注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は40代で、正社員をしている主婦です。 技術系の資格専門職なんですが、この年…

回答3 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/03/04 15:00(更新日時)

私は40代で、正社員をしている主婦です。
技術系の資格専門職なんですが、この年齢になるとそろそろ役職への昇格を打診されています。
でも私は純粋にこの業務そのものが好きなのであって、役職になって、人事労務管理をしたり部署内全体に目を行きわたしたりメンタル面までサポートしたり人間関係の悩みにのったり行政対応をしたり・・・・ということに時間を割きたくなんです・・・・・。
正社員でいられることはありがたいのですが、主婦だし家庭ともある程度両立するためには、昇格とかの必要性も全くない。
でも、この年齢になれば、やっぱりそういうお役目も担って行くべきなんでしょうか。
いっそのこと、社員を返上してパート扱いにしてもらってで純粋に専門業務だけしていようかな、とも思ってしまいます。
心身への負担を減らすためにも。

40代で正社員の女性の方、特に主婦の方、こういう問題はどう乗り切っていますか?
それ以外の立場の方でも、何かアドバイスいただけると助かります。

No.2440858 17/03/04 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/04 14:19
通行人1 

昇格して上に行こうという気持ちがなければ、もし話がきても断ってもいいんじゃないでしょうか。
純粋に今の業務を仕事としてしていたいのならそれでいいと思いますよ。

No.2 17/03/04 14:23
働く主婦さん2 

うちの会社にいる50代の人ですが、役職に就いたはいいが、やっぱり現場で仕事がしたいということで自分から降格させてもらってました。でもそうなると働きにくくなるみたいで、辞めようかな・・・なんて言い出してます。一番嫌なのが、断ってしまうと働きにくくなる雰囲気が嫌です。

No.3 17/03/04 14:28
おばかさん3 

自分に向かないと感じているなら、

役職は避けるのが賢明な気がします。

とっても正社員の地位は保っている方がよさそうな。

今でも地位の恩恵は受けているでしょうし。

No.4 17/03/04 15:00
お礼

主です。
短い時間にたくさんのレス、ありがとうございました。

もし私が昇格の話を断れば、その下の子はまだうちの職場にきて4年目の30代前半の子になるんです。
しかも未経験で転職してきて、おこがましいかもしれませんが私が一から育てた子です。
しっかりしていて物覚えもよくて、本当にいい子なんですが、私を目の上においたまま(まさしく目の上のたんこぶになっちゃうでしょうね)彼女に役職を押し付けるのは、さすがに気が引けますし彼女も相当やりにくいことになると思います。
ほかの部署の責任者もたいてい40代半ば以上なので、役職としてかなり肩身の狭い思いをすることになるのではないか・・・・・。

今の主任(50代前半)が他施設への異動願を出しているといううわさが出ていまして。
実は私の2個上に、それこそ役職候補最適任みたいな先輩がいたのですが、親御さんの介護のために昨秋退職されていまして・・・・・。

人事が混沌としています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧