注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

近所の子供のことで悩んでます。 うちの子供と同じ学年の男の子。5才今年年長…

回答8 + お礼9 HIT数 1678 あ+ あ-

匿名さん
17/03/09 19:09(更新日時)

近所の子供のことで悩んでます。

うちの子供と同じ学年の男の子。5才今年年長さんになります。


ババァ、デブ、等私に暴言吐きます。
注意すると噛みついてきます。
棒を振り回してうちの子を棒で叩く。
うちに勝手に上がり込み散らかす。
テーブルのうえに乗るので注意するとテーブルに唾をはく。
これに懲りて、なにがなんでも家にいれません。でも、無理矢理入りそうになるので押さえると、腕を痛くされた!(痛くしてない)といって大袈裟に泣く。

昨日は近所の庭にはいって立ちしょんしてました。

子供同士が仲が良いのです。だから、あの子と遊んじゃダメとは言いたくない。けど、ちょっとその子といるとストレスがかかります。
その子のご両親は一応注意はしています。でも、まめに面倒はみてないですね。子供だけでうちに来るので。
話を聞いてもらいたかっただけなんです。スッキリしましたー。
読んでくれた方、ありがとうございます。

No.2439372 17/02/28 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 14:05
匿名さん1 

え?本当にそんなガキいるんですか?ビックリ!
何か親か子供に障害があるのか、親が高齢出産で叱らない育児するタイプの人とかですか?
(高齢出産の人みんながではないけど、叱らない育児で高齢出産の人多いから)

No.2 17/02/28 14:12
通行人2 

そんなお子さんと付き合うのは疲れますね。
家に入れないのが正解だと思います。
近所の方も迷惑してるんじゃないのかな。
親にもっとしっかりしつけしてもらいたいですね。

No.3 17/02/28 14:18
お礼

>> 1 え?本当にそんなガキいるんですか?ビックリ! 何か親か子供に障害があるのか、親が高齢出産で叱らない育児するタイプの人とかですか? (高齢… わーい!回答ありがとうございます!

やっぱりちょっと変わってますよね。
実はうちの長男が発達障害で、小学校の支援級にいってるのもあって、私もちょっと知識があるのですが…。発達障害があるうちの子でも人様の家に勝手に上がったりだとか、暴言吐いたりとかないので、この子はいったいなんなんだと思います。

昨日の立ちしょんの件でかなり衝撃を受けまして、一緒につるんでるうちの子のせいにされたらかなわないなぁと思い、なんとか遊ばせない方向でいきたいと思ってるのですが。

ご両親は高齢とかでもないですし、叱らない親ではないとおもいますが、逆に叱り方とか荒いかなと思います。そのくせ、周りに迷惑をかけないようにと配慮してるようではないです。どっちかというと放置気味かな。お仕事なさってるので、家に帰ったら家事しちゃってます。その間に勝手に家出てるんですね。

話せて嬉しいです。結構イライラしちゃってたので。ありがとうございます。

No.4 17/02/28 14:21
お礼

>> 2 そんなお子さんと付き合うのは疲れますね。 家に入れないのが正解だと思います。 近所の方も迷惑してるんじゃないのかな。 親にもっとしっか… コメントありがとうございます!
そうなんです、疲れとイライラぁーっとしちゃいます。
叱ってはいるのですが放置ぎみで。あのくらいのレベルの困ったちゃんなので、細かい配慮が必要と思うのですが。

No.5 17/02/28 14:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

まだまだ、
治る余地あるじゃないですかね…。


それが、
年上だと知恵も着くからやっかいですよ…。

ウチの場合は、
小学校に入学してから登下校班に上級生の問題児がいた。
ウチと同じ女の子同士だから遊びに行ったりしたけど
手癖悪いは
17時帰宅と決まってるの促しても帰らずいつまでもいようとするは
『買い物あるから遊べない』
って断ったのに遊びに連れ出してくれるはでとんでもない子どもだった。


この子がいる時はウチの中で遊ぶの禁止にしてます。
いなければ大丈夫にしてる…。
差別はいけないと思いつつも
娘に誕生日とクリスマスしかプレゼントをあげないからそれを盗まれたらたまったもんじゃなかった。

No.6 17/02/28 14:43
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!
そうですよね、私も改善の余地があると思うのです。お母さん、もうちょっと深刻さに気づいてくれたらな、悪いことをやる前に止めて、やらなかったことにして誉めるとか、あの年齢には必要と思うのです。やっちゃった後に、ゴルァー!!とだけしても、うーん、誉められる機会をこちらからつくってあげられればなーと。

やや!女の子もまた、大変なお子さんがいるのですね。盗みは…。今直さないと一生なおらない気がするのですが。大変でしたね!私も見習ってシャットアウトします。
ありがとうございます。

No.7 17/02/28 15:01
匿名さん7 

私なら自分の子供と遊ばせないですね。子供って友達からの影響を強く受けるので、悪態ついたり、唾を吐くような子供とは遊ばせません。
習い事でもさせてその子との関わりを絶つようにします。

No.8 17/02/28 15:06
お礼

>> 7 そうですねー。影響受けてからじゃ遅いですもんねー。
わかりました!私も遊ばせません!後押ししてくれてありがとうございます!

昨日からほんとにイライラ続いてて、どこから漏れるかわからないのでご近所さんの悪口も言えないし。
ほんとに、回答してもらってスッキリしました。どうもありがとうございます!

No.9 17/02/28 17:04
通行人9 ( ♀ )

うちの息子、そこまで悪くはなかったですが、自分は知らなかったけど実はよそのお宅に迷惑かけてたことがあり、連絡もらって初めて知って手土産もって謝りに行ったこともありました。
最近も、習い事の教室で迷惑かけてたことを、先生から聞いてはじめて知りました。
その子の親に、言ったほうが良いのでは?私のように、そんなに迷惑かけてるとは知らなかった、ということもあるのかも。

No.10 17/02/28 17:43
通行人10 

ありのままにその子の親に話してますか?
テーブルに唾を吐いたら、親と子供に掃除させるとか、噛み付いてきたら病院で診断書を取って…。
もしかしたら親はそんな大事と思ってなくて、ちょっと庭先に入り込んだ…とかだと思っているんじゃないですかね?

それと主さんのお子さんとはあまり遊ばせない方が良いですよ。
大人だって悪い道って簡単に流されます。子供なら尚更。
言い方が悪いですが、お友達を選んであげるのも必要な時期ってあります。

No.11 17/02/28 20:11
お礼

>> 9 うちの息子、そこまで悪くはなかったですが、自分は知らなかったけど実はよそのお宅に迷惑かけてたことがあり、連絡もらって初めて知って手土産もって… コメントありがとうございます!

お母さんが見てる前でもいろいろやらかしてるので、お母さんもわかってらっしゃると思います。
ただ、こちらから報告することはないですねー…。関係が悪くなったら取り返しがつかないほどご近所で、家も買ってるので引っ越しもできないですし。

貴女様のように、こちらの言うことを受け入れてくれるかわからないですし。

No.12 17/02/28 20:14
お礼

>> 10 ありのままにその子の親に話してますか? テーブルに唾を吐いたら、親と子供に掃除させるとか、噛み付いてきたら病院で診断書を取って…。 もしかし… コメントありがとうございます!

そうですよね、もう遊ばせないように逃げ切ります。

親御さんにはありのままは伝えてないですね。とにかく、ご近所さんなのでトラブルになりたくなくてですね。このまま逃げ切ろうと思います。

No.13 17/03/01 12:10
働く主婦さん13 

似た経験ある元ヤンの、パパママで、玄関ドンドン、ピンポンピンポン鳴らしおしっこかけたり、唾かけたい、もー大変なー対処?(-_-;)付き合わない家に入れない離れた公園に行く車乗れます?車でショッピングモールに行く

No.14 17/03/01 15:59
お礼

>> 13 おお…。そちらも大変な目にあったのですね。
うちも逃げ切ります。
コメントありがとうございます!

No.15 17/03/01 19:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

あっ、
他の方の返事コメント読んで同じだと思いました。


放置気味←


私が書いた女の子も
放置気味の子どもなんですよね…(;´д`)
母親との関わりもあまりないらしく…。

朝、
娘が登校班場所に行く前にその子が迎えにくるのでその時に
『○○ちゃんは、いいな…。 お母さんに見送られて…』
って言ってたんですよね…。


親に構ってもらえない寂しさから盗んだりするようになったのかな?
とか思ったりしました…。
クラスでも盗みの事で問題になったみたいで指導は入ったみたいです。

No.16 17/03/01 21:34
お礼

>> 15 やっぱりネグレクトも虐待というだけあって、子供の成長の邪魔してしまうんですね。可哀想だけど、他人の子供まで面倒見切れないからこちらもスッキリしないですよね。
私はその子のお母さんと話したとき、何気なく何かやらかす前に防いでたくさん誉めた方がお母さんも楽になるんじゃないですか?ってやんわり言ったことがあるんですけど、あの子誉められるの嫌いなんですよとかいってて。それはないだろと内心思ったんですよねー。

No.17 17/03/09 19:09
お礼

皆さん、お話を聞いてくださり、後押ししてくださって本当にありがとうございました。

私の長男が高機能自閉症のため、子育てがとても辛かった時期がありました。その為、他所の親御さんでも、もしかしたら苦しんでいるのかもしれないと、必要以上に同情してしまっていました。全然違うかもしれないのに、自分と重ねてしまって、距離を置いたら傷ついてしまうかもしれないと。
私自身も発達障害なので、距離感を測るのが難しかったのですが、皆さんの冷静な意見を伺って、無理に付き合うこともないんだと、改めて背中を押していただいたようで、とても有り難かったです。

相談してよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧