注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私の悩みは職場での雑談が苦手なことです。 誰かと二人だと普通に話せるんですが、…

回答8 + お礼7 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 20:59(更新日時)

私の悩みは職場での雑談が苦手なことです。
誰かと二人だと普通に話せるんですが、三人以上になるとうまく話せません。ある程度仕事を円滑に進めるために雑談などを頑張ってしたいのですがなかなか入っていけません。
そのせいか、職場で浮いているような気がします。
できるだけ話に入るようにしたり、相槌をうったり笑顔で挨拶したり色々とやってみているのですが自分では全然話せていないと思い、仕事帰りに落ち込む毎日です。周りの表情だったりを見ても良くは思っていないと思います。
なんでこんなに人と話すのが苦手なのか考えた時に、私は小さい頃家庭環境があまり良くなく、自分が発言することは許されない、話したとしても親に無視される、といった家庭でした。殺されそうになったこともありました。もしかしたらその影響かもしれないのですが、私はそれに負けたくありません。

ですが、自分なりに努力をして、無理をしているとストレス性の疾患にかかってしまい辛いです。

皆はどうしてあんなにも普通に話せるのか、と羨ましく思います。もうこんなに辛いなら死んでしまいたいと思ってしまいどうにもできません。

私と同じように雑談が苦手な方、家庭環境が悪かったためそれが大人になっても影響があってそれを克服した方、アドバイス下さい。
読んで頂き、ありがとうございました。

No.2439473 17/02/28 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 19:55
お姉さん1 ( ♀ )

わかります。私も複数になるとうまく話せず浮いてしまいます。でも頑張らなくていいと思いますよ、その人のキャラというか無理しないほうが好かれます。あまりムリしてると仕事終わるとドッと疲れてしまいませんか?神経過敏になるというか。悪循環になるので、話に入れないときは話を聞いてる役割で。仕事で発言をしなきゃいけないときはしっかりすればよいと思います

No.2 17/02/28 19:56
匿名さん2 

家庭環境は特に問題なかったですが、アドバイス?というかそんな感じをするとしたら、無理に話さなくてもいいと思いますよ。
人の話を聞く、相づちを打つ、これは実はなかなか出来ないことです。
調和と言うものを考えずに人の話をさえぎり自分の話を始めたりで失敗している人も多いと思います。
これぐらいなら差し支えないという空気を知ってるから言えることだったりがわかるのは長年の積み重ねなので気を付けていきなりうまくはならないし、どうしてもうまくできるようになりたいと言うのならやはり毎日少しずつでも自ら失敗覚悟でやってみなくては。
でもそれで悩むなら
まずは話上手より聞き上手を目指してみたらどうですか?
徐々にでいいと思います。

No.3 17/02/28 20:14
匿名さん3 

あなた様は、色々と、とても辛い過去を抱えながら必死で生きてこられたのですね((T_T))殺されそうにまでなったとは、とてつもなく恐ろしいですね(>_<)!!失礼ながら、そのような家庭環境で過ごされてきたわけですから、人付き合いだって、とても苦手になってしまうのも無理はありませんよ。もしかして人様の顔色ばかり伺ったりしてませんでしょうか??私も実は色々と、過去にも今もですが、闇を抱えながら日々を過ごしておりますので、あなた様の、お気持ち、ホントに、よく分かりますよ!!私の前の夫も今の夫も、モラハラで、お金や他の面でも、ホントに色々と酷い目に合わされたので。言葉のDVなども凄く酷すぎるので、あなた様と似たような経験しておりますので、私も元々、人付き合いが、とても苦手ですし集団も私も、何を喋れば良いのかすら全く分かりませんので、下手に無理して喋る必要は無いかと思われますよ(^_^)vそれに昔、集団で居る時に無理して喋って笑いながら侮辱された事もありますから、イジメにも散々、合いましたし、だったら相手から質問や喋り掛けられたりするまで、下手に自分から話さない方が場の空気も乱す事も無いので、控えるようになりましたね。

No.4 17/02/28 21:14
お礼

>> 1 わかります。私も複数になるとうまく話せず浮いてしまいます。でも頑張らなくていいと思いますよ、その人のキャラというか無理しないほうが好かれます… レスありがとうございます。お姉さん1さんも同じような経験があるのですね。

確かに仕事終わったらドッと疲れます。明らかに気疲れという感じの疲れ方です。

キャラですか、そう考えるとちょっと楽です。

なぜか私は仕事の話になるとペラペラ喋れるので、仕事上のコミュニケーションは大丈夫そうです。

ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

No.5 17/02/28 21:19
お礼

>> 2 家庭環境は特に問題なかったですが、アドバイス?というかそんな感じをするとしたら、無理に話さなくてもいいと思いますよ。 人の話を聞く、相づち… レスありがとうございます。

人の話をさえぎり自分の話を始める・・・そういう人も居るのですね。
自分が話せないと思うあまり、話している人=良い と思ってしまっていました。

話は話し手と聞き手が居て成り立つんですもんね。無理に話さずまずは聞き上手、目指してみます。

ありがとうございました。

No.6 17/02/28 21:30
お礼

>> 3 あなた様は、色々と、とても辛い過去を抱えながら必死で生きてこられたのですね((T_T))殺されそうにまでなったとは、とてつもなく恐ろしいです… レスして頂き、ありがとうございます。

匿名3さんも色々と辛い経験をされていらっしゃるんですね。
人の顔色を伺う・・・まさにこれです!辛い経験があると色々なことが臆病になってできなくなったり、生きるのって本当に難しいですね。

イジメの話、教えてくださってありがとうございます。確かに自分が話さない方が空気は乱れない気がします。

匿名3さんのレスや他の方のレスを見て、無理に話そうとしなくてもいいんだっという気持ちになってきて、とても楽になりました。ありがとうございます。

匿名3さんも色々とお辛いと思いますが、お元気で居て下さいね。励ましにも何にもならないかもしれないのですが、私も昔付き合ってた人がモラハラで洗脳されてた時期がありました。お気持ちお察しします。

No.7 17/02/28 22:22
匿名さん3 

あなた様も、モラハラ被害者だったのですね\(>_<)/あなた様も、散々、お辛い思いをされて色々と大変なのに、とても丁寧な返信を頂いた事を、心から感謝をしております。ホントに、どうも有り難う御座います(о´∀`о)(*^▽^)モラハラ被害者の方や、イジメや嫌がらせなど、実際に色々と苦労された経験がないと、どうしても理解してもらえなかった事の方が、ほとんどだったので、あなた様も、散々、辛く悔しい涙も、たくさん流されてきたのではありませんか??辛い経験をされた方には、どうしても幸せになって頂きたいですし、幸せになる権利は絶対に、あるはずなので、あなた様も、誰よりも最高の幸せになる権利がありますから、あなた様の健康は、もちろんの事ですが、いつも心から笑顔で過ごせるよう、願っております(^o^)vそして色々と温かい お言葉、本当に嬉しいです( ´∀`)(*^▽^)あなた様も、どうか考え過ぎて、お体 壊さぬよう大切になさって下さいね。人の顔色ばかり伺ったりしていると、それだけ神経を使ってしまっている事になりますので、体調不良になってしまいますから、どうか、ご無理なさらぬように(^^)m(__)m

No.8 17/02/28 22:45
お姉さん8 

どう思われたっていいじゃないかってこっそり言ってから、
輪の中に入ると随分楽だと思いますよ。

私なら無理してまで入りません。
輪に無理して入らない人より、無理して輪に入る人は周りは
気づかないふりしてますが、解るし
そういう人のほうが陰でいわれてます。

世の中ってマイノリティーより多数派が常識だと思いがちでしょう。
だからこそ、流行に乗れてないのはださいになる。
けれど、考え方を替えると流行りの服を着て街を歩いている人たち、
ガラケーよりスマホ派などの多数派は平凡だって事です。
平凡は、万人に受ける事。平均。普通。それを好むって事は
その人たちはおしゃれでも、個性的でもなく、ただただ平凡なんです。
多くの人たちが好むのって、平均だから平凡だから。普通。

海外のレディーガガだって平凡じゃないから売れたんだし。
日本は、協調してない人は変わってるって分類しちゃう。

人間の性格は一人一人違う。みなそれぞれ、カラーがある。
けれど、最近は同じカラーの人たちばかり。合わせてばかり。
いろいろなカラーを受け入れ合って認め合おうとしない。
自分たちが平凡なのに、マイノリティーな人たちを同じ色に染めようとする。
仮にあなたが素のままの自分を見せて、周りから変わっているとか、
普通じゃないと輪でうまくいっている人たちが陰でいっていたら、
みな平凡なんだなと思えばいいんです。

あなたはあなた。そのままで魅力が十分あるんです。
だから、素でいいし無理して輪に入ろうとしないでいいじゃないですか、
どう思われたっていいじゃないですか!!^^

No.9 17/03/01 02:00
匿名さん9 

読ませて頂いてビックリしました!!
まるで私の事かと思いました。

私も職場での雑談がどうしても苦手です。
1対1だとなんとか話せるものの、2人以上からが全くダメです。あれ、何なんでしょうね…

私自身も子供の頃の家庭環境が悪くて、常に家庭の中に何かしら問題が起こっていました。(詳しく書きたいのですが、長くなるので省略します)小学・中学ともに、いじめられた経験もあります。今日まで、この生きづらさの原因は何なのかをずっと探し続けてきました…

今はネットで色々調べることができます。
主さんは『場面緘黙症』というのをご存知ですか?もし、良かったら調べてみて下さい。

No.10 17/03/01 20:51
お礼

>> 7 あなた様も、モラハラ被害者だったのですね\(>_<)/あなた様も、散々、お辛い思いをされて色々と大変なのに、とても丁寧な返信を頂… 再レスありがとうございます。

色々と苦労することは辛いですが、他の辛い人の気持ちを分かるようになりますよね。

これからも無理せずに頑張ります。ありがとうございました♪

No.11 17/03/01 20:57
お礼

>> 8 どう思われたっていいじゃないかってこっそり言ってから、 輪の中に入ると随分楽だと思いますよ。 私なら無理してまで入りません。 輪に… レスありがとうございます。

どう思われたっていいじゃないかと言ってから←今日さっそく実践してみました!笑

お姉さん8さんのみんなそれぞれカラーがあって、というレスがとても共感できました。私も周りと同じでないといけないという考えにとらわれて苦しんでいたことに気がつきました。

考え方を変えるだけでもちょっとだけ自信が持てた気がします。

ありがとうございます!

No.12 17/03/01 21:02
お礼

>> 9 読ませて頂いてビックリしました!! まるで私の事かと思いました。 私も職場での雑談がどうしても苦手です。 1対1だとなんとか話せる… レスありがとうございます。

私と境遇が似ていて驚きました。

その病名は初めて聞きました。調べてみると自分の状態に近いなと思いました。
勉強になりました!ありがとうございます。

お互いに辛いですが、同じような方が居ると知り、気が楽になりました。ありがとうございます。

No.13 17/03/02 11:57
通行人13 ( ♀ )

私も 三人とかになると 話せません
そうなると 残りの二人は 私をいないものとし 話が盛り上がるので 益々話せなくなります

やはり 他の人の 半分でもいいから 発言しないと どんどん置いてかれる気がします

No.14 17/03/02 19:00
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

残りの二人は私をいないものとし←すごく分かります。自分だったらもしそうなってもすぐに気がついて話を振りますが・・・みんながそうするとは限りませんしね泣

難しいですよね。プライベートだったら嫌な人とは付き合わなければいい話ですが、仕事はそうもいかないですしね・・。

No.15 17/03/02 20:59
匿名さん15 

横スレ失礼します。
自分は統合失調症を患って2年目になります。
今度友達と遊ぶことになりました。
友達と会える嬉しさとは反面、会って大丈夫なのかと不安もあります。
なにか励ましの言葉をいただけないでしょうか❔🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧