注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

去年の年末、新しく派遣社員がひとり入ってきました。とてもハキハキして、人当たりも…

回答8 + お礼8 HIT数 1496 あ+ あ-

加奈子( ♀ bTU9w )
17/03/10 22:47(更新日時)

去年の年末、新しく派遣社員がひとり入ってきました。とてもハキハキして、人当たりもよく、いい人が入ってきてくれたなと思ってました。ですが、突然無断欠勤が1週間続きました。課長が連絡しても着信拒否。「精神のバランスを崩してて、電話に出れません。精神科に行こうか悩んでます。」とラインが届いてたみたいで、私も心配してたのですが、昨日突然出勤してきました。反省してる様子もなく、「私が心病むなんて、ありえないです」と笑ってました。暴力をふるわれている友達を家でかくまってましたと話してましたが、多分嘘(それが事実なら、連絡位できるはず)だけど、精神的に不安定になってたのかもそんな気配もなく、、。無断欠勤なので、皆辞めるんだろうねと話してたのに、普通に出勤してきて、無神経な人なのか…。人手不足だからか、辞められては困ると誰も怒らないし、皆内心ではドン引きしてますが、普通に話してます。普通に課長が皆で食べる用のお菓子を買ってきてくれても、丸々ひとりで全部もって帰ったり、少し難しい(合格率30%位)資格試験を「あんなの簡単でしょ。あれで落ちたら恥ずかしい」といつも自信過剰な発言をしたり。。これからこの人とペアで仕事しないといけないので、嫌だなーなんて思いつつ、この人はこういう人だと思って、やっていくしかないのでしょうか。。周りに迷惑かけて、反省してないところがとてもイライラしてしまいました。31才で5社程、正社員で働いてきたそうですが、本当に社会人経験あるの?と思ってしまう位です。

No.2440707 17/03/04 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/04 00:14
匿名さん1 

周りが怒らないのが原因ですよね、普通だったら復帰できないこともありますし、誰かが一度言わないとまた同じようなことを繰りかえすかも

No.2 17/03/04 01:21
匿名さん2 

最初が肝心なのにね。
なのに人が足りないという理由からそれを許してしまった。
足元見られてるわ。
またやるよ、その子。

No.3 17/03/04 07:35
お礼

ありがとうございます。当日欠勤ばかりで、月に数日しか出勤しない派遣社員が前に来てた時も、会社からクビになることはなかったので、多分これからも同じことがあるんだろうなという覚悟でいます…。

No.4 17/03/04 07:40
匿名さん4 ( ♂ )

31歳で、5社もということは、過去にも。・・・・・・。

No.5 17/03/04 08:49
お礼

>> 4 ちょっと…というより大分変わってる人だから、そのうち辞めそうな気もしますけどね。。仕事もミスが多くて、何を見たらそうなるの?と言いたくなるし、信用してお仕事任せられるタイプではないです。

No.6 17/03/04 12:57
匿名さん6 

こういう人は受け入れる側も大変だから、

ある程度は試してみて駄目だと感じたら

配置換えの申し出も検討された方が良いと思います。

付き合ってるとこっちがおかしくなります。

No.7 17/03/04 15:04
お礼

>> 6 ありがとうございます。私が配置換えとか言える立場ではないのですが、しばらくは様子みてみます。
そのうち勝手に辞めていくかも?なんて想像してます…

No.8 17/03/04 15:32
通行人8 

>とてもハキハキして、人当たりもよく、いい人が入ってきてくれたなと思ってました。
>ですが、突然無断欠勤が1週間続きました。
こういう人は最初から酷く無理してるんですよ。多分人付き合いも下手なんだと思います。
自信過剰なキャラを演じているのもその為でしょう。自分を良く見せないと、と思っているから。
誰にも相談できないままストレスだけ溜めてある日限界を迎えてしまう。
見せかけの笑顔で振る舞うことだけ上手になってしまったんでしょうね。
端から見ると突然の無断欠勤のように見えますがその精神科に行こうか悩んでいるというのが本当の所でしょう。
一緒に仕事をするのは難しいと思いますが、事を荒立てないよう当たり障りなく接して
また無断欠勤のようなことが起きた場合に上司などに相談して対処してもうらのが良いんじゃないでしょうか。
派遣社員さんならば契約を切るという方法もありますので。頑張ってください。

No.9 17/03/04 17:09
お礼

>> 8 ありがとうございます。
私も少し、実はそうなのかなと思ってました。
ですが、「派遣会社には、精神的にちょっと…って言ったんですけど、私が精神的に病むとか無縁です。アハハハ」と明るくいい放つのをみて、私は心配してムダだったなと感じてしまいました。本当に辛かったら、あんなに明るく笑えるのかなーと思う位だったので、、
落ち込む気配すらなさそうな人柄です。
でも、真実は分からないので、何とも言えませんね。
しばらくは様子みてみます。。

No.10 17/03/04 19:04
通行人8 

>>9
連レスごめんなさい。
主さんには嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、私もその派遣社員の人に近い感じなのです。
自分が落ち込んでいる姿を身近な誰かに絶対に見せてはいけないと思っていると
本当に辛い時でも関係なく無邪気に笑えてしまうものなのです。
私も「いつも楽しそうだね」なんて嫌味でよく言われます。笑顔で返しますが本当は辛くて仕方ないんです。
だからと言ってその人に気を遣う必要は全くありませんが、そういった人もいるとだけ思ってもらえたらと思います。
いつも明るくいるなんて、逆におかしいんですから。

  • << 16 今日、部署の飲み会だったのですが、先日ここに書いた人は、全く悪びれる様子もなく、「私は何も悪くないんです。友達のせいなんですぅ」と大笑いしてました。やっぱり、私が心配してた精神的なものとは違ってたみたいです。。

No.11 17/03/04 19:29
お礼

>> 10 そうなんですね。ありがとうございます。けど、明るくいられるのは、もし仮の姿だとしても羨ましいです。
私も結構落ち込んだりするんですが、そんな時に、嘘でも明るく過ごすことができなくて。
私の部署では、「お仕事続けるつもり?」「出勤してる!」みたいな反応で、私も原因が精神的なものだったら、何か手助けしてあげたいなと考えてました。
結構ミスが多くて、「ここ間違ってるここ間違ってる」とよく注意してたんですが、もう少し優しく言うようにできたら、してみようと思います。

No.12 17/03/04 22:02
お姉さん ( 40代 ♀ iRyNCd )

多分面接の時点で見抜けなかっただけかも知れないですよね?周りに迷惑かけてるって自覚すらないのかも?同じ仕事するなら責任感ある人じゃないとね?無断欠勤してて堂々と出社ってどんだけ心臓強いの?(・・;)普通会社に来づらいと思うんだけど..周りも注意しないからその人更に図に乗ってきますよ?何しても自分は大丈夫!首になんてならないしって

No.13 17/03/04 22:17
お礼

>> 12 ありがとうございます。
私の会社は、すごく変わってる会社で、コミュニケーションを重視した会社なので、飲み会やイベントが山のようにあるので、お酒が飲めたらokみたいな会社なんです(信じられないですが…)
周りに迷惑かけてるって自覚はなさそうにも思います。。普段の言動から、あまり人からどう思われてるかとか気にならないタイプなんだなとは思ってました。無断欠勤してて堂々と出社できるのは、ほんとにすごいですよね。普通の人ならなかなかできないです。変わってる人だなーとも思ってましたが、、、
課長には、精神的に不安定なのでって言ってるので、上司たちは精神的なものなら仕方ないかなという感じで、怒ったりはしてません。
結局のところ、ただのサボりだったのか?本当に精神的なものだったのか?分からないので、簡単な仕事をとりあえず任せていこうと思ってます。
この会社は辞められたら困るから、クビは絶対にないですし、、

No.14 17/03/05 08:21
通行人14 

病気なのではないですか

No.15 17/03/05 13:28
お礼

>> 14 ありがとうございます。
よく分からないですね。
病気かもと思うと、そうかもしれないし、病気には見えないと思うと、そうではないようにも見えます、、、
ただ、普段の言動からすると、普通の感覚ではないなという感じですね。

No.16 17/03/10 22:47
お礼

>> 10 >>9 連レスごめんなさい。 主さんには嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、私もその派遣社員の人に近い感じなのです。 … 今日、部署の飲み会だったのですが、先日ここに書いた人は、全く悪びれる様子もなく、「私は何も悪くないんです。友達のせいなんですぅ」と大笑いしてました。やっぱり、私が心配してた精神的なものとは違ってたみたいです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧