注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夏休み前から、3月に共通の友人8人と旅行の予定を立てていました。 それぞれ年齢…

回答4 + お礼4 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
17/03/04 08:28(更新日時)

夏休み前から、3月に共通の友人8人と旅行の予定を立てていました。
それぞれ年齢も現住所もばらばらなのですが、LINE上で私が中心に動き、1月頃には殆どの予定が決まっている状態でした。
しかし、キャンセルできない予約を取った直後に「旅行に行けなくなった」と伝えてきた友人Aを筆頭に、ギリギリまでアルバイトの都合が付くかわからないと言っていた友人Bが、「バイト先に休みの申請せずに偶然休みになってたら行こうと思ってたけど、全日普通に仕事入ってたから行かない!」と言われ、更には別の友人とこの間までアメリカ旅行に行っていた友人Cから「お金が足りなくて行かない」と旅行が一週間前に迫った一昨日連絡がありました。
特に友人Cにはアメリカ旅行の話も事前に聞いていて、「アメリカ旅行して私たちと旅行も行くってお金大丈夫なの?」と確認して「ダメになりそうなら早めに言うけど大丈夫だよ!」って言っていたのにも関わらずで、つい、「もうちょっと早く連絡が欲しかった」と伝えれば、「私は月に20日以上も働いてそれでもお金が足りないのに、私にもっと働けって言うの!?」と逆ギレされ、やるせない気持ちでいっぱいです。
結局3人ともから謝罪らしい謝罪はなく、友人Cに至っては私が気に入らないようで私の何が悪かったんだろうと頭を抱えています。
私が悪かったのでしょうか。
私の気持ちとしては今後3人とお付き合いを続けようとは思えないのですが、それは私が怒っているからそう思うのであって、お付き合い続けるべきなのでしょうか。
人任せな相談で申し訳ありませんが、回答頂けると嬉しいです。

No.2439918 17/03/01 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/01 23:46
通行人1 ( ♀ )

そもそも主さんは、『住むところも年齢もまちまちな8人』での旅行が、実現できると思ってました?

計画自体に無理があったんじゃないかな。
皆さん、LINEのグループトークのノリで「行きたいね~」と、大して何も考えずに同調してたんじゃないの?

No.2 17/03/02 02:04
お礼

>> 1 まずはレス下さってありがとうございます。投稿主です。
実現できると思っていたの?とのことなんですが、以前同じメンバー(むしろ今回より数人多かったです)で同じ場所に旅行していたので計画自体に無理があるとは思えませんでした。
その場のノリで〜と言うにはドタキャンまでの間は普通に計画もまとまっていたので無理があるかなと思います。
また、現在は住所が全国各地にわかれてしまっているのですが、昔は全員ご近所さんで、朝から日が暮れるまで毎日遊んでいた幼なじみグループだと言うことも「実現不可能ではない」と自信があった理由の一つになります。
あくまで私個人の感覚になるので「それはあなたが勝手にそう思ってただけでしょ?」と言われてしまうとそうですねとしかお答えできませんが…

No.3 17/03/02 09:01
お姉さん3 

本当にそこまで煮詰まって旅行したい雰囲気だったの?そうじゃない感がするけど。
主には可哀想だけど、主以外は、社交辞令だったのでは?
それを主は本気にしてサッサと段取りつけてしまったとか
そうでなければ、3人(全員?)が同時期に一気にドタキャンなんてあり得ない。

No.4 17/03/02 13:53
匿名さん4 

致し方ない理由ならわかりますが、どれも致し方ない理由だとは到底思えませんね。
本当に行きたいと思ってるなら、休みもきちんと取るだろうし、お金もきちんとプールしておくはず。とりあえず、キャンセル料は負担してもらいましょう。

No.5 17/03/02 14:29
お礼

>> 3 本当にそこまで煮詰まって旅行したい雰囲気だったの?そうじゃない感がするけど。 主には可哀想だけど、主以外は、社交辞令だったのでは? それ… レスありがとうございました。投稿主です。
そうですね、ありえないことだと思います。
計画に当たって数回全員で会議電話したり、個人的にも今回の旅行ではどこを見て回ろうか、とかそう言ったやり取りを何度か交わしていたので、その際の声色とかテンションとか、諸々から社交辞令とは感じていなかったのですが、本人しかわからないのでなんとも。
友人A、Bとは年末に3人で会って話したりもしていたので余計に…あそこまで話し合いした上で社交辞令だったとしたらそれはそれで迷惑だなあと思うのはいけないでしょうか…

No.6 17/03/02 14:35
お礼

>> 4 致し方ない理由ならわかりますが、どれも致し方ない理由だとは到底思えませんね。 本当に行きたいと思ってるなら、休みもきちんと取るだろうし、お… レスありがとうございます。投稿主です。
すっかり頭から抜け落ちていたキャンセル料のこと、ありがとうございます。参加するほかの友人が既に連絡してくれていたみたいでした。
お金もプールしておく、お休みもとる、本当にその通りですよね。指摘したらしたで「もっと働けってこと!?」とか「私クズだからさ!」と言った感じで取り合って貰えなかったので私が間違っているのかとすごく不安になっていたので、仰って頂けてうれしいです。
ありがとうございました。

No.7 17/03/03 19:48
お助け人7 ( 20代 ♀ )

他の方々と似たような意見になってしまいますが、
今回の旅行計画について二人、三人とかで旅行するわけじゃなく人数が多い事なんだからLINEや文面だけで対応するのはどうなのかと思いますよ。
ましてや、皆が同じ地域でもなければ働いてる者もいるのに、旅行する日迄日数がかなりあったのに一度も集合かけなかった事が考えてられないし、問題外。
一度、集める機会があれば、今回のような、周りの旅行に対する思いや、揉め事等未然に防げた事だったと思いますよ。
文面だけでやり取りするなら、近場でお茶会計画にしたらいい。

No.8 17/03/04 08:28
お礼

>> 7 レスありがとうございました。
集合をかけられるような距離にあるのであればかけましたが、現在地が北は北海道から南は九州地方まで散らばっているので、現実的に難しいです。その旅行を期に久しぶりに集合しようよ!という名目でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧