注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして。初めて投稿させて頂きます。 今の悩みについてなのですが、人のことを…

回答4 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

悩める人
17/03/02 01:11(更新日時)

初めまして。初めて投稿させて頂きます。
今の悩みについてなのですが、人のことを傷つける言葉を
つい言ってしまい友人に「一緒にいるのキツイなって思う」と
今日言わせてしまった事です。
今まで言ってしまった言葉の例としては
・前後の会話の流れは忘れてしまいましたが「バカじゃねぇの?」と
言ってしまい本人だけでなく、それを聞いていた共通の友人まで
傷付けてしまい上記の言葉を言わせてしまった。
・引っ越しが終わるまでの間、彼女の家に泊まらせてくれるように頼んでくれた
男友達に対して、彼女が「○○ちゃん好き!」と私に対して言ってくれたので
「良いでしょ~」と言ってしまい「調子乗るな!」と怒りながら言わせてしまった。
注意はしているのですがつい、ぽろっとこのような事を言ってしまいます。
このままだと人を傷つけてしまい、友人から縁を切られるのではないかと心配です
どのように気を付けたらこんなことを言わないようになれますか?
考えてもどうしても分からないので
掲示板をご覧の皆様のお知恵をどうかお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.2439552 17/02/28 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 22:34
匿名さん1 

思っていることを、ついつい言ってしまうのは
子供の時の成長過程から来てると思います。
まず気お付けるには、喋る前にこの言葉を
言ったら相手がどう思うか考える。
常に心がけ繰り返しやる事で直って行くと思います。
初めの内は返事に少し時間が掛かると思うけど
慣れて来れば普通に話せる様になると思います。
一生つずけた方が良いと思います。

No.2 17/02/28 22:59
お礼

>> 1 匿名1さんアドバイスどうも
ありがとうございます。
やはり少しずつ気を付けていくしか
ないんですね。
頑張って少しずつ改善できるように
致します。

No.3 17/03/01 08:44
通行人3 

自己中なのでは?

No.4 17/03/01 12:39
通行人4 

その程度で傷つくとかめっちゃ繊細なお友達なんですね。
主さんの言い方もものすごく人を馬鹿にしたような言い方だったのかな?

No.5 17/03/01 14:17
お礼

>> 3 自己中なのでは? 通行人3さん
確かに今日もずっと考えていたら
人のことを思いやる気持ちが薄れていしまっていたと気が付きました。
分かりやすいアドバイス頂きありがとうございます。

No.6 17/03/01 14:18
お礼

>> 4 その程度で傷つくとかめっちゃ繊細なお友達なんですね。 主さんの言い方もものすごく人を馬鹿にしたような言い方だったのかな? 通行人4さん
状況を思い出していましたが
結構大きな声で言ってしまったので
本気で言ってるっぽく聞こえてしまったようです。
アドバイス頂きどうもありがとうございました。

No.7 17/03/02 01:11
匿名さん7 

関係によってはそれくらい言っても何も思わない場合もありますけどね、この子に言ったらまずいかなって時に控えたらいいのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧