注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

猫が生きるか死ぬかの時に誕生日パーティーを開いてます。猫は母親が飼いだしました。…

回答39 + お礼29 HIT数 3447 あ+ あ-

ねこりこ( xm0OCd )
17/03/05 12:34(更新日時)

猫が生きるか死ぬかの時に誕生日パーティーを開いてます。

猫は母親が飼いだしました。
(無責任な人なので、ずっと反対していました)
綺麗な血統書で譲ってもらえる事になり、ふわふわとしていて可愛かったのですが
15年たち老化し病気になりました。
そのころから母が世話をしなくなりました。
(ご飯をあげる事はしてるが、それが世話していると主張してます)

私は両親と折り合いが悪く(ある事があり)
介護もしたくないので、縁をきろうと家をでる準備をしてました。


猫を世話しなくなったので、ほおっておくこともできず
連れていくには病状が悪化しているので引越しを伸ばし猫の介護は私がしています。

働いているのですが、毎日通院し薬をあげ自力でご飯を食べないので毎日試行錯誤で
可哀想ですが強制給餌させています。

そして、もう一匹も病気になり通院と薬と強制給餌させなくてはならなくなりました。
(この子も母と姉が最期まで面倒を見るといって連れてきた子)

その姿を見ても、母は一向に世話しません。綺麗で元気な猫が好きだったんです。

そして、姉に孫が産まれもうすぐ誕生日だから連れてきてパーティーをすると。
姉は実家の猫には無関心。人の目を気にして可愛いというだけです。
猫が生きるか死ぬかで大変なのでそういうのは姉夫婦宅でやってほしいというも、
お構いなし。

母は仕事も昼過ぎに終わり、時間はあるのですが猫の通院も世話もしません。
毎日孫会いたさに22時過ぎにしか家に帰ってきません。

なぜ、世話をしないのかと聞いても時間がない。(昼過ぎにバイト終わるのに?)
治療費も出さないのに高い化粧品を買う余裕はある。

誕生日パーティーで楽しく過ごす中、猫達は生きるか死ぬかで戦ってます。
自分たちが飼いだした猫達をほおっておけて、無責任な母や姉を見て私はぶちぎれそうです。

命をなんだって思ってるんでしょうか?
たかが猫ですか。一生懸命生きようとしているのに。

No.2440199 17/03/02 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/02 14:41
通行人1 

猫ちゃん、少しでも長生きできるといいですね。

生き物を飼うなら、最後まで責任をもって、愛情持って飼うことが出来ないとだめですね。

No.2 17/03/02 14:47
専業主婦さん2 ( ♀ )

猫ちゃんは、大変だし可哀想だと思います。
お母さんとお姉さんは、無責任だと思います。

でも、孫の誕生日は、祝っていいと思います。
それとこれとは、別だと思います。

No.3 17/03/02 15:01
匿名さん3 

延命治療は必要でしょうか。
老衰なのに無理やり食べさせたり薬を飲ませることに私は反対です。
私なら静かに逝かせてやりたいです。

No.4 17/03/02 15:05
お礼

>> 2 猫ちゃんは、大変だし可哀想だと思います。 お母さんとお姉さんは、無責任だと思います。 でも、孫の誕生日は、祝っていいと思います。 … 責任を果たしているなら別でいいとおもえますが、
お祝いができるのは誰かが世話をしているからでは?
動物も老化しますし介護は大変です。
そういう状況で配慮もできず、自分たちは楽しくって異常だと思います・・。
お祝いをしてはいけないのではなく、姉夫婦宅か外食
とか他の場所で祝えばいいといっても聞きませんでしたよ。

No.5 17/03/02 15:21
匿名さん5 

なんか動物を玩具のようにしか見てない母親ですね。
これは酷い。
でも俺の意見はNo:3さんと同じですね。
延命は必要ないと思う。
これは人間でも同じ事が言えるが
歳をとって、寝たきり老人になった状態で、其処まで生きたいと思いますか?
ちなみにオランダ・ベルギーでは安楽死が公認されてます。(←もちろん人間の事です)
歳をとって死ぬことは悪いことでは無いと思います。
医学の発達が生かさず殺さずの状態を作ってると思います。
日本も安楽死について、法改正するべきですね。
ちょっと話がずれましたけど。

No.6 17/03/02 15:35
通行人6 

私の家に2匹猫がいます。
これから確かに老後を迎えることでしょう。
やはり覚悟を持ち人間同様、命あるものですから大事にして欲しいですね〜

No.7 17/03/02 15:45
匿名さん7 

悪いけど、スレ主も書いてる通り、たかが猫だよ。
15年ずっと虐待していた、餌もやらなくなったなら、私も怒るけど、
食べられなくなったら、人間もそうだけど、もう死ぬしかないよ。
実家で孫のお祝いの何が悪い?
孫はまだ小さいから外食は無理、夫婦宅より実家の方が上げ膳据え膳。
その苦しんでる猫が、パーティーいいなぁ、とでも言ったの?
いくらなんでも、お祝いやったことにまでケチつけるのは過剰だと思うよ。
折り合いが悪い母親が、自分の意見と違うことやったからイライラしてるだけじゃない?
通院もしませんって、延命治療する気がないならそうなるよ。
ダラダラ延命治療続けて、命をまっとうさせたぞ!あいつらとは違う!って自己満足にひたっていればいいよ。
延命治療は自己満足の世界だよ、スレ主みたいにひたすら金掛けて延命した知り合い居るけど、
もうボロボロじゃん、自然に任せなよって言っても、強引に治療しまくってやがて死んだよ。
私は苦しかったけど看取りました!ってドヤ顔してたけど、楽しいこともなく、体も動かず、苦しんでただけの晩年、
あの犬は飼い主をどう思っていたのかなって考えさせられたよ。
介護してる私は母と違って偉いって思ってるみたいだけど、猫からすれば有り難迷惑もあるからね。
自由気ままな猫が、介護が必要なくらい不自由になって、餌だけ食べてるって、生きてるんじゃなくて、心臓動いてるだけだよ。
私はそっちの方が哀れに思うけどね、先にも言ったけど延命は自己満足の世界に入ってくるから、自分が満足するまで頑張ったら?

No.8 17/03/02 15:46
お礼

>> 1 猫ちゃん、少しでも長生きできるといいですね。 生き物を飼うなら、最後まで責任をもって、愛情持って飼うことが出来ないとだめですね。 子供を産んでてもそれが解らない人っているんだなーと呆れてます。
同じ血が流れているなんて恐ロシアです。

No.9 17/03/02 16:05
お礼

>> 7 悪いけど、スレ主も書いてる通り、たかが猫だよ。 15年ずっと虐待していた、餌もやらなくなったなら、私も怒るけど、 食べられなくなったら、人間… 補足します。
外耳炎が悪化しそのため食欲が落ち体力がなく自分では少ししか食べません。
傷があってそれが気になるみたいです。
食べてもその傷に栄養がいくので、身体に回らず体重が落ちています。
そのため、強制的に食べさせる事しています。
癌や老衰ではなく外耳炎の悪化で健康な猫と変わらないので
食べさせないでは虐待になると思い延命とはまた違います。
母は治る病気をほおっておけて虐待していると思えます。

病院には自分からキャリーケースに入ります。帰りは散歩させると喜んで
1時間以上も歩きたいとせがみます。家に帰ったら階段も上り下がりしてます。
本当に元気なのにと思えますが、先生からは今無理にでも食べさせてくださいといわれています。健康状態も年齢より信じられないくらい元気らしく
治らない病気ではないからと。ここを乗り切るには家族の協力が必要ですとも
いわれました。
母親に一番懐いてましたが、世話をしなくなったのが解ったのか
今は私の傍でゴロゴロと喉を鳴らし一度も私の部屋に来た事なかったのに
ずっと傍にいます。
治療費は善意で無料でして頂いています。
孫は3歳なのでどこでも行けてます。
あと、たかが猫だとは私は思ってません。

延命してもしなくてもどちらも決めるのは飼い主ですから、動物の気持ちが
しゃべれるわけではない以上どちらにしても自己満足だと思えます。

No.10 17/03/02 16:12
お礼

>> 5 なんか動物を玩具のようにしか見てない母親ですね。 これは酷い。 でも俺の意見はNo:3さんと同じですね。 延命は必要ないと思う。 こ… 延命とはまた違います。
補足はナンバー7さんに詳しく書いてます、すみませんが読んでいただけたら。
あと、もう一匹の子も母が飼いだした猫ですが治療費出しません。
孫のお祝いをしちゃいけないのではなく、責任放棄が信じられないんです。
やる事やってよという気持ちです。

No.11 17/03/02 16:12
通行人11 ( ♀ )

それなら生きるか死ぬかの瀬戸際ではないでしょう?

それはともかくとしてお母さんが飼い主の1人なのに無責任てあるとは感じます。
でもそれを説得してもお母さんにはわからないでしょう。
まだこれぐらいならと感じる人と、これほどなのにと感じる人の違いだと思います。

飼い主にも愛情込めてペットを飼う人とペットは所詮ペットだと飼う人がいます。
猫ちゃんにとっては主さんのように優しい人が家族の中にいてくれたのは幸せだと思います。

病状が良くなったら主さんが猫ちゃん達を引き取ってあげることはできませんか?

No.12 17/03/02 16:14
お礼

>> 3 延命治療は必要でしょうか。 老衰なのに無理やり食べさせたり薬を飲ませることに私は反対です。 私なら静かに逝かせてやりたいです。 詳しくはナンバー7さんに補足してあります。
薬は飲ませてません、静かに逝かせる感じではないんです。
すみませんが、読んでもらえたら。

No.13 17/03/02 16:21
匿名さん13 

保護責任者である飼い主のお母様が延命しないと判断したなら、主がとやかく言う事ではないと思います。命あるものの延命については人それぞれ考え方があるので、一概に延命治療の賛否を他者が決める事は難しいと思います。
主も猫が可哀想だと安易に手を出すのは良くないと思います。飼い主はお母様です。口出ししたり手を出したなら、主が引き取って最後まで責任をもって世話をするべきです。主の判断で延命治療までしているなら、文句を言わずに引き取るのが筋かと。
あと、飼い主はお母様であってお姉さんは関係ないと思います。お姉さんにとっては実家の猫より自分の子供が大事に決まってます。当たり前です。実家で誕生日祝いをするのも何故ダメなのかわかりません。そんなに心配なら誕生日の一日だけでも動物病院へ入院させてはいかがですか?私は安易に介入した主が考え方を改めるべきだと思いますよ。

  • << 15 もう一匹の猫が病気になり、それを置いて出ていったのは姉ですから責任は姉もあります。その子を私に懐いているから知らないと放棄し今その子通院してます。 私は飼うといった時から最期まで面倒みようと決めて飼ってます。 安易に介入してませんよ。きちんと世話をしていると主張し、最期まで責任もって 世話すると約束したのは母ですが、それをしてない事に怒ってるんです。 子供が飼いたいと言い出し、世話を母親がやるはめになったら介入した母親が悪いと いいますか?子供にきちんと諭すでしょう? 私が親になって子に教える必要はあります。母は小さい子供のようですから。。 そうしないと、可愛いといって連れてきて後は面倒みない子たちの被害が いままでどんだけあったか・・・。 無下にできますか? ほおっておいて無下にできるほど私は人間落ちてません。 お祝いはしちゃいけないとは書いてません。 すごく、自分勝手な意見で驚いています
  • << 17 それから、お祝いの時一日入院させるというの自分勝手です。 先生は善意で無料で治療してくれています。 家に連れ帰り通院させているのは、母が毎日孫に会いに行く時間がとりたいため、 時間があるのに病院に入院させてました。 先生が本当は猫ちゃんには家の方がリラックスできるから 通院させてほしいとお願いしたけれど、母が時間がないといったらしく 入院させてました。無料でしてくれている善意を利用したんです。 私がお見舞いにいった時に事情を知り、 連れ帰りました。 先生は無料でやってくれてますが、善意でしてくれている事です。 だから、母は延命とかそういう感じでやめたわけではなく、 面倒だからほおっておいたが正しいんです。

No.14 17/03/02 16:23
お礼

>> 11 それなら生きるか死ぬかの瀬戸際ではないでしょう? それはともかくとしてお母さんが飼い主の1人なのに無責任てあるとは感じます。 でもそ… 今が、瀬戸際です。自力で食べないので食べさせないと体重が落ちてしまいます。

私も働いているので、ずっとそばにいるわけにはいかず、
母がバイト昼過ぎに終わるのでその間帰ってごはんや通院お願いしてもしません。

私は時間をかえるわけにもいかず、仕事を時間が変更しやすいのに変えました。
朝病院に連れていき、昼~夜中仕事です。
朝連れていけない場合、夕方連れていき遅れて仕事です。
朝しか病院があいてない時は、先生に無理いって昼休み抜け出し連れていってます。

そうしないと誰も猫にご飯をあげないからです。
生きれるのにほおっておけるのが信じられません。

こういう事もあり、楽しく過ごしている母達の事とても尊敬できません。

落ち着いたら連れていきますよ。

No.15 17/03/02 16:31
お礼

>> 13 保護責任者である飼い主のお母様が延命しないと判断したなら、主がとやかく言う事ではないと思います。命あるものの延命については人それぞれ考え方が… もう一匹の猫が病気になり、それを置いて出ていったのは姉ですから責任は姉もあります。その子を私に懐いているから知らないと放棄し今その子通院してます。
私は飼うといった時から最期まで面倒みようと決めて飼ってます。
安易に介入してませんよ。きちんと世話をしていると主張し、最期まで責任もって
世話すると約束したのは母ですが、それをしてない事に怒ってるんです。

子供が飼いたいと言い出し、世話を母親がやるはめになったら介入した母親が悪いと
いいますか?子供にきちんと諭すでしょう?

私が親になって子に教える必要はあります。母は小さい子供のようですから。。
そうしないと、可愛いといって連れてきて後は面倒みない子たちの被害が
いままでどんだけあったか・・・。
無下にできますか?
ほおっておいて無下にできるほど私は人間落ちてません。

お祝いはしちゃいけないとは書いてません。
すごく、自分勝手な意見で驚いています

No.16 17/03/02 16:38
経験者さん16 ( ♀ )

スレの感想

主さんは
孫の誕生日祝いが悪いとは
言ってないと思います

自分から飼い出した猫の
世話をちゃんとしない事に
怒り 呆れていると思います

主さんからしたら
甥(姪)も猫も同じ命
差別なく大事にして欲しいと
言いたいのでしょう

主さん 残念ながら
こればかりは
お母様の気持ちの問題
価値観の問題なので
親子であっても
理解し合えるのは無理です

お母様は
私なりに十分可愛がってる
こう思っているので
主さんの意見も
ウザいとしか捉えてないです
もう 諦めるしかないですよ

その分
主さんが愛情持って
猫ちゃんの
世話をしてあげて下さい

私もハムスター
旦那が飼い始めたのに
今や私に全て丸投げです
餌やり 掃除
病気になった時の通院も

かなり苛々しますが
言っても やらない人に
言うだけ無駄だと思って
私は諦めています

No.17 17/03/02 16:41
お礼

>> 13 保護責任者である飼い主のお母様が延命しないと判断したなら、主がとやかく言う事ではないと思います。命あるものの延命については人それぞれ考え方が… それから、お祝いの時一日入院させるというの自分勝手です。

先生は善意で無料で治療してくれています。
家に連れ帰り通院させているのは、母が毎日孫に会いに行く時間がとりたいため、
時間があるのに病院に入院させてました。
先生が本当は猫ちゃんには家の方がリラックスできるから
通院させてほしいとお願いしたけれど、母が時間がないといったらしく
入院させてました。無料でしてくれている善意を利用したんです。
私がお見舞いにいった時に事情を知り、
連れ帰りました。
先生は無料でやってくれてますが、善意でしてくれている事です。
だから、母は延命とかそういう感じでやめたわけではなく、
面倒だからほおっておいたが正しいんです。

No.18 17/03/02 16:49
匿名さん18 ( ♀ )

主さん以外 人間性が疑われる人達ですね

孫が大事なのは当たり前ですが猫だって家族として生活してきたのなら情も責任もあって しかるべきです

交代で面倒見るならお互いの負担も減るだろうに


私も愛犬が年老いてるので 明日は我が身ですが仕事辞めてでも面倒は見るつもりです


主さん大変だと思いますが後悔しないよう 面倒看てあげて下さい


絶対に猫ちゃん達は感謝してると思います

No.19 17/03/02 17:25
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

誕生日パーティーくらいは…という意見が多い事、猫への治療を平気で口出しする人がいる事に驚いてます。
ペットの介護って経験者じゃないと理解出来ないんだと思いますが凄い大変ですよね。
強制給餌だって少しでも猫への負担が減るようにあれこれ考えてやらなきゃいけないですし。

少しずつでも栄養を取らなくては簡単に死に至ってしまいますから今が頑張りどきなのに、精神的・体力的に疲れている真横で誕生日パーティーなんてされたら誰だってイラッとすると思います。
今治療に専念して家族は猫ちゃんのサポートをするべきなのに…
猫ちゃんのお世話をしてくれない、気持ちも理解してもらえないのは怒りたくもなりますよ。

けど怒って改善するなら怒ってもいいと思いますが、改善されないなら怒るだけエネルギーの無駄だと思います。
主さんの考え、間違ってないと思いますよ。
猫ちゃん、早く良くなるといいですね!私も祈ってます!

No.20 17/03/02 17:49
匿名さん20 

ペット可の物件を探して引っ越しした方がよくないか?
母が猫にしたように、出ていくときは老後の世話は一切しないって居場所も言わずに出ていけばいい 姉も母も老後は主に頼る気満々だろうしね

No.21 17/03/02 19:47
匿名さん21 

そんな親の介護する事ないし、姉に任せとけば良い。

主さんも親と縁を切りたいと思ってるみたいだから
猫ちゃんが天国に逝ったら、さっさとそんな家を出て、居場所も知らせない様に…

猫ちゃんには負担かも知れないけど、ペットOKのマンションとか探して、今すぐにでも出てほしいです。

No.22 17/03/02 20:05
通行人11 ( ♀ )

9のお礼に外耳炎の悪化のみであとは健康な猫と変わらないとありますが、だとしたら毎日の通院は一時期のものではないのですか?
それからご飯も注射器のような容器で強制的に食事をさせておられるということですか?
それに動物病院で毎日治療に通ってるのに善意で治療代が無料なんてあるのでしょうか?
ちょっと耳の治りを診るだけ等のごくごく簡単な診察ですか?
ならば毎日通うほど酷い症状だとは考えにくい。
内容に数点の疑問があるのですが、そこのご説明をお願いできませんか?

  • << 24 まとめてのお礼になります。たくさんの回答ありがとうございます。 詳しくは、ミミダニが悪化し耳ダニ退治をしました。 それから数年経ち耳の後ろにしこりがあり、耳の中に黒いミミカスがあったので 再来しました。ダニは死んでいて黒いかすをとってもらい、しこりは良性のもので した。しこりは手術でとるには老猫で良性だからとそのままにしてました。 それからまた少したち、耳から汁が出てきて治療をして一年くらいしても治らず、 老猫で免疫が落ちているから治りが遅い可能性もあるけれど、健康には驚くくらい 健康だといわれました。 けれど、薬をつけるも変えてもひどくなり、違う病院に連れていって事情をいうと、 その先生も同じようにするといい治療法は間違ってないと思うので今のところに 通院して大丈夫といってもらい、また同じ先生に戻ってきました。 少しづつ耳から首にかけて症状が悪化し、通院し(二週間に一度) 耳が壊死してました。母にすぐに連れてってというも壊死してないといいはりました。(猫の事で散々もめてます、 母が飼いだした猫だから母が責任持つからあんたは黙ってていいといわれました) 、病院に連れてったら壊死してました。 この状態は今まで見た事がないといわれ、 治療も先生が手探り状態です。だから、無料でいいといってもらえてます。 町で一番評判がいいと聞きます。 施設の整った綺麗な医院と同じようなことをされていても、数万も違うくらい金銭的にも良心的です。 今日先生と話をし、自己満足で無理やり食べさせること安楽死の事話してみました。 先生は、寝たきりで食べ物も受け付けなくなったら考える必要があるが、 この子の場合はお散歩も好きだし、食べるのも積極的だから、 とにかく食べて体力をつけさせ、耳の回復に栄養が必要、そのために家族の協力があればいいけれどとはいってました。 誰も手伝ってくれず命を粗末に扱う母に対して、自己満足といわれて自分を責めてしまい先生と話す中泣いてしまい自己嫌悪です。 先生も困ったと思います・・・。
  • << 25 通院は、毎日耳の包帯を替え、抗生物質などを塗ってもらいそのために必要です。 自宅ではまだできる状態ではないといわれ、入院はこの子にストレスだから ご飯も食べないくらい神経質な子なんで家のほうがいいといれて、それに無料でやってもらって入院までし預かってもらっては申し訳ないと思うので毎日通院できる時間を作って連れていってます。 外耳炎が酷くなりもう1年半以上になります。 通院も先生も手探りで傷が治癒したら、間があけれますといわれてます。まだ先が見えません。 ご飯はシリンジだと嫌がり食べません。総合栄養食とカリカリを柔らかくしたものと スープ状のものを混ぜて手で丸めてあげたら食べます。 ただ、今日は自分でぺろりといっぱい食べてくれました。だから、食べてくれさえ すれば耳の治りも少しはましになります。ただ、ちょこちょこ食べないとすぐに 体重が落ちます。どうしても、耳がずっと包帯ぐるぐるだしで食べる気がしないみたいです。 ナンバー19さんのいうように、介護は動物も同じように大変です。 経験者じゃなくても、理解できない人たちが多いほうがちょっと問題だなと 思えてなりません・・。 ナンバー16さんのいうように私の気持ちを代弁してくれているようでうれしいです。 今日は病院で泣いてしまいましたが、自己満足だとしても帰ってきてぺろりと一皿食べてくれたのは初めてでうれしいです、外にいったら散歩散歩と元気で、食べないと死ぬのが信じられない状態なんです。

No.23 17/03/02 21:43
通行人23 

毎日ご苦労様です。それはお怒りになりますよね。猫たちも主さんにお世話してもらってきっと感謝していますよ。

うちも二匹猫をかっています。まだ6歳ですがこの先何があって長生きしてもらいたいし責任をもってお世話しようと思います

No.24 17/03/02 22:00
お礼

>> 22 9のお礼に外耳炎の悪化のみであとは健康な猫と変わらないとありますが、だとしたら毎日の通院は一時期のものではないのですか? それからご飯も注… まとめてのお礼になります。たくさんの回答ありがとうございます。

詳しくは、ミミダニが悪化し耳ダニ退治をしました。
それから数年経ち耳の後ろにしこりがあり、耳の中に黒いミミカスがあったので
再来しました。ダニは死んでいて黒いかすをとってもらい、しこりは良性のもので
した。しこりは手術でとるには老猫で良性だからとそのままにしてました。
それからまた少したち、耳から汁が出てきて治療をして一年くらいしても治らず、
老猫で免疫が落ちているから治りが遅い可能性もあるけれど、健康には驚くくらい
健康だといわれました。
けれど、薬をつけるも変えてもひどくなり、違う病院に連れていって事情をいうと、
その先生も同じようにするといい治療法は間違ってないと思うので今のところに
通院して大丈夫といってもらい、また同じ先生に戻ってきました。
少しづつ耳から首にかけて症状が悪化し、通院し(二週間に一度)
耳が壊死してました。母にすぐに連れてってというも壊死してないといいはりました。(猫の事で散々もめてます、
母が飼いだした猫だから母が責任持つからあんたは黙ってていいといわれました)
、病院に連れてったら壊死してました。
この状態は今まで見た事がないといわれ、
治療も先生が手探り状態です。だから、無料でいいといってもらえてます。
町で一番評判がいいと聞きます。
施設の整った綺麗な医院と同じようなことをされていても、数万も違うくらい金銭的にも良心的です。

今日先生と話をし、自己満足で無理やり食べさせること安楽死の事話してみました。
先生は、寝たきりで食べ物も受け付けなくなったら考える必要があるが、
この子の場合はお散歩も好きだし、食べるのも積極的だから、
とにかく食べて体力をつけさせ、耳の回復に栄養が必要、そのために家族の協力があればいいけれどとはいってました。
誰も手伝ってくれず命を粗末に扱う母に対して、自己満足といわれて自分を責めてしまい先生と話す中泣いてしまい自己嫌悪です。
先生も困ったと思います・・・。

No.25 17/03/02 22:12
お礼

>> 22 9のお礼に外耳炎の悪化のみであとは健康な猫と変わらないとありますが、だとしたら毎日の通院は一時期のものではないのですか? それからご飯も注… 通院は、毎日耳の包帯を替え、抗生物質などを塗ってもらいそのために必要です。
自宅ではまだできる状態ではないといわれ、入院はこの子にストレスだから
ご飯も食べないくらい神経質な子なんで家のほうがいいといれて、それに無料でやってもらって入院までし預かってもらっては申し訳ないと思うので毎日通院できる時間を作って連れていってます。
外耳炎が酷くなりもう1年半以上になります。
通院も先生も手探りで傷が治癒したら、間があけれますといわれてます。まだ先が見えません。

ご飯はシリンジだと嫌がり食べません。総合栄養食とカリカリを柔らかくしたものと
スープ状のものを混ぜて手で丸めてあげたら食べます。

ただ、今日は自分でぺろりといっぱい食べてくれました。だから、食べてくれさえ
すれば耳の治りも少しはましになります。ただ、ちょこちょこ食べないとすぐに
体重が落ちます。どうしても、耳がずっと包帯ぐるぐるだしで食べる気がしないみたいです。

ナンバー19さんのいうように、介護は動物も同じように大変です。
経験者じゃなくても、理解できない人たちが多いほうがちょっと問題だなと
思えてなりません・・。
ナンバー16さんのいうように私の気持ちを代弁してくれているようでうれしいです。

今日は病院で泣いてしまいましたが、自己満足だとしても帰ってきてぺろりと一皿食べてくれたのは初めてでうれしいです、外にいったら散歩散歩と元気で、食べないと死ぬのが信じられない状態なんです。

No.26 17/03/02 22:14
お礼

>> 16 スレの感想 主さんは 孫の誕生日祝いが悪いとは 言ってないと思います 自分から飼い出した猫の 世話をちゃんとしない事に … そうです、私の言いたい事を代弁してくれてありがとうございます。

何かをしてほしいという気持ちはなく、頼んでもいません諦めてます。

ただ、私が猫の世話をしている横で、何もしないのにそのやり方じゃあ

食べないんでは?とかいってくる事です・・・。

No.27 17/03/02 22:19
お礼

>> 23 毎日ご苦労様です。それはお怒りになりますよね。猫たちも主さんにお世話してもらってきっと感謝していますよ。 うちも二匹猫をかっています。… 最期までお世話をすること。当たり前にできない、、
親が子に教える事、命の事、を理解できてない母は未熟な宇宙人だと思えます。

6歳の子、大切になさってくださいね^^

No.28 17/03/02 22:21
お礼

>> 21 そんな親の介護する事ないし、姉に任せとけば良い。 主さんも親と縁を切りたいと思ってるみたいだから 猫ちゃんが天国に逝ったら、さっさとそんな… 猫ちゃんが天国にいったら、自分の幸せがなくなるので
私はけっこうないい年齢ですから・・。
猫が元気になってきたら、二匹連れて旅立ちます。

もちろん、介護しませんよーー。

No.29 17/03/02 22:23
お礼

>> 20 ペット可の物件を探して引っ越しした方がよくないか? 母が猫にしたように、出ていくときは老後の世話は一切しないって居場所も言わずに出ていけば… もう一匹も通院になり、この子も同じ病院ですが、
もちろんこの子は無料ではないので治療費だけでけっこうかかりました。

一匹だけならですが、二匹共病気になってしまったのですぐには出てけません。

もう少し様子を見て、何もつげず出ていきます。

No.30 17/03/02 22:28
お礼

>> 19 誕生日パーティーくらいは…という意見が多い事、猫への治療を平気で口出しする人がいる事に驚いてます。 ペットの介護って経験者じゃないと理解出… あ~私の言いたい事気持ちを理解してくれてすごい救われます。

自分に置き換えたり、大切な人に置き換えたら、解りやすいかもしれないですよね。
自分や大切な人が、世話を放棄されその横でパーティーピーポーがいたら?

猫達は言葉はしゃべれませんが、母に一番懐いていたのに今は私に懐き、
病院の帰りには散歩をして喜び、喉をゴロゴロならし、、、
人間同様、大事に大切にするのは飼い主の義務でもなく、自然の事だと
思えるような人たちが増えて責任もって最期まで大事にしてほしいです。

No.31 17/03/02 22:30
お礼

>> 18 主さん以外 人間性が疑われる人達ですね 孫が大事なのは当たり前ですが猫だって家族として生活してきたのなら情も責任もあって しかるべきです… 交代で面倒見てくれたらどんなに良かったかなと思います。

昔母が独身の頃は捨て猫を拾ってきて交通事故の安楽死の猫も自分で一生懸命介護して
元気いっぱいにしたのよって私に話しをしていたのに、、。

そういう部分もあるからと、一生懸命猫の責任について話をしてきたのですが、
もう昔の母はいないようです・・。
命を粗末にする母ならば、私も母の介護を放棄します。

No.32 17/03/02 22:46
匿名さん32 

かわいそうです、猫ちゃん
あなたは、間違ってないですよ

心`から、動物すきではないですね、お姉さん、お母さん

最後まで看取る責任感がない

人間様なんですよ

小さな命、大変ですね、,

No.33 17/03/03 01:33
匿名さん33 

それは本当に無責任ですね(母親と姉)
動物でも命がある生き物、命を買ったと言うことは
それは最後まできちんと責任とって面倒を見る事です。
命を何だと思っているんですか?(母親と姉)

もし自分が逆だったらの事を考えればいい(母親と姉)

No.34 17/03/03 08:21
通行人34 ( ♀ )

日本人ていつからペットを「子」と呼ぶようになったんだろう。

No.35 17/03/03 10:28
OLさん35 

私も、薬と強制給餌の最中です。シリンジの扱いが難しく、
ネットで調べて、油さしを試してみたり、試行錯誤の日々です。
病気の子を見ているだけで辛いので、
こちらも精神的にも追い詰められます。
なので、主さんの気持ちは痛いほどわかります。
私が主さんだったら、間違えなくキレると思います。

主さん、頑張って下さいね。私も頑張ります。

No.36 17/03/03 11:09
先輩36 

猫好きの人は、飼う本人も勝手だからって本当かも?

No.37 17/03/03 11:33
通行人37 

でも猫の方はあなたが死にそうになってても昼寝はしますし見回りにも集会にも平気でいきますよ…

あなたが床でいくら青い顔でゼーゼー言ってても虫が飛んでたらワクワクしながら目で追ってたり飛びついてたりしますし…

たまに心配してそばにいてくれる猫もいるようですけど…それは猫だけに”タマ”に…の話ですよ…




No.38 17/03/03 11:37
経験者さん38 

ご苦労お察しします。
動物の看病は労力とお金がかかりますよね。
うちは幸い家族で面倒見れましたが、安楽死をするかですごく揉めました。
精神的にも大変なことだと思います。

ご無理なさらないでくださいね。
パーティピーポーのくだりでちょっと笑ってしまいました。

No.39 17/03/03 15:56
通行人39 ( ♀ )

15年も生きたのなら自然に任せて良い気がしますが。エサも自力で食べられない状態なら、自然界では死んだも同然ですからね。私なら楽に死なせてやりたいと思うかも知れません。お母さん達の対応は冷たいんじゃなくて、諦めでは?と思います。15年も生きたんだからそろそろ死ぬのは仕方ない事って考えてるんだと思います。むしろ、主さんの方が無理矢理、延命治療をやってる気がします。

あと、主さんはお母さんやお姉さんを軽蔑してるみたいですが、お姉さんからすれば、主さんは猫の世話ばかりしていて、子供の誕生日もお祝いしない冷たい人間でしょうね。
子供が1歳なら餅を背負わせて歩かせる風習がありますよね?うちの子は親戚一同集まってお祝いしてもらいましたが。猫の事と誕生日会については別々に考えるべきだと思います。猫に関してお子さんは全く関係ないし、何も悪くないですから。

No.40 17/03/03 16:22
経験者さん40 

俺は猫だが
人間のしたい放題に無理やり付き合わされてる我輩達の気持ちを分かってるやつなんかほとんどいない。

メシ出せ早く出せオメーなんかクセーぞって言ってるのにそんなに寂しかったの〜?あーん良い子ね〜なんて言ってくるバカだぞ。

年寄り猫も人間の介護したいに無理矢理付き合わされてホント可愛いそうな猫もいるんだぜ…
自由に行かせてやれよってそう思う猫もいるよ、猫の世界じゃなにもなかったように見送るんだからさ。
苦しい状態で生き長らえさせるそれが良いことかどうか少しは考えてくれたらどうだい。ホントに猫が好きなんならさ。

あー久しぶりに文字打ったら肉球つるぜ。

ったく。


No.41 17/03/03 19:28
お礼

>> 39 15年も生きたのなら自然に任せて良い気がしますが。エサも自力で食べられない状態なら、自然界では死んだも同然ですからね。私なら楽に死なせてやり… 延命というのはまだ早いです。溯って読んでもらえたら理解してもらえるかなと、、、
昨日も今日もお皿いっぱい自分でご飯を食べました。良い兆候だと思います。
先生にも、相談しまだ延命は考える段階ではないと。

それから、猫の事があって母と姉を軽蔑しているきっかけではありません。
そこは省略します。
少なくとも、姉のおいていった猫の世話と治療費なども払わずに押し付ける形です、
あと、孫は孫として可愛がっていいけれどやる事やってという事であって
孫のお祝いをしちゃいけないともいってません。
姪っこは可愛いですよ、姪っ子が来たらニコニコしてます。姉や母が嫌いでも
そういう分別はしていますよ。
ナンバー17、19さんが理解されているなと思います。
遡って読んでください。

No.42 17/03/03 19:30
お礼

>> 40 俺は猫だが 人間のしたい放題に無理やり付き合わされてる我輩達の気持ちを分かってるやつなんかほとんどいない。 メシ出せ早く出せオメーな… 全て溯って読んでください。理解されてないと思います・・・。
久しぶりに文字うってくださったのに申し訳ないのですが。

No.43 17/03/03 19:34
お礼

>> 38 ご苦労お察しします。 動物の看病は労力とお金がかかりますよね。 うちは幸い家族で面倒見れましたが、安楽死をするかですごく揉めました。 … 先生にも相談し、寝たきりで食べたものももう食べないなら考えないとといわれましたが。
何より、私がご飯を食べていると、起き上がって頂戴頂戴ってするんですね。
それで、猫のごはんをあげると少し食べてくれます。
昨日から食欲がましてきたのか、自分でバクバクたべています。
病院の帰りのお散歩も楽しいのかケージも自分から入りお散歩したらぐるぐる喉ならして喜んでたり、、、

無理に延命しなくていいというのは、私の文章力が足りないのかなと思います。

ですが、自分自身がもし家族に見捨てられたら、すごく悲しいと思うのに、

軽々しく延命しなくていいとここでいわれたり、、自己満足といわれたり、、、

ありがとうございます、励みになります。

No.44 17/03/03 19:37
お礼

>> 37 でも猫の方はあなたが死にそうになってても昼寝はしますし見回りにも集会にも平気でいきますよ… あなたが床でいくら青い顔でゼーゼー言ってて… それは人間にも当てはまりますよ。
自分に降りかからなければ、ふ~んで終わる。

猫にそういうの望むわけないじゃないですか・・・
くっちゃねくっちゃね好きに生きてもらえたらいいんです。

人間のエゴによって、避妊や去勢までして家で飼ってって、、、

本来なら、猫達も自然のままでいいのに人間社会でしょ。

人間たちは勝手でしょ、

だから、何をしてくれなくていいんです。

No.45 17/03/03 19:38
お礼

>> 36 猫好きの人は、飼う本人も勝手だからって本当かも? 関係ないです。その人の性分ですから・・・偏見ですよ。

No.46 17/03/03 19:42
お礼

>> 35 私も、薬と強制給餌の最中です。シリンジの扱いが難しく、 ネットで調べて、油さしを試してみたり、試行錯誤の日々です。 病気の子を見ているだ… 気持ち理解してくださり助かります。

シリンジは口の横からいれるともうひっぴきの子は食べてくれました。

今この子は元気になって食欲旺盛です。

難しいですよね、、じっとせず爪たてたりするので、、、。

ただ、昨日今日と自分でがつがつ食べてくれてます。

散歩効果かな?うれしい兆候です。

ナンバー35さんも、気持ちを楽にして大変な状況ですが応援しています^^

No.47 17/03/03 19:43
お礼

>> 34 日本人ていつからペットを「子」と呼ぶようになったんだろう。 つねにいたと思いますよ!

No.48 17/03/03 19:46
お礼

>> 33 それは本当に無責任ですね(母親と姉) 動物でも命がある生き物、命を買ったと言うことは それは最後まできちんと責任とって面倒を見る事です。… そうなんです。大人になっても理解してない人はもう性根腐って来てるんだろうなと
思えます。

孫に優しいわけではなく、責任もなく手がかからないただ可愛いから可愛いという
単純な思考回路なんだと思います母は・・・

孫は泣いていた時はうるさいといって早く帰ってきてたのに、今は落ち着いたら
可愛いと夜遅くまで姉夫婦宅にいってます。
猫は綺麗で可愛いといっていたのに、病気になったら見向きもしませんもん・・・。

No.49 17/03/03 19:49
お礼

>> 32 かわいそうです、猫ちゃん あなたは、間違ってないですよ 心`から、動物すきではないですね、お姉さん、お母さん 最後まで看取る責… そうですね、姉夫婦の猫一匹が脱走しても探さず自然に帰ってくるといってましたから・・。

母も綺麗なままの猫が好きだっただけですね。

人間様なんでしょうね。

気持ち理解してくださり一人で世話するのも覚悟ができました。

No.50 17/03/03 22:14
匿名さん50 

私はたかだか猫っていう考え方ですね。もしうちのペットが要介護になってしまったら、昼間とかみれる人がいないので安楽死させると思います。

  • << 54 昼間見れる以前にそういう事は飼う前に把握して飼うべきだと思えますよ。 ペットを飼いだしてから状況が変わったのなら、飼った以上放棄は よくないと思えます。病気になり保健所に連れ込まれるペットたちと同じ おもちゃのように飼われてその子が無念でなりません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧