注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

2歳の男の子がいます。初めてのイヤイヤ期に私もイヤイヤでイライラばかりです。 …

回答8 + お礼2 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
17/03/07 17:31(更新日時)

2歳の男の子がいます。初めてのイヤイヤ期に私もイヤイヤでイライラばかりです。
どうしたらイライラがおさまりますか?
オムツ、靴、服など着脱がイヤイヤ。
チャイルドシートがイヤイヤ。
野菜がイヤイヤ。
歯磨がイヤイヤです。言い出したらキリがないくらいイヤイヤです。
物を投げる時もあります。
イヤイヤ期は、こんなもんですか?私の子は酷いですか?
癇癪もすごいんです。
こんな時は、どうしたら良いですか?
イライラしすぎてクタクタです。

No.2440901 17/03/04 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/04 17:04
働く主婦さん1 

子供のイヤイヤにまともに付き合おうとするとこっちもイライラしてしまいますから、ハイ、始まった~と思って相手にしなくていいと思います。うちもそうしてました。あまりにイライラしたときは別室やトイレに行ったりほんの少しの時間ですが子供とちょっと離れました。

No.2 17/03/04 17:31
匿名さん2 

初めての反抗期の記録と題して、ビデオカメラを設置して格闘の記録でも1日か2日でも残して置いては いつか笑える時がきますよ
何にイヤイヤしてたのかも記録に残してさ
母親になったらやってみたい事のひとつだ

No.3 17/03/04 19:00
匿名さん3 

大変でしょうね、いやいやが始まったらこちらも毎回相手にしない方がいいですよ、構ってもらえると思うとどんどん悪化しちゃいますので

No.4 17/03/04 19:32
専業主婦さん4 

しんどい時期ですよね。私のまわりはパートに行き出したり保育園に入れるかたが一気に増えましたよ。

No.5 17/03/04 20:59
経験者さん5 

イヤイヤ期大変ですよね。イヤイヤ期は誰もが通る道。これを通らないと思春期以降、幼児期に発散できなかったストレスが大きな反抗期としてやってくると言われています。
本当に全部付き合っていたらきりがないですし、イライラも溜まるし疲れます。なので私も始まった始まったと思い、何がそんなに嫌なんだか〜体力あるな〜と笑うことにしてます。イライラすると言わなくていいことまで言って余計怒らせてしまうので、「あっちで待ってるからイヤイヤ終わったら教えてね。」と言い子どもの見えるところで待ってます。それすらイヤイヤと泣くこともありますが、何を言っても泣くのでとりあえず待ちます。
あとはベランダに出て外を見せたりして気分転換をして落ち着いたら話を聞いたり話をしたり、出掛ける予定だったのなら準備をしたり。あとは、「〇〇が〇〇しちゃったらママ悲しいな。」とか私の気持ちを伝えていました。“わたし言葉”と言うのですが、普通にあれやって、これやってと言うよりは効果あると思います。

No.6 17/03/05 17:20
通行人6 

イライラ期のかわし方、ありますよ!

それは、子供はイヤなんじゃない、イヤって言いたい時期なんだと理解する事です。
そう知ると、「赤ちゃんは泣くのがお仕事」と同じレベルで、イヤイヤを聞いても不思議とイライラしなくなります。「イヤなのかー、そーなんだねー」と普通に返せるようになって、親がイライラしないと、子供もヒートアップする気が失せるようで、すぐキョトンとなって、すんなり終わる事が多いようです。
凄く手のかかる息子達でしたが、イヤイヤ期はすぐに終わりました。

No.7 17/03/06 18:47
通行人7 

癇癪はどの程度ですか?
反り返って地面に頭をぶつけても前後不覚のまま暴れる感じですか?
一度嫌々が始まると、大声で叫び続けたまま1時間ほど経過しなければ収まらないなどありますか?

No.8 17/03/06 19:24
専業主婦さん8 ( ♀ )

あ~、そうだったそうだった。
ウチもそうでしたよ。

何をするにも、取り敢えず「イヤ!」って言うんですよね。
イヤイヤ期は自立の第一歩というけれど、分かっていてもイライラしますよね。
私も、イライラしましたよ。

たぶん、ある程度イライラするのは、仕方がないんだと思います。
だからまず、イライラする自分を許してあげてください。
教科書的に答えると、とにかく時間に余裕を持って動きましょう。
◯時までにこれをして、とか、これをしたらあれをして、とか、あまり予定をたてないことです。
そして、予定は未定で決定ではない、と諦めて、デキナイコトは出来なかったで構わないと思いましょう。
気長に子どもに、付き合うことです。
チャイルドシートなど命に関わることは、断固とした姿勢を貫く。
それ以外は、イヤならイヤで構わないと思うか、上手にいなして子どもが楽しくなる方法を考える。

あまり真剣にならずに、遊び感覚で向き合った方がいいかもしれませんね。
そのうち必ず収まるから、今だけ!と思って乗り切ってください。

No.9 17/03/07 17:30
お礼

>> 7 癇癪はどの程度ですか? 反り返って地面に頭をぶつけても前後不覚のまま暴れる感じですか? 一度嫌々が始まると、大声で叫び続けたまま1時間ほ… レスありがとうございます。
癇癪は寝転んで1時間近くは泣き叫んでます。思いどおりにならない時に必ずします。

No.10 17/03/07 17:31
お礼

皆さん本当に色々とアドバイスして下さり参考になります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧