね。

No.31 17/03/03 07:38
お礼

>> 19 主さんが批判されてる理由がさっぱりわかりません。 相続する財産より借金の方が多ければ相続放棄するのはごくごく普通ですし、本家も分家もな… ありがとうございます。弁護士さんも同じことをおっしゃっていました。

説明責任すらないと。

子供は親の借金を背負うべき、と言ってるなら話が通じないからそもそも無理なんじゃないの?というようなことも。

法的には確かにそうはなってはいないようなので、

縁切りも考えてしまいます、

資料も郵送で送りましたが、見てくれるかさえわからないです。

その子供や孫の代までの問題、はっきり言ってしまうと面倒みれないです泣

No.32 17/03/03 07:39
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

主さんは十分やったと思いますよ。

なぜそこまでするんですか?

内容証明も送る必要ないと思いますがね。

No.33 17/03/03 07:46
お礼

>> 20 質問ですが、 仮に伯母を放っておいた場合、 最悪のケースではどのようなことが起こりますか。 そのケースであなたが特に困らないか、 … ありがとうございます。考えられるのは、やっぱり借金が膨らんだ!(借りてるのは消費者金融もあります)と一生文句を言われ続けること、

その子供や孫にまで被害が及び、私もしくは私の家族にまで飛び火すること、ですかね。

でも正直いうとやるだけやって駄目だったらそこまで面倒みれないのです泣

その代になると借金の出所も訳がわからなくなり、

子供がまともであれば、ですが、私の所に説明を求めにくるでしょう。

伯母は亡くなる前に何かするような人には思えず、私の父のように放置して、

子供や孫に被害がいく可能性大です。

相続破棄も出来ますが、孫達の住んでる家もなくなります。

そうなれば親は別の所へ嫁にいってるので、

施設か?引き取られるか?です。

No.34 17/03/03 08:24
お礼

>> 21 伯母さんは生家に思い入れがあって怒っているのでは? 伯母さんを説得しても時間の無駄でしょうから、主さんから見たら従兄弟(従姉妹)に説得… ありがとうございます。わからないです。家というよりは、登記は!登記!とこだわっているので。

いとこは、姉と弟と二人いるんですけど、どちらも家を出ていて、それにあの、まともな人達ではないので、協力してくれるかどうか、、

姉の方は父違いの子供を複数つくり、子供は伯母のもとに置いて、自分は再婚して家を出て、あちらでも子供がいますし、

弟の方も私の祖父から生前、お金を散々借りていたのに返さず、一回も通夜、葬儀顔も出さず、婿にいってます。やっぱり行方がわからないです。

おじさんも常識がない感じの方で、葬儀の時、私の婚約者はあきれていました。それに気も弱そうなので、おばに強く丸め込まれたら、反論できるか信用ないです。

忙しくて行ってる時間ない!こっちへ来るな!という相手が

自ら行くでしょうか?

私も東京在住でおばは福島県で、電話してから行くと逃げられそうな相手とどうやって会えばいいですか?

私も父の葬儀、自分の相続破棄の手続き等でかなり長期で会社を休んでるので、

自分の生活にも影響が出て、悩んでおります。

No.35 17/03/03 12:32
通行人1 

だから電話して、とりあえず話しを録音しておくのですよ。

司法書士と一緒に相続の関係でそちらいきましょうか?(怒鳴ってくるでしょうが無視)

相続放棄の期限は〇月〇日です。それまでに手続きをしてください。(怒鳴ってきても無視)

とにかく必要なことを話して、それを録音するんです。
そういえばこの先何があっても大丈夫ですから。

内容証明郵便と言うのは、簡単に言ってしまえば「こういう内容の文章をいつ誰に送ったよ」と証明してくれる郵便物のことです。

書き方とかありますのでネットで調べてください。

No.36 17/03/03 19:07
お礼

>> 12 そうしたら、主さんと司法書士さんで一度行くと話して、更に叔母さんのお子さんにも同様に話して、「この先相続放棄手続きをしなかった場合借金も遺産… ありがとうございます。録音するのは電気屋に売ってるのでしょうか?

司法書士さんはたぶん一緒に行ってくれないと思います。仕事外だと言われたので。

電話で応対も無理と言われたので、同伴はおそらく、という感じです。

No.37 17/03/03 19:22
お礼

>> 22 何度もすみません。 私は主さんはやるべき事をやったと思いますし 相続放棄の手続きも、当然の権利だとおもいます。 おばさんにはき… ありがとうございます。これから先一生この問題がつきまとってくるのか、と思うと、

自分は何て失敗(結果的に私は悪くなくても悪いことにされる、説得に失敗してしまったために)をしてしまったんだ、とこれからの未来に絶望してしまいました。

父の死を教訓に、子供達には迷惑をかけぬ相続を、自分のために仕事のない田舎には執着しずきないように、というのもあり、家を手放すことを決めたのに、

これではズルズルと子供の代まで争いか!という絶望とショックで

私まで声が震え、泣いてしまい、伯母に冷静に説明出来なくなってました。

ひたすら私を責め立てた後、伯母は興奮してるからな、登記がわからないじゃ話にならん!と電話を切られてしまい、

今になります。

何があっても毅然とします。

No.38 17/03/03 19:31
お礼

>> 23 16を拝見して...... あまり思い詰めないでくださいね。 「発達障害と軽度知的障害もあり、そのへんの判断やうまい対応にもかけています… ありがとうございます。たぶん障害のことは言っても理解できないと思います。私は見た目は普通です。

実の父さえ娘の障害を理解しないまま死にました。のでこの年代の方に理解しろ、というのは到底難しいことかと。

それに伯母のことですから、まわりに言いふらすでしょう。

そうでしょうか。たぶん調べてないような気がします。私が相続破棄をすると言った時もふーん、勝手にすれば、と言っていたのに、

破棄が決まったとたん、忘れたのか、勝手に破棄しやがって!とおっしゃいました。

わけがわからないです。

と言っても思い付く限りのことはしようと思っています。

いろいろお知恵をありがとうございます。

No.39 17/03/03 19:54
お礼

>> 25 叔母さんの事を、叔母さん以外の人と話せないのですか? 叔父さんか、従兄弟か、従姉妹に直接電話出来ないのですか?その人達に、自体を説明してお… ありがとうございます。いとこは二人娘と息子がいます、どちらも行方も連絡先もわからなく、

家を出ています、

知る人も厳しい所です。というのも複雑な家庭であり、まわりとの付き合いもないからです。

いとこの姉は父違いの姉妹を産み、また別の男性に嫁いでいき、子供は伯母に置いていき、自分はあちらでまた子供を産み、

田舎の噂になってます。

またそのいとこの子供も子育てできなくなり、父違いの子供を複数、おばに預けています。

子供は孫やらひ孫やらたくさんいるので、汚い話ですが、金は必要だと思います。でも本当にうちの資産に金目のものなんかない。

弟の方のいとこは長男ですが、婿にいき、私の祖父から散々お金を借りて、返さず、葬式、通夜一切顔を出さず!姉も一緒です。

こんな感じの子供なので、どこまであてにしたらいいのやら。

どの顔が私が事故った時祖父がお金出したんだぞ!でしょうか?

あなたの息子娘は、祖父にお金も一円も返さず、葬式、通夜その後も一切顔を出さず!

別に過去のことだから責めるつもりなんかないんです、私も祖父に大変よくしてもらいましたし、

なぜ!一本も線香さえあげにこないのか!

そしてなぜ、私だけ責められるのか!!

はっきり言っておじも常識はずれで、私の婚約者も呆れ返ってました。気弱なおじはおばに従うしかないでしょう。

私の不足と致すところもこざいますが、私だけ責められるいわれはないです。

それでも父の娘としてやれることはやりましょう。

No.40 17/03/03 20:14
お礼

>> 26 主さんは何も悩まなくて良いです。 主さんは、ちゃんとやることはやっています。 もう借金を払う必要はありません。 ハッキリ言うと、話… はい。ケンカ別れは嫌ですね。借金も気になりますし。

仕事はなんとか非正規ですが、単純作業のバイトで食いつないでます。一般就労です。

障害就労は面接を受けても受からず、食べていけないので、一般就労です。

問題はあることはあるのですが、今の所はパワハラにもあわず、働けてることが嬉しいです。ただ自閉症もあり、人にあまり心を開いて馴染んでいけないのが辛いです。

言葉は達者ですが、能力は著しく健常者より低く、理解力も不安な時があります。

いわゆる軽度で一番理解を得られないタイプです。

教えてくださった所調べてかけてみます。

No.41 17/03/03 20:17
お礼

>> 32 主さんは十分やったと思いますよ。 なぜそこまでするんですか? 内容証明も送る必要ないと思いますがね。 ありがとうございます。一生逆恨みされるのが嫌だからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧