注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

家庭のお金のやりくりと新婚旅行について。 新婚旅行のお金は折半ですか? …

回答21 + お礼21 HIT数 2492 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/03/07 01:38(更新日時)

家庭のお金のやりくりと新婚旅行について。

新婚旅行のお金は折半ですか?
それとも結婚する前に個人財産(要は貯金)がある方が出すべきですか?

皆さんはどうでしたか?
結婚前にお互い貯金などありましたか?

結婚してから貯めて…という場合も専業主婦ならどうしたのか、パートなら家庭のお金はどう回していたのかも教えてください。

新居を買う場合の例も知りたいので教えてください。

No.2439558 17/02/28 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 22:26
匿名さん1 

うちの場合は旦那が出してくれました

No.2 17/02/28 22:58
通行人2 

私は旦那が新婚旅行も結婚式も出してくれたよ!
結婚前にお互い個人財産はありました。
とはいえ私は少ししかなかったけど。
子供がこの前出来て、専業主婦をしてます。落ち着いたらパートを探す予定です(´-ω-`)

No.3 17/02/28 23:05
働く主婦さん3 

結婚前に協力して貯めた二人の貯金から全て出しました。住居も無理の無い金額を相談の上、婚後の貯金と個人の貯金(同額ではありません)を合わせて購入しました。

妥協はしたく無かったので、出来るだけ自分たちで…って感じです。

No.4 17/02/28 23:53
匿名さん4 

うちは結婚してから式と新婚旅行をしたので家計から出すつもりでしたが、祝い金で全て賄えたので貯金は削っていません。

婚前の貯金は今はひとつにしています。新居や車を買う際に必要になれば、どちらのものというのは関係なく使用する予定です。

No.5 17/03/01 07:58
お礼

>> 1 うちの場合は旦那が出してくれました 奥様は1銭も出さなかった感じですか?
式や家はどうですか?

No.6 17/03/01 07:59
お礼

>> 2 私は旦那が新婚旅行も結婚式も出してくれたよ! 結婚前にお互い個人財産はありました。 とはいえ私は少ししかなかったけど。 子供がこの前出… 式も旅行もとはすごいですね!
お金の管理は全て旦那さんなのですかね?
結婚前の個人財産の差はどのくらいありましたか?

No.7 17/03/01 08:00
お礼

>> 3 結婚前に協力して貯めた二人の貯金から全て出しました。住居も無理の無い金額を相談の上、婚後の貯金と個人の貯金(同額ではありません)を合わせて購… 2人で貯めたお金を使うのは分かりますが、付き合う前から持っていた個人財産はありましたか?

No.8 17/03/01 08:02
お礼

>> 4 うちは結婚してから式と新婚旅行をしたので家計から出すつもりでしたが、祝い金で全て賄えたので貯金は削っていません。 婚前の貯金は今はひと… うちも結婚してから式、家の購入でした。

婚前の貯金を一つにしたとありますが、付き合う前から持っていた個人財産はどうしましたか?

もし、自分が何百万か貯金があり、旦那がゼロだとしても一緒に出来ますか?
…私はそんな状況なので、無理です。

No.9 17/03/01 08:24
お兄さん9 ( 30代 ♂ )

うちは結婚した当時嫁がまだ21で、貯金もなかったので結婚式、新婚旅行、家具家電ほとんど出しましたよ。
住宅購入もほぼ私が出しました。

No.10 17/03/01 08:30
通行人2 

2です。
旦那の給料は把握はしてます!
食費以外は任せてます。
これから私の引き落としも旦那の口座から引き落とす予定です!
今もお互いの個人財産だけはお互い別々です。

旦那はバツイチで子供はいませんでしたが40前半家のローンがあり貯蓄は600万くらいです。
私は200くらい。

No.11 17/03/01 08:55
匿名さん4 

4です。
うちは婚前の貯蓄は夫が350私が150くらいでした。お互いローン等借金は無しです。
今は貯金は夫が、夫の給料や生活費は私が管理している状態です。でもどちらがどう管理するとかは話し合ったことないです。

結婚式の費用の話の時も、どちらがいくら出すとかではなく貯金が合わせてこのくらいだから〜って感じで話していました。
どっちが出そうとも結局は家のお金が減るってことだから一緒でしょ?って夫は言っていたので、婚前の貯金も一家のお金として考えてくれているんだと思います。

死ぬまで一緒に暮らしていくわけですから、どっちのお金!って区別しても意味ないでしょうし。

No.12 17/03/01 09:03
経験者さん12 

結婚にかかる費用は、家電いくつか以外全額夫負担でした。
新婚旅行や新車購入、残ってた夫の奨学金も結婚前にすべて完済。
親からの援助は一切受けず、
私の預金等にも手をつけてません。
夫は完全にゼロスタートでした。

まぁそれくらいの覚悟があって良かったですよ。
今は預金も増えて、そこそこいい生活してます。

No.13 17/03/01 11:58
通行人13 

今時は結納金とか出さないの?

私の頃は家と家との結婚みたいな感じで式や披露宴は両家で出し(私は全額親が出し夫もほとんど親が出した。)指輪や新婚旅行代金は夫が出した。家電や家財道具等は結納金でチャラ。
二人の貯金はそのままで、結婚後マイホームローンを夫が組み、私は専業主婦。
夫は家計も財産もすべて私に丸投げ。
だって死ぬまで一緒だもの。
なんで別々に考えるのか理解できない。
そんなだから離婚が増えるのでは…

No.14 17/03/01 13:18
匿名さん14 

お金が勿体無くて大した旅行には行かなかったのですが…。

どちらが出したというよりは、結婚したら(というか婚約した時点で)2人の貯金は2人のものって感じで自然に合算してましたね。
折半ともまた少し違うというか。

旅費やアパートの賃貸料、式はしなかったのでブライダルフォトのスタジオ代、家具家電などなど、必要なものは全て2人のお金からというイメージです。

どちらのお金でこれを払って〜という話し合いも全く無かったですね。
貯金は主人の方が多かったですが、あくまでもお互い合わせて◯万円だから、そこから支払っていくって感じでした。

No.15 17/03/01 15:10
通行人15 ( ♀ )

新婚旅行のお金は折半だった気がします。
結婚式は義両親がお世話になったホテルで挙げてほしいとの希望があり、
その代わりに挙式代を出してくれました。(ドレス費用は自分です)
家具家電は私の親が揃えてくれました。
当時まだ23歳同士で旦那は貯金も無く私は300万ありましたので、
私が車を買い替えることにしました。(中古で100万しない程度のもの)
家計管理は自分です。(貯められない旦那には無理です)
結婚前の貯金は自分の口座そのままにしておきましたよ。
あまり遊ばずに一生懸命貯めてきたお金は自分の物で、
遊んで使ってきた人になにかを言われる筋合いはないですからね。

No.16 17/03/01 23:41
匿名さん16 

わたしも主さんと同じでわたしに貯金が150万くらい、旦那0スタートでした。
家はまだ購入してませんが、車、結婚式、新婚旅行全てわたしのお金でやりました(結婚式、新婚旅行は祝い金+少し自分のお金くらい)
旦那が貯金できない人なので通帳カード全部奪いました。お金の管理はわたしがしています。子供も出来て今は専業主婦ですが、旦那の給料で少しずつ貯金して家を購入予定です。

No.17 17/03/01 23:53
専業主婦さん17 ( ♀ )

新婚旅行は、折半でした。
お互い正社員で仕事をしていたので、貯蓄はありました。

結婚して家庭に入り、生活費は主人から毎月もらってやりくりしています。
ボーナス時に、私も分け前をもらってお小遣いにしています。
自分の服や化粧品、アクセサリーなどは、そのお小遣いと結婚前からの貯金で買っています。

新居を買うとき、私も貯金から一部支出しました。
その分は、私の名義になっています。
残りのローンは、主人です。

No.18 17/03/02 02:23
通行人18 

全部結婚式旅行、家は主人が出しました。私は婚約指輪の御返しで時計をあげました。家具は主人のお父さんが全て買ってくれました。私は貯金0です…。主人は付き合っている時にかなり貯めていたみたいです。付き合っている時は割勘ばかりでケチでした。今は私が全てお金の管理をしています。自分の奨学金と交遊費をアルバイトから出して生活費は主人です。家も貯金も主人名義にしてます。付き合っている時はお金無いふりをしたり本当にケチでしたが…。

No.19 17/03/02 09:37
匿名さん19 

私たちは年齢のわりに、夫婦ともにかなりの額を貯金して結婚したと思います。旦那が6歳上なので、旦那の方が私の数倍は貯金を持ってました。

なので、結婚式•新婚旅行は旦那が6割、私が4割で支払いました。

その後は、私の貯金に合わせた額を旦那も自分の通帳に残し、残りは夫婦共同貯金に入れてくれました。


結婚式•新婚旅行以外は、
車を1台購入、あとは持ち家だったので家賃はありませんでしたがリフォーム費用を家賃だと思い一括で結構な額を支払いました。

新しい家具は一気には買わず、気に入ったものを吟味しながら毎月の給料の中からやりくりし、2年かけてゆっくり購入していきましたし、夫婦2人の間に旅行にもいきまくっていました。子どもができるまでの2年間は扶養内パート主婦をしていましたが、これらのこともあり毎月はあまりプラスに出来てなかったです。

現在2子+犬1匹、私は扶養内パート復帰しました。節約を心がけきちんと貯金しながら生活しています。

家は、早めに購入した方がいいですよ。固定資産税はかかりますが、賃貸に家賃を支払うくらいなら毎月のローン返済にあてるほうが賢いと思います。

No.20 17/03/03 04:06
お礼

>> 9 うちは結婚した当時嫁がまだ21で、貯金もなかったので結婚式、新婚旅行、家具家電ほとんど出しましたよ。 住宅購入もほぼ私が出しました。 奥さんが若かったからということですが、失礼ですが、あなた様はその時いくつで、貯金はあったのですか?

No.21 17/03/03 04:09
お礼

>> 10 2です。 旦那の給料は把握はしてます! 食費以外は任せてます。 これから私の引き落としも旦那の口座から引き落とす予定です! 今もお互… 食費はもらって他は任せていて、これから貴方様の個人の支払い(趣味などのお金)も払ってくれるということですよね?
羨ましい限りです。

貯金もお互いそれだけあったなら、結婚式や新婚旅行など少しは出せと言われませんでしたか?

今後、働いてパートに行ったら、それはどこに当てる予定ですか?

No.22 17/03/03 04:18
お礼

>> 11 4です。 うちは婚前の貯蓄は夫が350私が150くらいでした。お互いローン等借金は無しです。 今は貯金は夫が、夫の給料や生活費は私が管理… 旦那さんも貴方様も同じ考えで婚前の個人財産も一緒にとの意向なら勿論それはそれで良いと思います。

しかし、ではあなたが大金の貯金を持っていたとする。旦那さんはゼロ。
だとして、同じこと言われたらどう思いますか?

自分が婚前に一生懸命働いてきたお金を全部出せますか?
相手は1銭も貯金がないのに。

親から援助とかは全くないとは言いませ。式もお祝い金が出て挙げたりは出来そうだけれど、足りない分は嫁の貯金から出してと言われたら?
2人で働いて貯めようという手もあります。結婚して共働きしたお金は結婚後のものだから2人のお金になるし、新婚旅行代貯めよう!ともなる。
でも夫の収入では全然足りないから嫁の貯金で行こうとなったら、全額出せますか?
今後、専業主婦になって収入がなくなり、個人財産は自分の趣味に使いたいと思って大切にしていたのに、家庭のお金に大金を全部かけること出来ますか?

お互い出し合うというのは公平な感じですが、片方(しかも専業主婦になろうとしている嫁が)出すのは不公平と思いませんか?

No.23 17/03/03 04:21
お礼

>> 12 結婚にかかる費用は、家電いくつか以外全額夫負担でした。 新婚旅行や新車購入、残ってた夫の奨学金も結婚前にすべて完済。 親からの援助は一切… 結婚式やも旦那さん持ちでしたか?
借金などはないのは良いですが、貯金もゼロからのスタートだったのですか?
今はお金の管理はどちらがされているのですか?
貴方様の趣味のお金はどこから出てますか?

No.24 17/03/03 04:37
お礼

>> 13 今時は結納金とか出さないの? 私の頃は家と家との結婚みたいな感じで式や披露宴は両家で出し(私は全額親が出し夫もほとんど親が出した。)指輪… 結納金はなしで話が進みましたね。
なので、うちは家電家具も元からのあった私のものを使い、足りないものは私の親がお祝いとして買ってくれました。
結婚式は足りなかった分は両家で折半。
指輪も結婚のお祝い金の中から出して買ってます。
婚前旅行は旦那が貯金ゼロなので、婚約の品も旅行も親に借りてきて(←この事実は知らなかったので後から50万もらったことを知る)結婚指輪も足しにして買うと言っていたのに、ギャンブルに使い込み、結局お祝い金の中から買うことに。
新婚旅行はまだこれからですが、夫の給料は私に丸投げされてます。
貯金はないので。
でも私には貯金があります。
新婚旅行も軽々行けるほどあります。

私も同じく家のローンは旦那さんが組み、専業主婦です。
でも、収入が少ないので私の趣味のお金は自分で出して欲しいと結婚前に言われていました。
つまりはパートとかで稼いで自分の趣味に当てて、と。生活の面倒はみるけれど、そこまでは俺の金でまかない切れないから、と。
そこは了承してます。
で、自分の趣味は自分の貯金から出しているので今はパートに行かず専業主婦をしているという感じです。

旦那さんは何も文句は言いませんが、貯金問題で新婚旅行を悩んでおります。

今後、旦那さんにいくらか収入が発生します。慰謝料で。
その際に私は色々な借金(私や親へのもの)へ取り敢えず当てて、残りを家庭の貯金にしようと思っていたのです。
そうなるよう、私が話し合いを沢山して金額もあげたりしたのです。
しかし、金額を知った途端、俺に50万くれと言い出しました。俺の慰謝料だし、俺の貯金として欲しい、と。
つまりはギャンブルの金が欲しいだけです。
あげるのは慰謝料なのであげても良いとは思いましたが、それでは家庭の貯金は残らなくなります。
そして、新婚旅行に足そうと思っていたものもなくなります。
そうなると、旦那さんの貯金として50万あげても、1銭も新婚旅行代としてだしてはくれないのが目に見えているのです。
なので、悩んでいます。
別々に分ける意味が分からないとは言え、ご自分が多額の貯金を持っていて旦那さんがゼロで、今後専業主婦で収入はない、だったらどうしますか?
家庭のお金として新婚旅行代や他にも貯金を出してあげられますか?
分けないということは全部2人のもの、って言うふうに出来ますか?

No.25 17/03/03 06:03
お礼

>> 14 お金が勿体無くて大した旅行には行かなかったのですが…。 どちらが出したというよりは、結婚したら(というか婚約した時点で)2人の貯金は2… どのくらい貯金の差があったのでしょうか?
もし、あなた様が沢山貯金を持っていて旦那さんがゼロだったらどうしたと思いますか?もしくは明らかな差がある貯金額だったら。

結婚してから2人で共働きしたお金を貯めようという手もあります。
そうしてから必要なものは2人の共働きしたお金からというならそれはそれで分かるのですが、年齢の問題で早く子供ももうけたいし、新婚旅行も行ってしまいたい…とか状況が大変だったら。
そして、片方しか貯金がない(しかも嫁)としたら、その貯金から全ての足りない家具やそのブライダルフォトも自分が全額出しますか?

No.26 17/03/03 06:06
お礼

>> 15 新婚旅行のお金は折半だった気がします。 結婚式は義両親がお世話になったホテルで挙げてほしいとの希望があり、 その代わりに挙式代を出してく… なるほど、折半でしたか。
その折半は、旦那さんはどこからお金を出したのですか?
結婚後に働いて貯めたのでしょうか?
車の買い替えは貴方様も車に乗るのでしょうか?
あと、貴方様は専業主婦でしょうか?

No.27 17/03/03 06:50
お礼

>> 16 わたしも主さんと同じでわたしに貯金が150万くらい、旦那0スタートでした。 家はまだ購入してませんが、車、結婚式、新婚旅行全てわたしのお金… お祝い金でまかなえるのは私も同じでした。
私も同じ状況ですね。
お金の管理してます。
今は貯金しているのですよね?
家を購入する時にご自分のお金出そうと思いますか?

No.28 17/03/03 07:37
お礼

>> 17 新婚旅行は、折半でした。 お互い正社員で仕事をしていたので、貯蓄はありました。 結婚して家庭に入り、生活費は主人から毎月もらってやり… そうだったのですね!
お2人に貯金があれば折半というのもわかりますね。
もし片方しかなかったらどうしましたか?
今は専業主婦なのですかね?
ボーナスも貰えるなんて羨ましいです。
私は旦那さんに少しお小遣いと残りは家庭のお金として使います。
自分の趣味は自分の個人財産からです。

No.29 17/03/03 07:39
お礼

>> 18 全部結婚式旅行、家は主人が出しました。私は婚約指輪の御返しで時計をあげました。家具は主人のお父さんが全て買ってくれました。私は貯金0です…。… なるほど、奥様に貯金がないパターン参考になりました。
そうすると旦那さんが出すしかないですものね。
ご自分の奨学金と遊びのお金は自ら稼いだものというのもわかります。

No.30 17/03/03 07:45
匿名さん4 

4です。
そもそも前提が異なります。私は貯金もできないような人とは結婚しません。ましてギャンブラーなど対象外です。

借金しかできないような人を選んでおきながら自分がお金を出さず全てを叶えたいなんて無理な話です。
そんな人を選んだのは主さんなんですから、どうしてもお金を出したくないなら新婚旅行は諦めるか、2人の共同貯金が貯まるまで我慢するしかないでしょうね。

主さんはどうして働かないんですか?子供ができるまでのパートとかでもいいから働けばいいじゃないですか。2人で働けば旅行代くらいならすぐに貯められると思いますよ。

No.31 17/03/03 10:55
専業主婦さん17 ( ♀ )

≫28

17です。
お返事ありがとうございます。

どちらかに貯金が無ければ、たぶん新婚旅行は延期していたと思います。
私も仕事を辞めずに二人で貯金して、そう、旅行積立でもして、貯まったら国内に二泊くらいで旅行したと思います。

No.32 17/03/03 11:11
お礼

>> 19 私たちは年齢のわりに、夫婦ともにかなりの額を貯金して結婚したと思います。旦那が6歳上なので、旦那の方が私の数倍は貯金を持ってました。 … なるほど、素晴らしい計画のもとやってらっしゃいますね。
お話聞けて良かったです。
旦那さん、家庭のお金入れてくれるなんて素晴らし過ぎますね!

No.33 17/03/03 11:18
お礼

>> 30 4です。 そもそも前提が異なります。私は貯金もできないような人とは結婚しません。ましてギャンブラーなど対象外です。 借金しかできない… そうですね、そういう考えもあります。
働かない理由は、自分の趣味は自分の貯金から出すということと、結婚が決まり、すぐに結婚式の計画、家のこと、全てを任され(丸投げされ)働く暇など全額なかった、終わっでまだ内祝いや年賀状制作…諸々、終わった直後に家を買うことになり、また全部やったりと、旦那さんは一切手伝わなかったので、働く暇も本当にありませんでした。
近いうち免許を取ることもあり、それが終わって落ち着くので、そしたらパートも行けるかと思っていますが、新婚旅行だけがやれていないのと、子供を考えるのもあり…ゴチャゴチャの状態です…

No.34 17/03/03 12:37
通行人2 

2です。
言われませんでした。
そんなケチな旦那じゃないし、そもそも
歳上でケチな旦那で文句言うなら結婚しません。
家事やたまにの食事でなけなしの個人貯金出したり、記念日や誕生日はお祝いやプレゼントしてます。
ちなみに子供が生まれまして、今は主婦ですが少し前までパートしてました。
だからパートしてる時はそのお金は私の引き落としの為に使ってました!
今は主婦だからこれからは旦那から引き落とし予定なだけです。
パートすれば私の口座からになります

No.35 17/03/03 12:47
お兄さん9 ( 30代 ♂ )

うちはまるまる一回り違います。

社宅で家賃が激安やったので、現金は200万くらいしかありませんでしたがほぼほぼ使いましたね笑

主さんらとは逆のパターンですね。
まぁないものはしょうがないと諦めましたが。

結婚後働くって話しでしたが、いまだに専業やってます(^-^;

No.36 17/03/03 19:50
匿名さん36 ( ♀ )

うちの娘は貯金が1200万ちょっと娘婿は0に近いですね。

同棲する時娘婿は全額貯金を使い果たし車のローンが残ったそうですよ。

娘夫婦は新居たてましたが頭金の500万は娘のお金。家は旦那名義ですがうちの娘は結婚三年ずっと専業です。

因みに1000万は私が娘にあげたお金。
その他、結婚式、新婚旅行、出産準備まだまだ援助しましたが
娘婿はいい子だから私も娘もお金の事はなんとも思ってません。

娘婿は独身の頃散財してましたが今はすっかりいい旦那、いい父親してます。

失礼ですが主さんの旦那さんの性格に問題ありだと思います。

私だって主さんの立場ならお金一緒にしたくないです。


No.37 17/03/05 13:29
お礼

>> 31 ≫28 17です。 お返事ありがとうございます。 どちらかに貯金が無ければ、たぶん新婚旅行は延期していたと思います。 私も仕… ありがとうございます。

私の場合、夜の仕事だったので逆に旦那さんに辞めさせられた状況なので、続けるという選択はないのですが、貯金が貯まったら国内2泊でも、というのはまたまた新しい意見でした。新婚旅行で国内2泊は考えられませんでした…。
私の場合ですが、普段も誕生日旅行で3泊沖縄とか関西旅行とか行ったりするので、新婚旅行ということで1週間国内とかにすべきですかね(>_<)参考になりました!

No.38 17/03/05 13:32
お礼

>> 34 2です。 言われませんでした。 そんなケチな旦那じゃないし、そもそも 歳上でケチな旦那で文句言うなら結婚しません。 家事やたまにの食… ありがとうございます。

お祝いや誕生日は私も個人財産から出しますが、旦那は小遣いをギャンブルに使い切り、ない場合は借りてくるのが微妙です…
パートは私の自由で良いみたいですが、少しは家庭の貯金に回したいですから、もし始めたらいくらか貯金しますかね。

No.39 17/03/05 13:33
お礼

>> 35 うちはまるまる一回り違います。 社宅で家賃が激安やったので、現金は200万くらいしかありませんでしたがほぼほぼ使いましたね笑 主… ありがとうございます。
男性の方ですね?
働いて欲しいとは奥さんに言わないのですか?
趣味のお金なども旦那さんがお小遣いをあげていらっしゃるのですか??

No.40 17/03/05 13:38
お礼

>> 36 うちの娘は貯金が1200万ちょっと娘婿は0に近いですね。 同棲する時娘婿は全額貯金を使い果たし車のローンが残ったそうですよ。 娘… お父様、ありがとうございます。

そんなに援助をしてあげるなんて羨ましいですね…!
因みにですが、旦那さん側の御両親は何か援助や折半などしてくれましたか?
お父様たち側の意見も聞けて嬉しいです!

そして、私の考えに同感して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
なので、私は年齢もあるので子供も欲しいですし、妊活もしないと旦那さんはギャンブルが好きすぎて草食すぎなので(仕事とギャンブルと睡眠の繰り返しで営みの時間もない)子供もできる気がせず、焦ってしまうばかりなので、新婚旅行諦めるしかないかな、とさえ思ってきています…

No.41 17/03/05 16:54
専業主婦さん17 ( ♀ )

≫37

そうですね
日数は短くても、何か新婚旅行らしいイベントを入れるとかすれば、それなりに雰囲気がでるのではないでしょうか。
頑張ってお金貯めて行けば、特別感も感じると思うのです。
要は、「新婚旅行したね~」って思えれば良いわけです。

例えば明治村とか江戸村とかで、当時の結婚式の衣装で写真撮るとか…。
印象に残る旅行になると思いますよ。
あちこちの観光地で、新婚さん向けのアトラクションがあるのではないかと思います。
調べれば、いろいろあるんじゃないかな。

アイデアで、勝負です。
お金が出せなければ、知恵を出せ!!ですよ(笑)

No.42 17/03/07 01:38
お礼

>> 41 なるほど、ありがとうございますm(_ _)m
和装は撮影だけしたので、やったじゃんとか言われそうですが…(´・_・`)
特別感が大事ですよね!
もし、そんな事態になれば知恵を出して考えてみます。
本人の考えはどうか分かりませんが…
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧