注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

はじめての投稿です。毎日、得体の知れない不安に苦しんでいます。 現在既婚の30…

回答14 + お礼12 HIT数 2326 あ+ あ-

匿名さん
17/03/05 18:40(更新日時)

はじめての投稿です。毎日、得体の知れない不安に苦しんでいます。
現在既婚の30代前半女性です。
これまでの自分のさまざまな出来事が原因だと思うので、長くなるのですが、読んでもらえれば幸いです。

まず、実家が毒親でした。母は私に対して過保護過干渉支配的で、新興宗教に傾倒していました。
子供の頃から支配的でしたが、私が就職すると事後承諾または強制的にお金を持っていかれるようになりました。得たお金はほとんどを宗教につぎ込まされました。一人暮らしは許されず、ヒステリーに怒鳴らました。
父は「お母さんはお前のことを思ってやってるんだから、もっと親に感謝して…」という感じで、そう言われると親孝行しなければ…と従わざるを得なくなっていましした。

2年前、大喧嘩の末の売り言葉で「出ていけ」と言われたので、それを言質としてキャッシングで借金をして、逃げるように引っ越しをしました。それでも一人になった当初はトラウマで、実家の夢を見てうなされることも多くありました。
その後今の旦那と出会い、さらに引っ越しをし、住民票のロックもかけて、今は実家とは全く連絡がなくなりました。

引っ越しをした直後から仕事が激務となり、心身の調子を崩し、一年前に鬱状態と診断され、仕事を退職しました。
見かねた今の旦那がプロポーズをしてくれ、籍をいれることになりました。
この一年間の旦那との生活で、やっと徐々に落ち着いて過ごせるようになってきました。無一文状態だった私を選んでくれた旦那には、頭が上がりません。

今現在は、専業主婦をさせてもらっています。しかし、いずれ子供を持つことを考えたら、今のうちにお金をためておきたい、と思うようになってきました。
どうせなら前職と同業の方が、資格職なので金銭的には良いです。平行して妊活も頑張りたい。
そう思うのですが、その業種の求人表を眺める度に、子育てのことを考える度に、鬱状態のような、不安で一杯になって動けなくなってしまいます。

自分がどうすればいいのか、どうなれば幸せなのか、ぐるぐる考えてしまって不安で焦ってしまいます。
毎日仕事で疲れて帰ってくる旦那に、何が返せるのか。
私の実家から万一何かあったときのために、今はセキュリティの高いマンションに住んでいて、それが家計を圧迫しているのも申し訳ないんです。

愚痴みたいな感じですみません。なにかアドバイスをもらえないでしょうか。
お願い致します。

No.2440566 17/03/03 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/03 17:22
通行人1 

無理にお子様をもうけなくてもよいかと思いますが、心からお子様を望んでおられるなら、多少倹約していればなんの問題もないかと思います 親御さんから守ってくれている旦那さんに感謝しつつ家事をしっかりしていたらノープロブレムかと思います 毒親の影響で、自分の価値を低く感じておられるようですが、旦那さんにとっては貴女が家を守ってくれていることですでに充分な恩返しなんじゃないでしょうか。

No.2 17/03/03 17:54
働く主婦さん2 

いくらあなたを守るためとはいえ、セキュリティの高いマンションに住める収入はあるということでしょう。
外での仕事が不安なら、在宅でできる仕事を考えてもいいと思います。 今の幸せを大事にね。

No.3 17/03/03 18:11
匿名さん3 

今の精神状態でお子さんを作ることに自信を持てないのでしたら無理にしなくてもいいと思いますよ。産んでしまってから苦しむのはお子さんも可哀相ですしね。

No.4 17/03/03 20:11
通行人4 

旦那さんにとって家が安らげる場所であればいいと思います。温かいご飯と、笑顔で出迎えてくれたらそれでいいかな。主さんの負担にならない程度のパートとかでいいと思うし、仕事も資格が~とかこだわらなくてもいいのかなと。

No.5 17/03/03 20:20
経験者さん5 

欲張らないで、簡単なパートから始めたらいかがですか?
仕事で鬱状態になったのに、おなじ職種選ぶのは10年早いと思います。
まずは、パートをやりながら、節約し、妊活が無難でしょう。

No.6 17/03/03 20:47
通行人6 

結局あなたは、何もしたくないんですよ。かわいそうな境遇の自分自身が大好きで、他人から同情されることが何よりの喜びなのです。だからそれ以外のものは、特に必要とは思わない。
あなたが感じている不安感は、一見合理性が有るように思えるけど、実際には『明日車にひかれて死んでしまったら、どうしよう』というのと、大差有りませんし、そんなことを考えていても、まともに生きて行けません。
彼と結婚して幸せになりたいと、本当に心の底から思うなら、何も迷う必要はないし、自分達の子どもの姿を見れば、自分が何をすればいいか、自然とわかるはずです。
未来に向かってひたむきに生きる人間は、無価値な不安感にさいなまれたりしないでしょう。
あなたは、自分の不幸の原因を自分の外部(環境や生い立ちなど)に求めているようだけど、それも無意味なことです。何かを変えたいと思うなら、自分が変わること、行動することです。行動しないのは、そう思っていないのと同じです。あなたの中ではその気持ちが有っても、相手に伝わることはないでしょう。

No.7 17/03/03 21:01
匿名さん7 ( ♂ )

6番、ムカつくわ。主さん、6の説教は無視してヨシ!

何人かの方がおっしゃってますが、子供を作るのは強制ではありませんよ。

子供を作ると、将来的に1000万以上はかかるんじゃないかな?
大学まで進めば+1000万ぐらい?

今は、子供を作らないという選択も当たり前の時代なので、
無理に子作りを考えなくていいですよ。

無論、ご主人がほしいというなら考えてもいいと思いますけど。

No.8 17/03/04 00:59
匿名さん8 

それ旦那さんに直接相談しましょうよ。
重荷だとか迷惑だとか考えるのはやめにしましょう。
旦那さんが疲れるまで働くのもセキュリティにお金をかけるのもあなたが大切だからです。
人間、大切な人の重荷なら背負ってもいいし、大切な人になら迷惑をかけられてもいいし、むしろ嬉しいもんです。

No.9 17/03/04 14:27
匿名さん9 

支援措置をされてるみたいなので、実家とはもう大丈夫ですよね。役所や警察がきっちり管理してくれるから安心して今を暮らしたらいいんですよ。ゆっくり焦らずまずはご自身を癒す事からじゃないでしょうか。

No.10 17/03/04 14:38
匿名さん10 

冷静な判断ではなかったとはいえ、ご両親と離れられたことはあなたにとってとてもよかったと思います。
お金を取られたり、家族からの訪問にビクビクしたり・・過去に似た境遇を経験しているので、お辛い気持ち、お察しします。

私も今は結婚して夫と暮らしています。何が大切か・・何を大切にしていきたいか・・よくわからない時もありましたが、私の場合は現在本当に大切にしたいのは、自分の心身の健康と、夫との暮らしです。夫婦共に元気で笑顔で仲良くいられることが何よりの感謝です。だから絶対に無理をしないようにしています。私も30代ですが、子供は授かりもので、必ずベストなタイミングで私達のところに来てくれると信じています。だから無理にお金を貯めたり、妊活したりせず、夫と自然にリラックスして日々を過ごしています。焦ったり無理をして得た未来にはまた焦りや不安が待っていると思うんです。

気が乗らない事は、いくらお金のためでもやらないほうがいいと思います。

共働きで子育てもして頑張ってる友人なんかを見ると、凄いなーなんて思います、が、人は人です。

金銭的に余裕がなくても仲良く幸せに暮らしてる家族もたくさんいます。

主さん、何も焦ることなんてないんです。今まで一人で頑張ってこられたんでしょうが、これからは二人なんです。大丈夫です。陰ながら応援しています。

No.11 17/03/04 14:41
匿名さん11 

何もかも手に入れようとしたら誰でも苦しくなりいつしか心に余裕をなくしてしまうでしょう
今できる事に集中しボチボチやっていけばいいのです
そしたら自然と楽な気持ちになっていきます
今の幸せにフォーカスしてみてください
主さんには旦那さまがついててくれるのですから
それだけでも恵まれてると気づいた方がいいですよ

No.12 17/03/04 17:15
匿名さん12 ( 20代 ♂ )

できる限り貯金をしたい、という考え方について、確かに貯金が多いことに越したことはありませんが、何円あればもう大丈夫!というゴールはありませんよね。なのでいくら貯金がたまっても安心感は得られないのでは。
視点を変えて、子育てをする場合にどれくらいの支出がかかるかを計算し、主さんが今どれくらい稼ぐ必要があるかを考えてから職を決めてはいかがでしょうか。
復職しやすい資格をお持ちであるならば、たくさん稼がなければならない状態になったときに資格を使えばよいと思います。

旦那さんにとっては、主さんが元気に一緒にいてくれることが一番だと思います。
疲れて帰ってきた旦那さんに笑顔でおかえりなさいをして、癒してあげられればきっと旦那さんは幸せのはずです。幸せを与えていることが自覚できれば主さんもきっと幸せを感じることができると思います。

あと、申し訳ない気持ち→感謝の気持ちへ自分の中で転換するとすごく楽になりますよ!

新しいことに挑戦するのはすごく不安ですよね・・・
がんばってくださいね!

No.13 17/03/04 17:16
お礼

>> 1 無理にお子様をもうけなくてもよいかと思いますが、心からお子様を望んでおられるなら、多少倹約していればなんの問題もないかと思います 親御さんか… ありがとうございます。
確かに、自分の価値を低くしすぎているとは旦那にも言われます。
こんな自分と縁続きになってくれた義両親に、孫の顔を見せて恩返ししなければ、という焦りもありました。
家事を終えたあとの空き時間が、今頃旦那は働いているのに休んでいていいのだろうか、とか…
とりあえず、倹約と家事を頑張ります。

No.14 17/03/04 17:18
お礼

>> 2 いくらあなたを守るためとはいえ、セキュリティの高いマンションに住める収入はあるということでしょう。 外での仕事が不安なら、在宅でできる仕事… 収入はあるのですが、ぎりぎりで貯蓄まで回らない、という感じです。以前の職に戻ることに固執しない方が良さそうですね。
ありがとうございます。

No.15 17/03/04 17:21
お礼

>> 3 今の精神状態でお子さんを作ることに自信を持てないのでしたら無理にしなくてもいいと思いますよ。産んでしまってから苦しむのはお子さんも可哀相です… ありがとうございます。
確かに、産んでから子供を苦しめることだけは絶対にしたくないです。自分と同じ思いは…。
義両親は孫を望むだろうなとか、自分の年齢とか、ちょっと焦りすぎていたかもしれないです。

No.16 17/03/04 17:29
お礼

>> 4 旦那さんにとって家が安らげる場所であればいいと思います。温かいご飯と、笑顔で出迎えてくれたらそれでいいかな。主さんの負担にならない程度のパー… ありがとうございます。
ごはんと笑顔、確かに大事ですよね。なんか、いっぱい助けてもらっているのに、それだけでいいのかなって、焦ってしまう部分があります。でも、昨日も今日も、結局体がついていかなくて、悔しかったり…。
できる範囲のことをするって、難しいですね。資格の仕事については、一旦置いておこうと思います。

No.17 17/03/04 17:31
お礼

>> 5 欲張らないで、簡単なパートから始めたらいかがですか? 仕事で鬱状態になったのに、おなじ職種選ぶのは10年早いと思います。 まずは、パート… ありがとうございます。
10年早いという言葉にちょっとどきっとしました。確かに、同じことになることを怖れて不安になっているんですもんね。
パートにする決心がつきました。

No.18 17/03/04 17:43
お礼

>> 6 結局あなたは、何もしたくないんですよ。かわいそうな境遇の自分自身が大好きで、他人から同情されることが何よりの喜びなのです。だからそれ以外のも… ありがとうございます。
すごく身に染みました。確かに、同情されて優しくされることに甘えていた部分があります。実家のこととか、辛い思いを恥ずかしくて誰にも言えないまま大きくなって、今頃になって同情されて優しくされて、酔っていたかもしれません。
旦那といる今は幸せだけれど、この先の未来とか将来の幸せのイメージが上手くわかないです。目先の仕事や、お金があれば、みたいに、近いイメージならできるのですが…
何か変えたい、行動したいとふわっと思うけれど、どっちに走れば…みたいな?上手く書けなくてすみません。

No.19 17/03/04 17:47
お礼

>> 7 6番、ムカつくわ。主さん、6の説教は無視してヨシ! 何人かの方がおっしゃってますが、子供を作るのは強制ではありませんよ。 子供を… ありがとうございます。
確かに、子供は強制ではないですよね。なんだか、一般的な家庭は子供を持つものだ、みたいな先入観があったかもしれないです。言われてみれば旦那にも、子供ができなかったらそれはそれでいいんだ、って言われた覚えがあります。
自分は子供がほしいのかな…ちょっとゆっくり考えてみます。

No.20 17/03/04 17:51
お礼

>> 8 それ旦那さんに直接相談しましょうよ。 重荷だとか迷惑だとか考えるのはやめにしましょう。 旦那さんが疲れるまで働くのもセキュリティにお金を… ありがとうございます。
直接相談、してなかったです。確かに、重荷とか迷惑とか、友人にもすぐ考えてしまって、相談するのが下手でした。自分が相談される立場だったら、相手の力になりたいってすぐ思えるのに、相談するって難しいですね。頑張ってみます。

No.21 17/03/04 17:54
お礼

>> 9 支援措置をされてるみたいなので、実家とはもう大丈夫ですよね。役所や警察がきっちり管理してくれるから安心して今を暮らしたらいいんですよ。ゆっく… ありがとうございます。
役所も警察もしっかりしてくださって、一時期両親が躍起になって私を探していたときには連絡もくれて、助かりました。旦那からも、家庭としての地盤を固めようと言われました。焦らないようにするのって難しいですね。

No.22 17/03/04 18:07
お礼

>> 10 冷静な判断ではなかったとはいえ、ご両親と離れられたことはあなたにとってとてもよかったと思います。 お金を取られたり、家族からの訪問にビクビ… ありがとうございます。
同様の経験をされたとのこと、心強いです。応援の言葉に、涙が出ました。
自分の健康も、暮らしも、私は今全くきちんとできていないです。今日も一緒に出掛けたのに、私が体調を崩して予定の半ばで帰宅しました。
焦った未来にはまた不安が…それは、嫌ですね。避けたいです。周りの友人がみんな共働きで、妊婦の子もいるので、自分と人とを比べてしまう気持ちがすごく強くなっていました。
大丈夫って、なんだか魔法の言葉ですね。最後の、大丈夫ですって書いてくださった言葉を見返すだけで、不思議と何度も涙が出てきます。私は、大丈夫って言われたかったのかもしれないです。苦しくなったら、大丈夫って、自分で繰り返そうと思います。本当にありがとうございます。

No.23 17/03/04 18:14
お礼

>> 11 何もかも手に入れようとしたら誰でも苦しくなりいつしか心に余裕をなくしてしまうでしょう 今できる事に集中しボチボチやっていけばいいのです そし… ありがとうございます。
皆さんの言葉で、自分と人とをすごく比べてしまっていた自分に気づくことができました。働いてたのにお金もない、健康もない、実家もない、若くもない…はやくどうにかしなきゃって、ないことばっかり数えてました。
今の幸せは、旦那と一緒にいられること、間違いなく、これですね。恵まれていると思います。ボチボチやっていくって、良い言葉ですね。焦りそうになったら、ボチボチを、心がけます。

No.24 17/03/04 18:20
お礼

>> 12 できる限り貯金をしたい、という考え方について、確かに貯金が多いことに越したことはありませんが、何円あればもう大丈夫!というゴールはありません… ありがとうございます。
確かに、お金の目標もなく、漠然と不安がっていました。必要なときに、必要なだけ稼ぐという考えは大事ですね。
幸せを与えている自覚、という考えが、目から鱗でした。確かに旦那だって、私といて幸せだから結婚してくれたんですよね。なんだか、貰ってばかりいるように思っていました。感謝の気持ちへの転換、頑張ってみます。

No.25 17/03/04 20:25
お助け人25 ( 40代 ♀ )

主さんが様々な不安に押し潰されそうになってらっしゃるのは、文面からも察しました。ただもう自身のご家族とは連絡なさってないとの事。此方から縁を切られてる状態なら、これからはご主人に守って頂くのがよろしいかと思います。未だに苦しんでらっしゃる胸中を話すなりして..お仕事も不安であれば短期間或いは短時間のアルバイトからなさってみてはどうでしょう?働く=社会に出てるという事ですから..いきなりフルだとまだ心が安定しないようですから..無理しない程度で(^_^)

No.26 17/03/05 18:40
おばかさん26 

すごく真面目な方ですね。なるようになります。あなたが笑顔で元気で生活をすることが旦那様のためになりますよ。平凡が一番の幸せです。頑張りすぎないでください。あなたが体を壊してしまっては旦那様もかわいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧